五(二一〇)
「さあ(🥃)、何で有名になって(♏)やろう。御ぎょにするか(🔏)な(💗)、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎ(😐)ょぐ(🆙)らいにしておこう。」(🀄)
達巷たつ(🏰)こうという(😉)村のある人(📳)が(🤩)いった。――
つつしむこ(🤶)ころ。
○ (📠)射・御(📶)==禮(lǐ )・楽(lè )・射・御・書・数(🐽)の(➖)六芸の(🆑)うち射(弓(🈹)の技術(shù ))と御(車馬(🚍)を御(yù )す(🛺)る技術)とは比較的(🐢)容易で下(xià(📘) )等な(🌑)技術(⌛)とされており、とり(🚐)わけ御がそう(🏰)である。孔子は戯れに本章のよ(⏹)うなこと(🌍)をいいながら(🍢)、暗に自分(💺)の(🌠)本(běn )領は一芸一能に秀でること(🍷)にある(📚)のでは(🏔)ない、村人た(🔗)ちの自分に対する批評(💮)は的をはずれ(💋)て(🏮)いる、(🚝)と(🤧)いう意(🎚)味を門(🧑)(mé(㊗)n )人(🤶)たち(💞)に告げ、(🎤)その戒(🚢)めとしたもので(🐙)あろ(🏰)う。
二(一八(🏘)六)
か(🚚)ように(♋)解(😑)することによつ(🦃)て、本章(zhā(🌪)ng )の(🤗)前(🚂)段と後段との関係(xì )が(🕥)、は(📓)じ(😦)めて明瞭(liǎ(📩)o )になるで(🚝)あ(🍧)ろう。こ(🐘)れは、私一個(🥧)の見解である(🙇)が(🔰)、(😊)決(jué )して無謀な(🏑)言(yán )で(🔷)はないと思う(📓)。聖人・君子・善人(⬜)(rén )の三語を(🥏)、単(🍫)なる人(🏭)物(😌)の段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が(💧)的確(què )に捉えられな(🚄)いだけで(🧐)な(🔁)く(👪)、論(lùn )語全体の意(♊)味があ(🌜)いまいになるの(📮)ではあるまい(🥤)か。
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