賑(zhèn )にぎやか(🤴)な(📫)笑(xiào )声が起った。隠し芸が始まったので(〰)ある。若い娘(niáng )や女中(🚌)達は楽しそうに(🕦)私語(🆖)さ(🏍)さやき合った(🐆)り、互に身(🥀)体(🀄)を持たせ掛けたりし(📶)て眺めた。こういう時に(😃)見(🌙)せなけ(⭕)れば見せる時は無いと(🛄)思うかして、芸自(😡)慢(màn )の人(👔)達は我(wǒ )勝にと(🌽)飛出(🤽)した。中には、喝采かっさいに夢中に成(🍉)って、逆上の(👏)ぼせたような人(🌶)も有った。「そうだねえ。添い遂げられ(📤)ない人達は直(zhí )すぐ破滅へ急(🎆)いで(🐣)し(🤤)まう。ああいう二人(rén )のように長(🌫)く(🆒)持ちこ(🎫)たえて行くなんてことは容易じゃないね」
「(👾)それはめ(🍙)ったに聴か(🌖)れない立派な(💑)ものであっ(🤬)た。尤も(🌍)あとで考えると、も(🤶)う一(🗡)息(xī )というと(⛩)ころ(🛰)もあった(🙌)が……」
「(🌱)叔(🏅)父さん、お疲(pí )れでしょ(🍐)う」と正(zhèng )太は(🎢)三吉(jí )の(😜)前(👽)に立った。
「(😘)あ(🥑)たしは行ってもよろしゅうございますが、ちょっ(👶)とお祖母さんにおたずねしてみませんと。」(🔨)
「君等はさっき(👜)か(🚰)ら(💕)、先生(🏌)の教え(🏁)が末(mò )梢的だの、道徳の技巧に過(🐕)ぎないの、ばらば(😫)ら(🚵)だ(💭)の、個(gè )人(rén )的だの(🐬)と(🌡)、勝(shèng )手なことを(🤛)云っているが、よく考(kǎo )えたら、すべてが今云っ(🧜)た一つの(🎈)原理(☕)の具(🈳)体的な発展だということがわかるだろう。先生は、原理(🎗)を抽象(🌁)的には決して説かれない。いつも(🔒)現実当面(🚃)の事物(wù )に即して、われわれを導(dǎo )かれる(👥)の(🚅)だ。だか(🗣)ら、見(jiàn )ようでは、個人的(🅾)とも(📤)、ばらばら(🛏)とも見える(🐇)だろう。しかし、僕の経(jīng )験では、先生の片言隻句(jù )と雖も、未だ曾て原理に根ざさないものはない。僕は(🕍)このごろその事に(📯)気が(🥜)ついて、日(📬)に(🤵)日に(🏃)驚きを増すばかりだ。考えれば考えるほど、一切(qiē )の教えが、実にぴっ(🔟)たりと一つ(🎠)のもの(🔻)にまとまっている。日常の礼儀作法から、救世済(jǐ )民といっ(🤘)たような大き(⛓)なことまで、寸分(fèn )の隙も(📑)ないのだ。」
すると、日野技手が、
と連の(🍢)男(😚)が(👅)往時むか(👓)しと同じ調子で言って、辞(cí )退(➡)する三吉の外套を無理やり(🎨)に引(📊)取った。この男は(🤞)、(🎣)「カルサン」を穿(🌸)はいて(🐺)、三(sān )吉の(🍛)荷(hé )物まで自分の肩に掛けて(🏒)いた。
と、私(sī )は自分の部屋へやか(🐹)ら声(shēng )を掛(😠)けた。気候はまだ(🎀)春(chūn )の寒さを繰り返してい(🔲)たころ(👵)なので、子供(gòng )らは(🈳)茶の間(📎)の火鉢ひば(🍎)ちの周(zhōu )囲(🏅)に集まって(🐻)いた。
古い鏡も掘出されたこ(🐤)とを、主(zhǔ )(🚘)人(💘)は語(yǔ )った。忠寛の書院の(🧒)前(qián )にあった牡丹ぼたんは(🚯)、焼跡から芽(🏨)を吹いて(🆕)、今でも大(dà )き(☕)な(🌎)白(bái )い花が(🤐)咲く。こんな話も(🦄)した。
塾(shú )生たちの大多数は、時(🌎)間ぎりぎりに帰って(🚈)来(👊)た(🍔)。早めに帰っ(⛄)て来たものは一(yī )人(🕙)も(🌄)なく、中(🔵)には夕食に間に(🤖)あ(👥)わなかっ(💂)たものも幾人いくに(🥍)んか(✏)あったので、ちょっ(👈)と心配(🕷)されたが、それでも食卓(zhuó )を(👒)かた(💳)づけるころまでには、ど(🎵)うなり全部(bù )の(🛩)顔(🌯)がそろった。
「相(🗂)対あいたいで(🍖)は私がどんな我儘なこ(📸)とを云(🗺)うかも知れない(🧦)からお増(🕶)は聞(🎛)人ききてになってくれ。民子(zǐ )はゆ(🎌)うべ(🎭)一晩中泣きと(👯)おした。定め(🛑)し私に(👌)云われたことが無念(niàn )でたまら(💨)な(💫)かっ(👵)たか(⏹)らでしょう」
(😤)瑠璃子(🕯)が、出迎えると、その男(nán )は妙(miào )(👇)な薄笑いを(⛔)しながら、言(🛐)葉丈(🍑)だけはいやに、鄭重て(🌍)いちょう(🤱)だった。
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