「この野郎(láng )共、串だ(💐)んごみたいに、(🌛)手前え等(🗜)ば(🏯)つきさ(🛡)して(📒)、警(🔄)(jǐng )察(chá )に(🍐)、渡してやるから――今に、食は(🛍)ねえめに會(huì )ふな! 役人ばつ(🤨)れて(👴)行つて(👹)、お(✳)前(♟)(qián )達(dá )のものビタ/\片(👮)(piàn )ツぱしか(✴)ら差(chà )押へて(😘)やる(☝)か(💯)ら(🙋)。」
源吉はいきなり(♎)――(🌝)いき(📕)なり顏をな(🔡)ぐられた(🔽)、と思つ(🔭)た(😆)。自分(fèn )の(🛀)體(tǐ )が瞬間ゴ(👦)ムマリのやうに縮(👶)まつたのを感じた。
「なア源ん、(🐈)校(🐸)長(zhǎng )先生あれきつと、――あれだ。飛んでもない事云ふもんだ。本氣に聞くな(🐦)よ。う(✔)ん。」床(⏹)(chuá(🤨)ng )を(💞)しきながら、母(📻)がさう(🍁)云(🦁)つた。
「(🕓)なん(🕋)まんだ、なんまんだ(🔎)、(🏸)――。」(🔄)ブツ/\母親が云(yú(🚣)n )ふの(🤚)を(🕊)源吉はきいた。
皆の出(chū )て(⛵)ゆく後を丸太棒(bàng )でゞもなぐり(☔)つける(🏸)やうに、(🖇)惡態を(🚆)ついた。五(🐞)人と(🍳)も涙を眼(😦)に一(yī )杯ためて、興奮して(🏄)ゐ(🚥)た。
家の中(zhōng )にと(🕶)ぢ(😶)こめ(🎖)られて、食(shí )ひ物のなく(🕌)なつた(🌬)百(bǎi )姓が停車(chē(🐟) )場のある町に、(💬)買ひ物に(💝)ゆく、馬の鈴が聞えた(〰)。そ(💷)の、(😮)リン(📚)/\とした鈴がそ(🗺)の(♌)まゝで凍(dòng )え(🐻)て(🥧)ゐるや(🥖)うな空(kōng )氣(💟)に、ひ(⛷)ゞき返つて、しばらく、―(🧚)―餘程遠く(🖨)へ行くま(✡)で聞えてゐた。そして(🚂)その馬橇(🏵)が雪(⛽)の、(👜)茫漠(🍜)とした野(🎹)原を、曲(⛹)りくねつて、一散にかけ(🎓)て(🆎)行(🚓)くのが見(⛄)え(🎇)た。
「なんでもよ、お芳居(jū )だら、口かゝるし(🚌)、(😪)働(💰)く(⏪)だ(🚨)けの(📸)畑も(💕)無(wú )え(🐛)べよ、ん(💡)で、(💡)ホ(😾)ラ(👃)、そ(🚽)つたらごとから、お芳(🤓)にや、(🥀)家うちつ(🏯)ら(🐔)かつたべ――。」
それ(🥍)で、――(🔞)それで百姓達が、やうやく、殺(shā )氣(qì )立(🤣)つてきた(🔆)「や(🖨)うに見えた」。自然、そ(♈)して幹(🏰)部から、その氣(💏)勢が(🏹)、(🛥)だん(🐺)/\一人々々(💧)と、傳つて行つた(🧢)。誰も何(💙)んとも(😖)云(yú(🙆)n )はなくても、石山の家に(🌦)、成行(🈷)きを(😜)知るために(🚴)、百(bǎ(🎟)i )姓(🛎)がわざ/\(🏹)出(🐳)掛(guà )けてく(🏘)るもの(🎆)も出(🐨)(chū )來てき(🌘)た。無口な(🌉)百姓も、口少なではあるが、苛立(🔎)つた調子で、ム(👶)ツツリ/(💰)\ものを云つて行つた。
「皆に代つて、一(yī(💴) )通りのことを(🚇)お話(🥢)しします。」さう前(🙌)置きを(⤴)し(🕴)て石(shí(🏰) )山(🧑)は、百(🎸)姓(xìng )にはめづらし(📷)いは(🚷)つきりした、分つ(🈂)た(🎦)云ひ振りで(勿(🐹)論、百姓などが殊更(🙀)(gèng )に改(gǎi )ま(🥙)つ(🗒)たと(📙)きに(😹)よくある(🤳)、變な漢語も使(⛱)つ(😑)たが(👭))――(🚢)自分達は、犬や豚な(📴)どより(🚹)、も(📞)つと慘め(🌥)な生活(🗺)を(🏾)してゐ(🍜)る(🐈)こと、(🏺)――と(🐰)ころ(🔟)が(🖱)自分達は何時か仕事をなま(🎞)けた事(shì )でもあつた(🔼)か。――では、何(hé(🐙) )故(🍚)か。自分達がいくら働いても(♌)働(dòng )いても、とても何(hé )んの足しにもならない(Ⓜ)程貧(pín )窮して(🥥)ゐる(🧒)のは、實(🚖)に、地(dì )主のため(🤰)であるといふこと(👢)を分り易く、説明し、今度のやうな(🚛)場(😂)合地主に小作料(liào )を收(shōu )めることは「自分達の(🔭)死」を(🚤)意(yì(🕉) )味し(🚍)てゐる(🌩)、ナホ我々(🅿)百姓は、高(gāo )利貸の不(bú )當な利息(🏴)、拓殖銀(yín )行の年(🔠)賦(🔏)にも、(🚦)苦し(🌇)められ、それ(🌑)に(🕤)税金がか(🏔)ゝつてくる(🌼)。そして出來(lá(🆎)i )上つた(🐿)もの(🤣)は、肥(💐)料(liào )や農具にも引(🍨)合(hé )はない(♋)。かうまで(💜)、自分達がな(❄)つてゐるのに、だまつて(🚵)ゐられるか。そ(🧠)こで(🥢)、我々は、皆んな(🏈)に(🖨)お集りを願ひ、その方(👡)策(😢)をきめる(🕎)ことに(🏀)したい(👱)の(🤟)だ(🐂)、と(🐜)結んで壇を下りた(🕦)。百姓(🚨)達(dá )は、(🈵)聞き(🏧)慣れない(🔇)言(yán )葉(yè )が出る度に(🍃)、(🌲)石(shí )山の方(💨)を見て、考へこむ風をした。が、苦し(🦄)い生(🏽)活の事實を石山(🔰)に(🉐)云はれ、百姓は、「今(♉)(jīn )更(gèng )のやうに」(📅)、自(zì )分達自身(👎)の慘めさを、(🖍)顏の眞(zhēn )ん前にとり出(😶)され(🦈)て、見(🕚)せられた氣が(✖)したと(💛)思つた(➗)。石山(✝)が壇(🤓)から下りると、急に(👤)ガ(😪)ヤ/(🤝)\し出した。今石山の云つた事(🌑)について、あつち(✂)でも(✍)、(🌟)こつちでも話(😅)(huà )し(🏯)合つた。一番(📏)前にゐた(🏋)年(📃)寄(🐰)つた百(🆘)姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつ(🏟)かねえこ(🔍)と云(🔏)ふもんだ。」とブツ/\云つたの(⛵)を石山(shān )は(🐚)お(📦)りる(🕣)時に聞(wén )い(🤺)た(🦔)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025