「麻の冠かんむ(🧓)り(👌)をか(🗝)ぶる(🏩)のが古礼だが、(🥉)今では絹糸(🏦)の冠をかぶ(🤼)る風(fēng )習(🔗)になった(💂)。これは(🏨)節約(yuē )のためだ。私はみんな(🛤)のやり方(🕕)(fāng )に従おう。臣下は堂(🛀)下で君主を拝するのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今で(🤮)は堂上で拝(bài )す(🚿)る(🔭)風(🌭)習にな(🍨)っ(🤹)た。こ(🐹)れは臣下(xià )の(😙)増長だ(🚴)。私(sī )は、みん(🐌)な(🐥)のやり方とは(🆔)ちがう(🌎)が、(🦖)やはり堂(😲)下で拝(🛩)す(🚰)るこ(🏃)と(🔃)にしよう(😖)。」
○ 柏==「かや」である。「か(🛎)しわ」ではない。
一三(一九七)(🏹)
「私(⛓)は、(🍅)君子というも(🥍)のは仲間(🆔)ぼめはし(🏘)ないものだと聞い(🗳)ていますが、や(💜)はり君子(zǐ(📩) )にもそれがありましょ(😳)うか。と申します(🕹)のは、(🍧)昭公(💩)は(🛌)呉(🏏)ごから妃(🌅)きさ(♏)き(🗾)を迎(🐸)(yíng )えられ、その方がご自(zì(🔭) )分(🏔)と同(🥎)性(xìng )なた(🌹)めに、ごまかして呉孟子(😙)ごもうしと呼んでおられるので(🏐)す。もしそ(🍺)れでも(🤬)昭公(💞)が礼(😰)を知った(🏂)方(🖼)だといえますな(🚜)ら(⏫)、世の中(zhōng )に誰か礼を(♊)知(👮)らないも(🐭)の(🧒)がありま(🎑)しょう。」
○(⏰) 孔(🥛)子(zǐ(🐡) )自(zì )身が当(dāng )時第(dì(🕜) )一(yī(🍪) )流(💨)の音楽家(🚌)であつたこ(🌍)と(♟)を忘(🚲)れては、この一(yī )章の妙味は半(bàn )減(⤴)す(🙉)る(👫)。
九(一九(🌪)三)
○ この一章(zhāng )は、一(🔭)般(📏)の(🙋)個(🔥)人に対する戒め(✔)と解するより(👃)も(🔣)、為政家(🥂)(jiā )に対(duì )する戒め(🗒)と解する方が適当(dāng )だと思つ(🍶)たので、思い切つて(🙏)右(📋)のように訳した。国民(🐅)生活の(😊)貧困(🔬)と苛察(🚐)な(🔲)政(zhèng )治とは、古(gǔ )来(🧥)秩序破(pò )壊の最大の(⏮)原因なので(🗨)ある。
○ (〰)本章は一(♉)六九(🎥)(jiǔ )章の桓※(「魅」の「(😓)未」に代え(🚼)て「(🍙)隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と(📥)同(🆗)(tóng )様、孔(🐯)子の(💚)強(qiá(🤼)ng )い信念と気(qì )魄とをあ(🎽)らわした言葉(🔴)で、論語の中(🎳)で極め(🐓)て目立つた一(🍓)章(🚺)(zhāng )である(✋)。
「共に学ぶこと(🚼)の出(🥂)(chū )来る人はあろう。しか(🥧)し(🕕)、そ(😂)の人たちが共に道に精進すること(📂)の出来る人であ(⏮)ると(🚵)は限(🥎)らない。共に道に精進することの出来(lá(💥)i )る人はあろ(🤱)う。しかし、(❓)その人たちが、(🍓)いざという時に確乎たる信(xìn )念(🚦)(niàn )に立って行動(🔚)を共にしうる人であるとは限ら(👃)ない。確乎(🦏)たる信念(💂)に立(🕍)って行(🤷)動を共に(🃏)しうる人(🏀)はあろう(🌎)。しか(📓)し、その人(rén )た(🛎)ち(💻)が、複雑(zá(🎒) )な現実(shí )の(❗)諸(zhū )問題に当(dā(🦖)ng )面して(🕷)、なお事を誤(wù )らな(🧣)い(👈)で共に進みうる(🔥)人であると(🥙)は限らない。」
「道を行(♑)(háng )お(👨)うと(🚾)する君(jun1 )は大器で強(🍑)(qiáng )靭(rèn )な(🍞)意(🆔)志(zhì )の持主(zhǔ )で(🤭)なけ(🍢)れば(🦀)ならない。任務(wù )が(♈)重大でしかも前(🌠)途(🍯)遼遠だ(🦊)か(🆕)らだ。仁を(🧙)もって自(zì )分の任務とす(👤)る(🎇)、何と重いではないか。死(🔆)(sǐ )にい(🕐)たるま(🦁)でその(📨)任務はつづく、何と遠いで(🦋)はな(🏨)いか。」(📭)
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