ゆすらうめの木
達巷(xiàng )たつこ(🔇)うとい(😑)う村のあ(🈲)る人(⏲)がいっ(🦀)た(🔍)。―(🏐)―
「(💖)私(sī(➡) )は、君子(zǐ )という(🧥)ものは(🍭)仲間(🛵)ぼめはし(👎)ないも(🍟)のだと聞いていま(🧢)すが、やはり君子(zǐ )にもそ(👡)れがありまし(🕖)ょうか(🗓)。と申しますのは、(💽)昭(💇)公(gōng )は呉(🚄)ご(🐩)から妃きさきを(😋)迎えられ(🍮)、(⛔)その方がご自分と同性(xìng )なために、(🖱)ごまかして呉孟子(zǐ(👁) )ごもう(👤)し(🌼)と(😘)呼んでおられるので(🐥)す。もしそれでも(🍛)昭公が(🍍)礼(lǐ )を知(zhī )っ(😹)た方だといえますなら、(🆗)世の中に(🎶)誰か礼を知(🥜)らないものがあり(🛐)まし(🤫)ょう。」
○ 本章は(🛢)「由らしむべし、知ら(🙉)しむべからず」と(🍨)いう言葉で広く流(🖕)布(😁)(bù(☕) )され、秘密(mì )専制政(zhè(〽)ng )治の代表的(de )表(🙅)現(xiàn )であるか(🌇)の如く解(🌏)釈されてい(🐶)るが、これは(🏇)原文(💖)(wé(🛠)n )の「可」「不可(kě(🚃) )」を「可能(néng )」「不(🍊)可能」の(💑)意味に(🧜)とらないで、「命令」「禁(jìn )止」(🗾)の(🤟)意味にとつたための誤(➰)りだと私は思(sī )う。第一、(🚞)孔(🤳)子(🗽)ほど教(jiāo )えて(👏)倦まなかつた人(ré(👡)n )が(❗)、民衆(👫)の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止(⚓)しよう(⛏)と(🆑)する道(😄)理はな(📸)い。むし(🥔)ろ、知的(de )理解を(⛱)求めて容(🐐)易(yì )に得られない(🙊)現(xiàn )実を知り、そ(🤳)れ(🙍)を歎き(😓)つつ(🦈)、その(🎴)体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ(🦑)徳治主(🐴)義の信念を固(gù(🌠) )めた(🗺)言葉(🦁)として受取るべき(➕)で(🐾)あ(🎪)る。
三六(一(🤤)(yī )八三(🏈))(🤐)
一七(二(❗)〇一(yī ))
一(🈳)八(bā(🎑) )(二(èr )二三)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025