こ(👡)の人は本名(míng )をお嘉(🖕)志かしさん(🛸)といい(🅿)、横浜(🌘)フ(🛩)エリス女学(😎)校を早く卒業して、(🍦)巌(🥨)本(👾)いわも(🕯)とさんにかたづいた人(ré(👪)n )ですが、その学(⬇)才と人が(😕)らとはむかし(🏳)を知(zhī )っ(🏭)て(🚋)いる(🔷)も(👱)のに惜(👠)しまれ(🤺)たば(Ⓜ)かりで(💆)なく、お嘉志さん(🙂)のだんなさんはまた当時明治女(nǚ )学(🏧)校の校(xiào )長(😌)でもあ(♏)り女(nǚ )学(xué(🐐) )雑誌(🛡)社の社長でもありまし(🖇)て(🐠)、『女(🍀)(nǚ )学(🚘)(xué )雑誌』と『評論』の二(🚶)雑誌を出(chū(🦈) )していましたから、学(xué )校や(🗜)雑誌(🥁)に(📈)関係のある男女(💷)の人(🎻)たちまでが新しい墓じる(❌)しのまわりに集まりました。
そ(🎰)のうちに、(🎺)太陽が(🍹)遠(🏕)く(🌞)東の(🙁)空に登ってきました。それは地平線を離れて飛(⏰)びあがるような勢(🥀)いのも(🌘)のでした。毎晩沈(➕)んで行く日輪とも思(🕌)えないほどの生き生き(💴)とした美しいも(💂)のでした。生(😫)徒はびっく(🖖)りして(👾)、生ま(🕑)れて初(〽)(chū )めてそんな太陽が自分(fèn )の目に映っ(🔏)て(🌡)きたことを知ったのです(⏲)。にわ(🍚)とり(🐎)は(🍭)にわとりで、もう一つお(🍂)ま(🍍)けにというふうに(🐵)、新(📦)し(🥖)い朝の誕生(shēng )を告(🏏)げて(☔)い(🗺)た(🔟)のです。
しかし、(🏿)橘翁きつおうさまの(🖊)始めた薬がこんなにひろまるまでには、(⛽)そのかげに何ほ(🤬)どの人(🐬)の(😜)ほ(🔴)ねおりがかくれているとも知れま(🎡)せん。
「い(🏴)え、それは(🤵)お(🏎)前(qián )さまの(⬇)覚えちがいでしょう。お(🙁)前さま(⛵)の言(yán )う(🦔)のは(👳)、た(🏕)ぶん、おれの親ざるの(🛷)ことでし(🤕)ょう(🎿)。おれも(🤥)あ(🙀)の親(qīn )ざ(⚾)ると(🌻)同じように、長いこ(🛳)と(👫)この(🆓)棧(zhàn )橋に暮(🍽)らしています。おれは(🍏)ちい(📗)さ(🍆)い時(🌆)(shí )分(fè(🚤)n )から(🦐)こ(🛥)の木曾川の音(🗒)をきいています(🚬)が(🔯)、いくら(🎿)聞(wé(😤)n )いてもあきないのは(✈)、(🍯)水の声ですよ。」
三 母(mǔ )を葬りに
(🐷)佐(zuǒ )久さくあたりでは、(🖲)ほか(🎵)の地方ともちがって(🎽)、(🧐)夕方のあい(😮)さつに(🥎)「こ(🧐)んばんは(😵)」とは言(🕷)い(🍥)ません(🚦)。「(👞)お(🍿)つかれ(🔐)」と言い(🥒)ま(⚡)す。日暮れ(👑)がた(😗)の道(📷)で行(〽)き会う人ご(🧓)とに聞(wén )く(🚢)も(⛑)のはそのあいさつです。町で働いた人(ré(🍲)n )はそれを言ってたがいに一(🕚)日の(💦)つかれをね(🙈)ぎらい、(🚷)野で働いたも(👃)のは(🐜)それを言ってたがいに鍬(🎑)くわを肩に(🥀)しながら帰っ(🙀)て(🚐)行き(🕹)ます。冬が長けれ(😷)ば長いだ(🐂)け、(📱)春から秋へかけて(🌊)は活動(dò(🚻)ng )の時(shí )期ですから(💲)、そこ(🚝)から「(🕔)おつかれ」のよう(💨)な佐(🕝)久(🧓)ことば(🎙)も生まれてきた(🤭)ので(🖐)しょう。こうした土地(dì(💲) )に(😭)住み慣れてみ(🤯)れば、黄ば(🚛)んだほおずきちょうちんを空に掛け(🏪)た(💔)よう(🐋)な名月(🌛)ま(📴)でが、「おつかれ」と言(🤞)(yán )って、遠い(🥨)森の上へ登って行くように(➡)見えますよ(👏)。
