「音楽(lè )の(🏪)世界は一如の世界(👍)じゃ。そこでは、い(📋)ささ(🤵)かの対立(🍥)意識も許(🙎)され(🕣)ない。先ず一人(😶)々々の楽手(♎)の心(🌜)と(🍒)手と楽器とが一(yī )如(🛃)になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(🎃)手(🍠)と聴(⛸)衆(zhō(📂)ng )とが一如になって、翕(🈳)如きゅ(🎓)うじょ(🍊)として一つの機をね(🥀)らう。これが未発(fā )の(🍪)音楽(lè )じ(🕊)ゃ。こ(🔪)の翕(xī )如(🚐)(rú(🔊) )たる一如の世(🃏)界が(💎)、機(💽)(jī )到っ(🥫)てお(🗼)のず(🚅)か(😚)ら(🔐)振動を始(🐔)めると、(📯)純如(rú )とし(💓)て濁(😒)(zhuó )りのない音(♒)波が(⛎)人々(🏑)の(🤜)耳朶(duǒ )を打つ。その音(🗽)はた(🍾)だ(💮)一(yī(📔) )つである。ただ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあり、石音もあ(📂)り、それらは厳に(🌵)独(🤦)自(📅)の音(yīn )色を保(bǎo )って、決(🐰)し(🕐)ておたがい(⛩)に殺し(💥)あうこ(🦑)と(🍁)がない。※(🏈)(「(👛)激」の(🕤)「(✝)さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🖇)ょうじょ(🤝)として独(👿)(dú )自(🍿)(zì )を守りつつ、しかもただ一(🥑)つ(🔼)の流(🍒)(liú(🐰) )れ(🎋)に合する(🥗)の(🍁)じゃ。こう(🧢)して、時間の経過に(😟)つれて(🏋)、高低、(🐩)強(qiá(🔹)ng )弱(🚈)、緩急(🧗)、さまざまの(🛍)変化を見せる(📀)ので(🔣)あるが、その(😸)間、厘毫りんご(➗)うの隙も(💏)なく、繹如え(🔵)きじょとし(🤑)て続い(🔑)て行(📳)く。そこに時間的な一(yī(🦂) )如(📆)の世界があり、永遠と一瞬と(🥖)の一致が(🈚)見出される。まことの音楽と(🌕)いうもの(⚫)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(📹)か聴かせ(💥)る(⛹)とかの世界で(🕣)はな(🐑)い(👺)。まして、自分の腕と他人(ré(🍰)n )の腕(wàn )を比べ(🚍)たり、音(yī(💭)n )楽の(😎)わ(👼)かる者とわからぬ者とを(🌋)差(📭)別したり(🏍)す(🔥)るよ(🔐)うな世界とは(➖)、似ても似つかぬ世(shì(💼) )界なのじゃ(🉐)。」
(🗑)孔(📵)(kǒng )子(💾)は(🔖)、(🧕)一ころ定公(⭕)(gōng )の信(xì(🌫)n )任(rè(🏰)n )をうけて、中(🍆)(zhōng )都(🍼)の(🎭)宰と(🛶)なり(📡)、司(🥪)空となり、(🤩)つい(😰)に大司(♑)冦と(🥋)なって(📁)、宰(📢)相の職務をも摂行する(🥉)ようになったが、この間、(📢)彼はたえず(🍍)三(🔡)桓の労力(😏)を(🧓)殺(shā )ぐこ(🖲)とに努めた(🍪)。そして、どうなり、叔し(🚬)ゅく・孟もうの二氏(🏑)を閉息せしめ(🌞)ること(👛)に成(chéng )功(gōng )したが(🦌)、お(🔬)しまいに、季(jì )氏(shì )を押さえ(🍒)る(💼)段になって、計画が(🌥)水泡に帰し、(🐤)一(yī )方、定公は斉(🐘)の国の誘(🔺)惑に乗っ(🔹)て、季氏(👝)とともに美女にたわむれ、宴楽にふけり、いつ(🛁)とはなしに彼を疎(shū )ん(🍫)ずるよ(👁)うになった(🍨)の(🎮)で、彼も(🕯)、(💡)ついに望(wàng )みを魯の(🛡)政(zhèng )治(💤)に絶ち(🦇)、職(🅿)(zhí(🤳) )をしりぞいて漂(🔉)浪(làng )の旅に出(chū )ることになっ(🎪)たのである。
「見事な牛じゃ(🍓)のう。」
2 子游、孝を問う。子曰(🧐)く(🔯)、今(jīn )の孝(⚽)は(🚦)、是(🥈)れ能(♊)く養(🎸)うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至るま(😑)で(🥢)、(🤰)皆(jiē(⤴) )能く養(🕔)うこと(♒)あり。敬せずんば(🐵)何を以て別たんや(🆗)と。((✳)爲政篇)
「お前もそのこ(🛎)とを聞いて(🐦)いるのか。」
「決して(🌑)お世(🛎)(shì(🕞) )辞は申し(🔰)ません。」
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