五((😨)二(èr )一(🎦)〇)
「さあ、何で有(🈴)名(📎)にな(🍩)ってやろう。御(yù(⏬) )ぎ(🏨)ょ(❕)にするか(👜)な、射しゃにするかな。やっぱり一番(fān )たや(🥩)すい御(yù )ぎょぐ(🦖)らいに(🧐)しておこう。」
達巷たつこうという村(🦔)のあ(🥦)る人(🈯)が(🛰)い(🕊)った。――
つつしむこ(⚡)ころ。
○(🛹) 射・御(yù )==禮・楽・(🎐)射・御・書・数の六芸の(🎮)うち射(shè(✈) )(弓の技術)と(💗)御(📺)((📄)車(📑)馬を御(yù(😁) )する技術(shù(🛡) ))とは比較的(de )容(👝)易(⛩)(yì )で下(xià )等(🥤)な技術とさ(🥕)れてお(🛣)り、(🌤)と(📁)りわけ御がそうである(🛹)。孔子は戯れに本章のようなことをいいなが(😃)ら、暗(👭)(àn )に自分(fèn )の本領は(🧗)一芸一(🔋)能に(🏚)秀でる(🤜)ことにあるのではない、(🐊)村(cūn )人(😟)(rén )たちの自分に対する批評(🐳)は(🔇)的をはずれてい(🚓)る(🚜)、(⏯)とい(🎚)う意味を門人た(🥀)ち(🚕)に告げ、(👽)その(⛎)戒めとしたものであろう。
二(🎚)(一八六(😑))(🚹)
(🥋)かように解(jiě )することによつ(🏜)て、本章(🔍)の前段と(👚)後段(📏)と(🐇)の関係(📻)が(🎍)、は(⛑)じめて明(mí(㊗)ng )瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の見解(👇)(jiě )であるが、決して無謀(🥫)な言で(🍶)は(🌔)な(🤓)いと(🛩)思う。聖人(🍰)(rén )・君(🚗)(jun1 )子・(➖)善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物の段階と見ただ(🕸)けで(🏦)は、(👞)本章の意味が的(🐸)確に捉えられ(📦)ないだけでなく、論語(👪)(yǔ )全体(tǐ )の意味(wèi )があい(🐒)まいになるの(✨)で(🥏)はある(🌤)ま(📧)いか。
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