(🎥)そこまで行きますと、ちょ(🎠)う(🎵)ちんをつけて出迎(yíng )えてくれる人に(🌏)会いました。声をかけてみ(🈶)る(➰)と(🔛)、以(🚵)前(qiá(🤼)n )に(🙏)わが家へ出入りをしてい(♒)た(📒)男の(🎁)一人(ré(🥥)n )です。そして、わたしの(😉)荷物を持とうと(⛷)言ってくれるのです。もともとわ(❤)が家(jiā )の先祖はこの地方のために働いた人たちで、村も先(🌿)(xiān )祖(zǔ(🐽) )が開(🍜)き、寺も先祖が建てたというくらいですから、そう(🎞)いう(🌎)古くからの気風(😱)が伝わ(👲)っ(⛎)ていて、なん(📂)にも土地(🕋)のために尽くしたこと(💛)のない(🌸)一書生(shēng )までがこんな出(☔)迎(🌧)え(🕟)を(⛩)受け(📂)る(🐡)こ(🔈)とさ(💌)え自分には過ぎ(🗜)た(🏇)ことのように思(📢)いま(💾)した。わたしは(💙)足(⛸)をふるさ(😉)とに踏み入(rù )れ(😄)たばかりで、(🌒)まだそんな(🎸)父の(🗡)時(🚲)(shí )代と(🥟)いうも(🌃)のが根(🎢)深(🉑)く残っているこ(🍌)とをも思(sī )いました。
(🍠)ひどいもの(🗞)で(😝)すね。はげしい風と、(🎈)砂(🎪)(shā )と、やけ石の間のような火山のすそにも、住めば住まわ(🧦)れるように(🏧)な(🛅)りますね。まあ、その(➡)地大根の味をかみあてたころから、わたしの小(🎪)諸(🚀)時(📀)代(🚚)がほ(📁)ん(📹)とうに始まったと言(yá(🍊)n )っ(⛹)て(🆖)もいいの(😐)ですよ。
四 馬(🐴)(mǎ(🎪) )市(shì )の立(lì )つ町(📹)
さて、明治の御代(🍬)みよと(🎙)なって(♑)みますと(🔅)、(🏡)栗(🚒)本(bě(♿)n )先(xiān )生た(🏚)ちが新しい(🍏)日本の(📑)ため(🎷)にいろいろしたくをして(🥑)おい(♌)た(🛳)ことが、あとになっ(🏻)てわかってきました(🔣)。この国(💰)を開き、(👭)世界諸外国(🎁)(guó )と(💹)条約をとり結ぶということも、(🍷)先生たちのしたくしておいたことで(🔓)す。下しもノ関(🤗)せき償金の談判、横須(😭)賀造船(⛏)所の建(✊)築(⛷)、陸軍軍制(🧙)の改(gǎi )革それらは(⏫)みな先生(shēng )があの小栗上(shàng )野(✝)(yě(🎆) )介ら(🈶)と(🎍)ともに力をあわせてした(🚘)くしておいたこ(🐳)とな(🥄)ので(🦂)す。今日(🚧)横(📎)須(xū )賀に日本の船を造っ(🔑)たり修繕(shàn )したりする所(👆)が(📮)あって東洋に(➖)一(yī )つの名物のようなドッ(✒)クがあるのも、もとをただせば先生たちが徳(dé )川(chuān )の世の(🦀)あ(✨)と(🖌)しま(⛩)つ(🏏)をしながら(📖)、(✅)よ(✊)く「しん(💡)がり」をつと(🍅)めて行(🅾)った(💳)そのおかたみではありますまいか(🥓)。いったい(🔟)、徳(😽)川の世の(🎵)末(🏛)にあったことは(🍯)大(🛡)きな黒幕の(⬛)うしろにか(🏜)くれてし(🔲)ま(😒)って(🔺)、その(⛪)舞台(🧠)の上(shàng )で働いた人たち(🌌)の辛(xīn )苦(🚿)もほねおりも現(💬)われませんから(⛎)、(🔡)世の中(🗞)にそ(🗯)れを知るものも少な(🗯)いのです(🤑)。しかし(🐑)、先生は自分(fèn )の手がらを(📝)じまんするよ(💗)うな人ではなく、ど(🤽)こまでも徳川(chuā(🥄)n )時代(dà(✳)i )の(🥞)「し(🉐)んが(🐻)り(🎛)」として(🐶)、本所ほんじ(😝)ょの北二(è(🥌)r )葉町きたふたばちょうと(🛋)いう(🍤)とこ(🥛)ろに退き、髪の白(bái )くなる(👅)まで徳(🚘)川の世の(😢)中を見(jiàn )送(🕧)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025