○ 河(hé )=(➡)=(🎧)黄河(🍳)。
(🤺)する(🕡)と、公(🕷)西華こうせいかがいっ(😛)た。――
○ 天(tiān )下(xià )==当(dāng )時はまだ(🕍)殷(🍮)(yīn )の時(😺)(shí )代(dà(🔶)i )で。周室(shì )の天下ではなかつたが、後(🈚)に天下を支(🎄)配したの(🐤)で、この語が用いられたので(🥄)あろう(💜)。
一一((🏍)二一(yī )六)
「由ゆうよ、お(🛐)前のこ(✒)しら(💗)え事(🏳)も、今にはじま(🤾)ったことではないが、(🆘)困っ(⬜)たものだ。臣下(🦀)のない者があるように見(🌿)(jià(😜)n )せかけて、(🤤)いったいだ(🖼)れ(🛠)をだま(🤱)そ(🕸)う(🗂)とするのだ。天を欺(🚪)(qī )こうとでもいうのか。それに(🍎)第一、私(📢)は、臣下(xià )の(🥤)手(shǒu )で(💇)葬って(🐧)もら(🎌)うより、むしろ二三(sān )人の門(🕦)人の手で葬っても(🕚)ら(👑)いたいと思(💵)ってい(🚸)るのだ。堂(⚾)(tá(🤰)ng )々た(📩)る葬(zà(🎍)ng )儀をし(🗂)てもらわなくても、まさか道(🔕)ば(🌯)たでのたれ死したことに(🎚)もなるまいではないか。」
子(zǐ )路(😨)が(🛣)こたえた。――
(🔳) かように解(🈸)す(🚱)ること(📍)によつ(💁)て(➰)、本(👧)章の前段(duà(🌱)n )と後段との関(wān )係(xì(🗃) )が、はじめ(💟)て(🔦)明(📸)瞭にな(🧥)るであ(🔵)ろう。これ(👐)は(🎫)、私一個の見解であるが、決して無(🚱)謀(🦎)な言ではない(🕟)と(😀)思(sī )う(👍)。聖人・君(🐇)子・善人の三語(🗼)を(🎻)、単なる人(🚟)物(wù )の段階と見ただけでは、本章の(🈁)意味が的確(🔉)(què )に捉(🚿)(zhuō )えら(👕)れないだ(😝)けで(🔸)なく、論(⚫)語全体(🙆)(tǐ )の意味(wèi )があいまい(🐢)になるのではあるまいか。
道(dà(👎)o )が遠(🚢)くて
「大(🔪)(dà )軍(💻)の主将でも(🚻)、それを捕虜に出来ない(👇)ことはない。しか(🔌)し(❔)、一個(gè )の平凡人でも、その人の自(🚬)由な(🚄)意志(zhì )を奪うことは(🍷)出来な(🎅)い。」
(🕚)子路(lù )が(👏)こ(🏗)たえた(🍥)。――
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