○ (♑)周公==す(💹)でに(⬛)前(qián )にも述べたように、周公(💵)は武王を(🍗)たすけて周室八百(bǎi )年の基礎(🍐)を(🖖)定め(📷)た人であるが、そ(🈶)の(🏧)人とな(🤺)りは(💝)極(😨)めて謙(🥄)(qiān )虚で(⛷)、「(💵)吐哺握髪(fā )」という言葉で有名な(✈)ように、食(shí(💬) )事(🙊)(shì )や、結髪の最中でも(🕵)天下の士を迎(😉)(yí(🛏)ng )えて、その建言(⏬)忠(📛)告に耳(🔌)を傾けた(🥅)人である。
(🌡)大(🕘)(dà )宰(🌟)た(😋)いさいが子(zǐ )貢(🏺)にたずねて(🥡)い(💱)った。――
「(👜)そういう祷りなら、私(sī(🏇) )はもう久しい間(jiān )祷(🎬)っ(✨)てい(🌨)る(💚)のだ(🐺)。」
「熱狂的な人は正(🌞)直(😐)(zhí )なものだ(📿)が、そ(🤐)の(👲)正(🖨)直さがなく、無(wú )知(zhī )な(🛏)人(ré(🚣)n )は(🤲)律義(🚮)な(🐮)ものだが、そ(🤶)の(🌽)律儀さが(🤺)なく、才(🧥)能のな(🎨)い(🔹)人は信実な(🌴)ものだが、そ(🧗)の信実さがないとすれば(🐔)、もう(🌓)全く手(⛎)がつけられない。」
「楽(👗)(lè )師(🔹)の摯(🕞)(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏(⚽)した時にきいた関(🔴)(wā(👍)n )雎かんしょの終曲は、洋(yá(😽)ng )々として耳(🙎)にみち(📸)あふれる感があったのだが――(😪)」(👴)
二〇(🏺)(二〇四)
「(💶)麻(má )の冠(guà(🥤)n )かんむりを(🏔)かぶるのが(🍔)古(⛑)(gǔ(🐯) )礼(🤹)だが、今で(🐟)は(✨)絹糸の冠(guà(⚾)n )をかぶる風習(🤨)(xí )になった。これは節約のためだ。私はみんなのやり(🧀)方(fāng )に従(👔)おう。臣下(🎁)は堂下で君(jun1 )主を拝する(🖐)のが(🌀)古礼だ(🔮)が、今(👄)では堂上で拝する(🍍)風習にな(💅)った。これは(♊)臣下の増長(🤜)だ(📱)。私(🗜)は、みんなのやり(🏯)方とは(🍭)ちがうが、やはり堂下(🏂)で拝(🗻)するこ(🍙)とにしよう。」
○ 両(liǎ(💾)ng )端(duān )==(😔)首尾、本末、上(shàng )下(🤟)、大小(🎫)、(👣)軽重(chóng )、精(jīng )粗、(🐊)等々を意味するが、要するに委曲をつくし、(🚾)懇切丁(dīng )寧に教(jiā(😩)o )えるということを(🍄)形容して「両端をたたく」といつた(🥗)の(🔊)である(🚊)。
○ 子路は無邪気(qì(🔨) )ですぐ(🍠)得意(yì )にな(🌯)る。孔(kǒng )子(zǐ )は(🥊)、すると(🧦)、必(bì )ず一(🐉)太刀あびせ(🍾)るの(📄)である。
七((🎤)二(🐴)一(yī )二)
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