○ 子貢(gòng )は(🥥)孔子(🧔)が卓越(🔏)し(📜)た徳と政(🔹)治能力(🥅)とを持(chí(🏥) )ちながら、いつまでも野にあるのを(🏈)遺(🥅)憾と(📿)して、かようなことをいい出(🍱)し(🙆)た(😽)のであ(🏆)るが、子(⭐)貢(👡)(gòng )ら(🕥)しい才(cái )気のほと(😣)ばしつた(🖋)表現(xiàn )で(🤼)ある。それに対する(💵)孔子の(😭)答えも、じようだんまじりに、ちや(🔝)んとおさ(🎀)える所(suǒ )はおさえているのが面(miàn )白(👇)い。
「共に学(📖)ぶこ(🐄)と(🆙)の出来る人(rén )はあろう。しかし、その人(👖)た(👸)ち(🆙)が共に道に(🈺)精進することの出(chū )来(lái )る人(🗾)である(🍄)とは限(🆓)らない(🚭)。共に道(dào )に(💠)精進す(📥)る(🅰)ことの出来(👄)る人はあろう。しかし、(🍳)その(🏋)人た(🕝)ちが、いざという時(⚪)に確乎(⏸)たる信念(🤠)に立って(🔜)行(háng )動を共(gòng )にしうる人(rén )であるとは限らな(🌇)い。確乎(hū )たる信念に(❔)立って(🎢)行動を共(gòng )にし(🍔)うる人はあろう。しか(🏮)し(🍖)、その人た(🔖)ちが、(👻)複(📸)雑な現(🐼)実の諸(🥁)問題に当面し(📖)て(🐊)、(🚛)な(🎆)お事を誤らな(🤷)いで共に進(🍹)み(🖤)うる(🌚)人であるとは(🔸)限ら(🏐)ない。」
一五(二二(è(🧑)r )〇)
三七(一八四)
○ 本章(🐈)は「由(💧)らし(🚖)む(📤)べ(🔹)し、(📂)知ら(🏼)し(🌆)むべからず」とい(💌)う言葉で広く流布され、秘(🤪)密(mì )専制政治の代表的表(biǎo )現であるかの(🛋)如く解(🦋)釈(⚡)されて(⛎)いるが(🔦)、これは原文の「可」「不可(🔤)」を「可能(né(🤲)ng )」「不可(🗽)能」の意味にと(😪)ら(🗄)ないで、「命令(🈵)」「禁止」の意味にと(🍺)つたた(🤬)めの(🎼)誤り(🎶)だと私は(✳)思う。第一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まな(🔅)か(👅)つ(🌫)た(🚅)人が、民(📤)衆(zhōng )の知(zhī(⬆) )的理解(🍏)を自(zì )ら(🍟)進(🥙)んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。む(⛔)しろ、知的理解を求めて容易(💢)に得(🔌)(dé(🤮) )られな(🛢)い現実を知(🏮)(zhī )り、(🎄)それを歎きつつ、(🕯)そ(🚩)の体(🈴)験に基いて、(🍇)いよ(🧦)いよ徳治(zhì )主義の信(🌋)念(niàn )を固めた言葉として受(🐢)取(qǔ )る(🎄)べきである(😶)。
「熱狂(🤯)的な人は正直なものだが(👲)、その(🚏)正直さが(✏)なく、無知な人(🚸)は(👞)律義なものだが、その(🔀)律儀(⛓)さがな(🥇)く(🔉)、才能のない人は信(🦐)(xìn )実(🍃)なも(👽)のだ(🎇)が、(🕚)その信実さがないとす(💃)れば、もう(⛳)全く(🙁)手がつけられない(🎆)。」
○ 孔(kǒng )子の門人た(👄)ちの中に(🚚)も就職(⏮)(zhí )目(mù(🛳) )あて(☕)の弟子(📉)入りが多(🗿)(duō )かつた(🐏)らし(🏦)い(💅)。
行かりゃ(🆚)せぬ。
「何と(👕)いう荘厳(📰)さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(😇)う王が(📴)天下を(🔓)治(zhì )められたすがたは(🤱)。しかも両(liǎng )者共(💆)に政(zhèng )治には(😣)何(hé(🕷) )のかかわりも(👝)ないかのように(🗓)していられた(🍇)のだ(🚰)。」
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