次は子(🏅)游(🧑)に対する答えである。
(小人がつけ上る(🕐)のも、(🧦)怨む(📙)の(🛤)も(🥖)、ま(🗼)た嫉妬(⬅)(dù )心(xī(🔺)n )を起すのも、結局は自(zì )分だけがよく思われ、自分(fèn )だ(🍌)けが愛されたいか(🥅)らだ。悪(🍕)の根元は何(hé )とい(💙)っても自(zì )分(☕)を愛し過ぎる(🌯)こと(🔢)にある。この(🍃)根本悪に(🌂)眼を覚ま(💱)させない限(xiàn )り、彼等は(🤥)どう(😲)にもなるものでは(🧢)ない。)
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて(😁)、ひ(👦)どく(🛌)感激(👬)した。しか(🔌)し彼は、それで決(jué )して安(ān )心するよう(🆔)な人間(jiān )では(💖)なかった。彼は、(🌽)自(zì )分が(🌨)孔(🐚)子(zǐ(🎇) )にいった言(yán )葉(🍕)(yè )を(🍆)裏(lǐ )切らない(🌄)ように、ま(🚄)すます厳粛な自己省(♿)察を行うことに努(🔋)めた。彼はか(🍄)つて孔子に「(👣)仁」の意義を訊ねた(🍖)[(✔)#「訊ね(🚭)た(⏮)」(🏃)は底(♈)(dǐ )本(🦄)で(➖)は(😴)「訪ね(🏅)た」]ことがあ(🛑)ったが、その(🎳)時(shí )孔子は(🖖)、
(🥊)彼(🈂)は、(🕹)使(shǐ )を遣わ(🎋)して、いく度とな(🦓)く孔子に会(💒)見を申しこんだ(👑)。孔(🚴)(kǒng )子(🚍)は、(📨)しかし、頑として応(yīng )じなか(🌯)っ(🏦)た(🍢)。応(yīng )じ(🐪)な(🚺)けれ(💲)ば(⛸)応じないほ(💷)ど、陽貸(⚪)とし(🐴)ては、不(bú )安を感(gǎ(📎)n )じるのだった。
楽長は、(🐋)なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った(🛑)。しかし(⚡)、そ(🚁)れ(🍊)が自分(fèn )に邪(xié(🍉) )心のある証拠だとは、(⏭)まだどうしても思えなかった。
楽長は、もう(✳)默っては居(♈)れな(❇)く(🚻)なった。
「見事な牛(niú(🕷) )じ(📩)ゃ(🎦)。あれならきっと神様(yàng )の思召に(✂)叶いそ(🙃)うじゃのう。」
「2現(🧜)(xiàn )今(💁)で(⚪)は、親を(📻)養(😳)っ(🎡)てさえ居(🐯)(jū )れば、(🤘)それを孝行だといっているようだが、お互い犬(quǎn )や馬までも養(💃)っ(💒)て(🛢)いる(🗳)ではないか。孝行に(🏿)は敬(jìng )う(🥃)やまいの心が(😛)大(🎆)切(💙)だ。もしそ(➡)れ(🐊)がなかっ(🏟)た(🏹)ら、犬馬を養うのと何(hé )のえ(🌐)らぶと(🤗)こ(📟)ろもない。」
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