子(zǐ(🚔) )貢が(🤱)先師(🎬)にいった(📲)。――
一九(二(èr )二四(😆)(sì ))
「そういうことをしてもいいものかね。」
色よく招く(🎀)。
○ 本章(zhāng )は一(yī )六九章の(🐮)桓※(「(😒)魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」、第4水(🧢)準2-93-32)の(🛠)難にあつ(🤵)た場合(hé )の(🏄)言葉と同様、(🈵)孔子(☔)の強(qiá(🔴)ng )い信念と気魄とを(🌝)あ(🦐)らわし(🤪)た言葉で(📗)、論(🚊)(lùn )語(yǔ )の中で極(jí(😆) )め(⛏)て目立(lì )つた一(👿)章である(🌉)。
○ (🐼)聖(🏤)人・君子・善人==孔(kǒng )子の(🌈)いう聖人・君子(💏)(zǐ )は常(🦕)(cháng )に政治ということと関(🥎)(wā(🐖)n )係がある。現に政治の任に当つて(⛔)い(🤓)ると否とにかかわらず、(😷)完(wán )全無欠な徳と(⤵)、(🎇)自由無碍な為政能(🧒)力をもつた人が「聖人(👺)」であり、それほ(🥃)どではな(🌽)くと(📎)も、理想と(🆘)識(💄)(shí(🐚) )見とを持ち、常に修(🚥)徳に(🦃)いそしん(🤚)で(🥣)為政家とし(😨)て恥(chǐ )かし(📜)くない人、少くと(🥒)も政治に志して修(xiū )養をつんで(🦄)いる人(rén )、そういう(🤮)人が「君(jun1 )子(📘)」な(📛)のである。こ(⏭)れ(⚡)に反(🐪)し(♑)て、(🦐)「善(shàn )人」は(🛎)必(🦉)ずし(👙)も政治と関(wān )係(xì )はない(🌺)。人間として諸徳のそ(👬)なわつた人という程度の意味(wèi )で(♒)用いられ(🎈)ている(🤰)。
○ (🅰)孔子が昭公は(🚄)礼を(📹)知(💙)つていると(🏘)答えたのは、自(🕜)分(⚓)の国の君主の(🔲)こ(🏯)とを他国の役人の(⚓)前(🈺)(qiá(🙌)n )でそし(🤟)る(🕳)のが非礼(lǐ(🚷) )であり、(🍘)且(😲)(qiě )つ忍びなかつた(🎁)から(🚧)であろう。しかし(📛)、事(shì(🥒) )実を(🥫)指摘(zhāi )さ(👵)れると、それを否定(⛄)もせず(✒)、また(🤼)自(💎)己辯護(hù )もせず、すべてを(🕵)自分の不(🆑)明に帰した。そこに孔子(🚾)の面目(🗜)が(😶)あ(🎵)つた(🤨)の(🌗)で(🕛)ある。
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