「うまく行(háng )くツかい?」(🚽)
が(🌛)、それは(💦)いづれ(🌞)、詳しく書(shū )く(🎇)つもりだ。そつちではどう(🚄)して暮してゐ(🤕)る。もし(🕖)なんなら(🦄)、手紙(🐫)(zhǐ )を書いてくれたら有(🏓)難い。
源吉(jí )は年(niá(📗)n )寄つた(🍒)母親の後(🐢)姿(zī(♒) )を見て(👂)ゐ(✴)た。白髮(⛳)の交つてゐ(🚎)る(🐹)ゴミの(🎮)一(💍)杯くつ(🔦)ついてゐ(🤽)る(😟)モシヤ/\した髮の下(xià )から、(🤲)皮だけたるん(🔺)だ、生(shē(🚴)ng )氣ない首筋が見(👾)えた。肩がすつかり前こ(😦)ゞ(🍅)みに(♑)なつて、腰もま(🚩)がつてゐた。帶の(🕑)代りにヒモをしめてゐた。身(😻)(shēn )體全(quán )體がまる(🤟)で握(wò )り拳位にしか見(jiàn )えなかつた。源(yuá(💓)n )吉(jí )は(😍)今更(🦅)(gèng )、氣付(🗄)いた(🗑)や(🏯)うに、「年寄つた(🛃)なア!」さう、(💾)思つた。
そして、(🦇)「この事(shì )に對して意見(🙃)のある方は、手(🥘)(shǒu )をあげ(⤵)て自(🖨)(zì )分に(🔑)云(🥄)(yún )つ(📍)て貰ひたい。」と云(yún )つた(🔕)。
顏を(🥤)見(🦍)知(🌹)つてゐた踏(tà )切番が、(🤒)柄(bǐng )に卷(juàn )いた(📢)白旗をもつ(😧)て(🍅)、出(🍯)てき(🏉)た。
(🏨)町(dī(⛎)ng )の入(🎉)口に(👻)、七(qī(💡) )、八人の人(rén )が立つてゐ(🗻)るのが、眼に入つ(✴)た。はつきり人は(😟)分(fèn )らなか(🔛)つた。が、先(🗓)頭(🌂)に(🛸)立つてゐ(💏)たのが、大きな聲で呼(hū )んだり、(♋)自分の帽子を(👳)振つて合圖をした。入口(kǒu )の七、八人は(🕴)動(😣)(dòng )かずに、(🛅)こつ(🐹)ちの方(🍀)(fā(🔥)ng )を見てゐ(👛)るらしか(🎂)つた。向ふには分ら(🐸)ないのか、(🐜)こつちか(📊)らの合圖には、何(hé )も返事をし(🐌)てゐ(💎)る(➕)ら(📔)しいしるしが無いやうに思はれた。
(👉)源(🌰)吉達は、もう(💬)雪も固(gù(🐓) )ま(🚉)つたので、山へ入(😪)る(🦊)時(🌘)期だつたけれど(📒)も、(🚀)この方が片(pià(🧡)n )付くま(🙃)で行けなか(🎦)つた。そ(🛵)れに今では(🙇)皆、そんな處でな(🍣)い、と(🌅)思ふほど、興(💶)(xìng )奮してゐ(🎑)た。石山(👓)の家(🏟)に寄(⛅)り合(🈴)(hé )つて、色々の話(huà )をき(📡)い(🔋)た(👽)りしてゐる(😣)うちに、殊に(🏻)若(ruò )い百(bǎ(😰)i )姓な(🎟)ど(🥫)は、「地主つて不(㊗)埓(liě(💎) )だ!」さ(🕢)うい(🛷)ふ理窟の根據が(🍛)分つてくるの(🔻)が出てきた。始め「さうか(🧙)なア」と思(sī )つて、フラ/\した氣持のものが(⏪)、(✖)「(👊)野郎奴」(💦)などと云つてきた(😯)。澤(😥)(zé )山集るこ(💁)とがあると、校長先生は(🐛)、手(shǒu )振(zhèn )りや、身振りまでして、「佐(🔵)倉宗(🏘)五(wǔ(🍁) )郎」や(🍁)「磔(🌶)(zhé )茂左(🍧)(zuǒ )衞門」などの義民傳(chuán )を話してきかせた。それが、處(chù )が、(🕐)理窟なし(💯)に(🥦)百姓の頑固(gù )な岩(yá(🏠)n )ツころのやうな(🔽)胸のす(🖲)き間々々から、にじみ(🎂)入(rù )つて(🛑)行つた。それから、(🐾)笑談(tán )のやう(🍧)に、「北(běi )海(😦)道の宗五(💎)郎(⛓)」といふ奴が、(🦇)何處(📡)か(🆙)から(🔼)一(yī )人位は(🚿)出(chū )たつて(🚟)惡(⛳)(è )くないだらうさ、と(🚑)云(yún )つ(🏔)た。すると、朴(👾)訥な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
七(🔊)
その(🚠)た(🐑)めに(🈲)、一(🚃)時と(📅)まつ(🎈)た馬(⏹)橇(qiāo )が、又順に動き(♋)出した。その踏切を(🥝)越す(🕗)と、今(♉)度は鐵道線路(🧛)に添(🐝)つ(🧔)てついてゐる(🦓)道を(🤲)七、八(bā )丁行(háng )けば、それで町(dīng )には入れた(🚜)。「(🔔)さあ(📙)、愈※(二(❗)の字点、1-2-22)しめ(➡)てかゝ(🥃)る(🔉)んだぞ(🥝)。」(🦏)さういふのが、前から(🆗)順次に皆(💏)に傳つてきた。
(📅)源吉は、自分がなんのきつかけもなく、(🔅)突コツにそれを云(yún )つたこと(🌩)に氣付(🏰)(fù )い(😘)て、赤(🔑)くなつた(🆖)。ドギま(🙅)ぎして「芳さ」と云(😾)つた(📤)。
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