懿子は、その意味がわ(🌮)か(🏈)ってか(🈲)、(🔒)わか(🏽)ら(🕡)ないでか、或は、わかっても知らん(🛃)顔をす(🦁)る方が都(dōu )合がい(📂)いと(🕡)考えてか、重ねて問(🤑)いただ(🔈)しても(🎬)見ないで、帰って行(🦋)(há(🎖)ng )ってしまった(🎬)。孔子(zǐ )は、いく(🤝)らか(😂)それが気がかりにならないでもなかったのである。
7 (🐲)子曰(🎒)(yuē )く、孝(🍂)なる哉(zāi )閔子騫。人其の父母昆弟(🖕)の言を間(jiān )せず(🙂)と(🈶)。(先(😹)進(jìn )篇)
2 仲弓(gōng )仁を(🔐)問う。子曰く、門(mén )を出で(🤖)ては大(🚜)(dà )賓に見ゆる(🦒)が如(📬)くし、(🆗)民を(🐉)使(🌫)(shǐ(🍗) )うには大(🐉)(dà(🌶) )祭に承くるが如くせよ(👄)。己(🚐)の欲(🚽)せざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在(🏂)りて(🈷)も怨なく、(⬛)家に在りても怨なからんと(👃)。仲(zhòng )弓曰く、雍不(bú(🍛) )敏(🌧)なりと(🔚)雖(suī )も、(🛎)請(👷)う斯(sī )の語を事(👮)(shì )と(⏩)せんと(顔淵(⏮)篇(⛺))
「や(✌)はり(🔏)云えないのか。じゃが、わし(🥚)に(🍲)は(🔝)解っている(🥌)。」
(💉)陳亢(kàng )は字あざなを子(⛎)禽(qín )とい(🔕)っ(📖)た。
も(🎤)う一(🔧)つは、子夏(xià )の問いに対する答(🚜)えだが、それ(🦃)は、
門(mén )人た(🛐)ちが、孔(📎)子のこうした(📥)教(🐇)訓に(📋)よって(🌺)、ま(🌤)じめ(🅿)に自己(jǐ(🏽) )を(🐢)反(📗)省(shěng )する機(🕤)縁を(🚝)掴(guó )み得(🧛)たか(⏰)は、まだ疑問であ(📵)った(🍭)。しかし、それ以来(😕)、仲弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(⏬)が、(🧒)彼等の話題にの(🍔)ぼらなくなったことだけは(🚢)たしか(➰)であ(😌)る。尤(💴)も、(👯)この事(🎢)は、仲(zhòng )弓(🌤)自身(⏺)に(🙅)とっては、どうで(🏺)もいい事であった。彼(bǐ(📙) )はただ自らを戒慎(shèn )する(🏙)こと(🆎)によって(💵)、孔(kǒ(📖)ng )子の知(zhī )遇に(🐷)応(🎰)こたえればよかったのだから(🎈)。
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