ゆすら(🌧)うめの木(🏳)
達(dá )巷たつこうとい(🏻)う(🔔)村のある人(rén )がいっ(😆)た。――
「(👦)私は、君(🍎)(jun1 )子(🐾)(zǐ )とい(➿)うものは(🌓)仲間ぼめはし(🚈)ないものだと聞(wén )いていますが、(💗)やはり君子にも(👢)そ(🌋)れ(🙇)があり(😢)まし(🕺)ょうか。と申し(🔰)ますのは(👀)、昭公は(🤒)呉ご(🎥)から(🌏)妃きさきを迎え(⚪)られ、その方(fāng )が(🕔)ご自(zì )分と同(tóng )性なために(🤞)、ごまかして呉孟(🆚)子ごもう(👴)しと(😰)呼んでおら(❇)れるので(🕑)す。も(📦)しそれでも(🥋)昭公(🐖)(gōng )が(🕖)礼(lǐ )を知(zhī(🗾) )った方だ(🔡)と(⬇)いえます(🐍)な(🌂)ら(🕔)、世(shì )の(👘)中に誰(🍺)か礼(🌼)を知(🤥)らな(😓)いも(🏪)のがありま(🕘)しょう(👵)。」
○ (🏉)本章(zhā(😄)ng )は「由らしむべ(🤙)し、知らし(📖)むべからず」という(🎦)言葉で広(guǎng )く(😰)流布され、秘(🚈)密専(zhuān )制(zhì )政治(🚕)(zhì )の代表的表現(🚧)であるかの如く(❕)解釈され(⏸)ている(🎺)が、これは原文(wén )の「可(kě )」(💚)「不可」を「可(📉)能」「(🏞)不可能(🍠)」の意味にと(🌩)らないで、「命令」「禁止(zhǐ )」(🏦)の意味(💼)にとつたため(🥏)の(💸)誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(⏸)子ほど教えて倦まなかつた人(💼)が、民衆の知的(de )理解を自ら(😭)進(🐋)んで禁止(🚰)し(➿)よ(☕)うとす(💣)る道(dào )理はない。む(🐦)しろ、知的(⛔)理解を求め(🛬)て容易に(📏)得(dé )られない現(🧙)(xiàn )実を知(zhī(🦓) )り、(🐾)そ(🏖)れを歎きつつ、その体験に基いて(😺)、いよい(🌡)よ徳治主(🎺)義(😫)の(🍋)信念を(🚲)固めた言葉とし(🔅)て受取(qǔ(🥘) )るべ(👻)きである。
三六(🐢)(liù )(一八三)(🛌)
一七(🏢)(qī )(二〇一)(🦕)
一八(二二三(🤙))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025