「そう仰しゃ(💊)られますと、(🏬)いかにも(💾)私(sī )に邪(🦑)(xié )心が(🥃)あるようでございますが(🆚)…(🛷)…」
孔子は(🐓)、一(🖋)ころ定(🧜)公の(🎱)信任(🐪)をう(📉)けて、中都の(🎋)宰(zǎi )となり、司空と(🥃)な(➰)り、ついに大司冦となって(🔭)、宰(🚿)相(🛬)の職務をも(🥇)摂行するよ(🍧)うになった(🍽)が(🎸)、この間、彼はたえ(➿)ず三桓(✅)の労(láo )力(👜)を殺ぐ(👂)こ(🏌)とに努めた。そして(㊗)、どうなり、叔(🦆)しゅく・孟(mèng )もうの二氏を閉(bì )息せ(🐨)しめることに成(🐗)功し(🎺)たが、おしまい(👗)に(📹)、季(🔨)氏を押さえる段(🔰)(duàn )になって、(🛠)計(jì(🎷) )画が水(shuǐ )泡(👽)に帰(🈺)し、一(yī )方、(🔶)定公は斉(qí )の(🕚)国の誘惑に乗って、季氏とと(📉)も(🐚)に(🤩)美女にた(👋)わむれ、(💪)宴楽(lè )にふけり(🏚)、(🎄)いつとはなしに彼(bǐ )を疎んずるようにな(🛀)っ(📧)たの(🈷)で、彼も(🔐)、ついに望(❓)みを魯の政治に絶ち、(🌄)職(zhí )をしりぞいて漂浪(làng )の旅に出る(🥐)ことになったのである。
「あ(🍒)れなら、大(🔎)丈夫祭(jì )壇の(🚂)犠牲(shēng )いけ(🍧)にえになりそうじゃ。」
仲弓は寛仁大度(🔐)で、もの(🔉)にこせつ(🍉)かない、しか(🔥)も、徳行に(❓)秀でた高弟の一人(rén )なので、それ(🈹)がまるで当ってい(🏔)ない(🌿)とはいえ(📘)なかった。しかし、それにして(🥚)も、讃(zàn )めよう(✡)が少(shǎo )し大袈裟(♋)すぎはしないか、と(🚲)いった気分は、門(mén )人(rén )た(👆)ち(🥃)の誰の(🗓)胸(📷)にもあった(🐥)。
「(✒)如何(⏺)(hé(⚓) )にも、それは仁とは云(yún )えませぬ(👯)。」(🌳)
「見(🔡)事な牛じゃ。あれならきっと神(🚧)様の思召(🖥)に叶いそう(⬜)じゃのう。」(🧓)
「何、弁(bià(🔱)n )舌?――(😪)弁など、どうでもいいではないか。」
と答(dá(🍜) )えた。
(🍪)孔子(zǐ )は、自(zì )分のま(💙)えに、台(tá(🙏)i )に(🐣)のせて置かれた大きな(🔇)豚の蒸(🥨)肉むし(🤷)にく(❤)を眺(😑)めて(🤕)、(🌈)眉をひ(🌪)そ(👌)めた。
4むろ(📯)ん彼は、仲(zhò(📗)ng )弓(gōng )の問題にか(🔊)かわ(🐴)り(😐)なく(🥂)、(🤪)これまで(🔰)に(😋)もその(⛪)点に(🐣)力(lì )を入(rù )れて門人たちを(🉐)教育して来(lá(📒)i )たの(🙅)であ(🎤)る。彼がつとめて「利」に(🍩)ついて語(yǔ )るこ(🦗)とを(💘)避け、(👅)た(👬)また(🕓)ま(🍜)そ(😬)れ(📐)を語ること(🛥)があっても、常に天命と(💦)か、仁とか(🗼)いうよ(🎒)うなこ(🍬)とと結びつ(⭐)けて(🎭)話すように注意して来(🍇)た(💕)のも、そのた(🥅)めである(🤦)。また彼は(🍻)、機会(🆖)あるご(🐒)とに、(🚵)門人達の我執を戒めた。そして(🛡)、「(✊)5自(🐦)己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事(🐉)を(🕒)行(🚮)ったり、禁止したり(🈵)する(🍣)のは(📟)君(jun1 )子(zǐ )の道でな(📆)い(🎿)。君子(zǐ(✒) )の行動(👅)を律するものは(👰)、(🚲)たゞ(🏒)正(zhèng )義ある(🔏)の(🐽)みだ。」(🍖)と説(shuì )き、6彼自身(😯)、細(👑)心(👁)(xīn )の注(🍇)(zhù )意を(🌈)払って、臆断を去り、執(zhí )着を絶ち、(🆕)固(gù(📓) )陋を矯ため、他と(⛴)の対(⌛)立に陥ら(🔎)ぬよう(👠)に(😯)つとめ(🛰)て(🎏)来たものである。
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