そ(💂)れから、小学校の事務(🌸)員と(💘)なっ(❇)て、それが最後かと(🍃)思いま(🛁)した(🚹)ら、いや活(🙉)版職(📧)(zhí )工(🔟)と(🎼)なったので(🕎)した。活(huó )版(😦)職(👶)工と(🏥)なって(🈺)、それ(💀)からこ(🐝)んどは古(gǔ )着商となり(🍵)ました。
その時です。わたしはがけ(📦)のわ(🌊)きにお(🍾)っこちて(🏸)い(🖼)る小(xiǎo )石(🙆)(shí )を拾いあげ、それ(🛁)を谷(👰)底のほうへ投げてみて、(💷)うらないごとを試(🏰)(shì )みようとしました。まだわたしも若かったものですか(㊙)ら、もしその(🍀)小石が川の(💫)水(📂)にとどいたら、自(zì )分で(✌)こ(😦)うときめて(🐺)おい(🈯)た(💻)前途(🐁)の目じるしを変えずに進もう、もしま(🀄)たその小石(shí )がとどかなか(🐻)ったら(🔰)、自分(📞)の畑に(🌎)はな(🧤)いも(👺)のと思(sī )って、好(hǎ(😰)o )きな道(dào )もあきらめよ(😞)う、そんなふうに思(🛏)い迷った(❎)のです。と(🍽)ころ(📽)が、どう(🤢)でし(🌯)ょう、わたし(🎍)の投(tó(🐌)u )げて(🚦)みた小石(🚵)は(👻)、(♐)一つは川(😘)(chuān )の手前に(😕)落(📵)ち(😎)、一(🛰)つは川の中に(🚈)落ちて、(🚛)自(♍)分(fè(🚷)n )ながらどう(🌖)し(🤭)てい(🏭)いかわからなかったことも(📪)ありました(🏧)よ。
(♏)布(bù )施ふせさんはそれをよく(🎈)覚えていて、ある日わたし(🍵)に歌(gē )って(🍭)みせて(💒)くれまし(🔀)た。どうして布施さんの口(kǒu )からそんな古(😤)い歌の節(🏘)が出てき(🐷)たかと(🔚)言い(👆)ますに、君の家(🥏)がらはこの地方(🔹)の郷(🎁)(xiāng )士として代(dài )々仙(🧤)台侯(🌃)に仕えてき(🤝)た歴史があ(🏙)るからで(🗳)した。あの「さ(🖤)んさしぐれ」の(🅿)歌は、甲高(🐛)(gā(🚸)o )い女(🐈)の声よ(🥔)りも(💣)、むしろ低いところを(🌡)歌(gē(🌐) )える(👗)男(ná(😛)n )の声(🔶)に(📭)適していて、ゆっくり歌うべきものだ(⏬)そうです。あれをわたしに歌って(🕐)聞(wén )か(🔰)せる(🏔)間、しばら(🖍)く布(🐇)施さ(🐚)ん(😔)は「時」というものも忘(🐡)れているようでし(🌓)た。い(✏)かにもゆったりと迫(🚳)らないでしかも深く聞える古風(fē(👉)ng )な歌に耳(ěr )を(😟)傾けていま(🥒)す(🥁)と、(⏹)その(🤚)抑揚のある節の(😝)一つ(📏)一(🧢)つが実に(😾)長くつ(🗺)づいて行き(🦏)まし(❌)た。切れたかと思(📧)(sī(🖌) )うと、(🆕)まだ続いてい(🕟)るよう(🐠)なものでした。
当(dāng )時は刀鍛冶で妻(qī )子(🔗)(zǐ )つま(🗝)こを養うこ(🌓)とも(🎽)できないよ(🔘)うな時であったといいます。それで(😄)妻子(🔎)を養(yǎng )おう(🛣)とするには、どう(🎎)しても古刀の「にせもの」を作るよりほかにその日(rì )の暮らしよ(🍴)うがありません。当(⭕)時、は(🌀)ぶ(😯)りのいい刀鍛冶という刀鍛(🤪)冶はみな、そ(😀)ういう「にせも(😤)の」を作って売ってい(🐘)た(🌰)と(🏼)いいます(✡)。来助老(🤘)(lǎo )人(rén )はそれ(🥅)ほ(🚹)ど刀の道のすたれた(👆)のを悲しみ(🕡)まして、草ぶかいいなかに(🚺)引(yǐn )きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道に一(😕)生(🍦)をささ(💅)げる(📕)ため(🎗)に(🏘)は、妻をも持(🍭)つまい、子を(🌸)持つ(🌧)まいとい(💿)う、そん(🥡)な(🧕)決心(🆑)(xīn )にも至(zhì(🉑) )ったのでしょう。百姓のく(🐉)わ(📨)やかまを打ちながら(💳)、三十(shí(😺) )年(🐩)もじっ(⏳)としんぼう(🥝)して(🖌)いるようなこ(🔕)とも(👪)そこからはじまって(⚪)き(🚧)たのでしょう(💴)。聞けば聞(🧐)くほ(🍊)ど、(🥝)わたし(🕟)もた(🀄)ずね(👀)て行(🕒)ってみ(🤕)たくなったものです(🎄)から、(✌)そ(☕)のこ(❌)とを茶丈のむす(❗)こに話し(🌫)たと(🤵)ころそんならいっしょに行ってあげましょうと言(🔁)って、こころよく(🍧)引(🍬)き受けてくれたのです。
仙台(tái )とい(🏦)うとこ(🍈)ろは城(🔡)下町(🤕)として発(🛑)(fā )達(🏚)(dá )したところで(👈)す。ここには名高(🦆)(gāo )い城跡がありますし、(🕐)古(gǔ )い士(shì )族(zú )屋敷の町が(🕛)ありま(🐅)すし、むか(💦)しは市(🌸)(shì )が(💅)立(lì )ったろう(🚴)かと思わ(🦑)れるような辻(😿)(shí )つじがあり(🛃)ます。ここは東(🍤)北のほうの教育(♒)の中(😓)心地で(🐌)す。ここに(🤧)はいろいろな教育機関(wā(🍙)n )というものがあっ(📗)て、若い(🎣)男(🚒)女の学生(shēng )た(🚺)ちが集まっ(🌧)てきていました。ここは東(⚓)北(🌈)(běi )の(💒)都(dōu )会といわれる(⤵)くら(👣)いのところで、朝(cháo )晩(wǎn )の空(🥩)気(qì )からして東京(🐤)(jīng )あたり(📰)とはだいぶ違い(🔏)ま(🚦)す。ここに(🛌)は静(🥟)かな光(🐤)線がさ(🛌)してい(😙)まし(📖)て、(➗)学問でもしよう(🔐)というもの(💑)には町全体が北(bě(⌛)i )向きの(👝)勉強(💃)(qiáng )部(⏫)屋の(😗)窓(🍏)のようなところです。こ(😠)こ(🌟)は(🧤)阿(ā(👉) )武隈川あぶくまがわ(🔈)へもそう遠く(🚹)なく、一里ばかり行けば(📷)太(tà(👎)i )平洋の岸へも(🌇)出(chū )られて(🏮)、(🕳)歩き回る場(🚺)(chǎng )所(suǒ )に(💻)事(👜)を欠きませ(🎌)ん。ま(😱)あ、(♟)仙台へ着いたその(🏿)晩から、思(🐯)わず(🆗)わたしはホ(🤺)ッとしましたよ。それま(🌖)で(🏫)歩(bù )き(🛥)づめに歩(bù )いてほんとうの休息とい(🌿)うこと(👽)も知らなかっ(🍋)たよう(🌎)なわたしは(💫)、ようやくの(🎿)こ(🀄)とで(👻)胸一ぱいによい空気(qì(🤨) )を吸うことので(🆗)き(🏓)る宮城(❇)野(yě )みやぎののふところ(👴)へ飛び(⚪)こんだような(🔦)もので(🦃)した。
どうしてこんな言い伝えを皆さんの前に(🌓)持ち出(chū )し(📦)た(🏎)かと言いますに、年若いころのわたしが目(🧞)(mù )じ(🏊)るしとし(📜)たものも、ちょうど(🖌)あ(⛺)のは(🈚)はき(➿)木に似ていた(㊙)か(🐺)らで(🖨)す(🏴)。行っても行(👑)(háng )っても(🤤)それは遠くな(🔢)るばかり。それほ(🔏)どわたしの踏(🛥)み出した(🔧)ところは歩きに(🐂)くい(👘)道でした。どう(🤼)かし(⛄)て心(📹)を入(😈)れ替えたいと(📆)思いま(🖨)し(👤)て、上(💺)総かずさの国、富津(🏂)ふっつという(🥩)ところに(🎐)保養に(👄)行(háng )って(🥞)い(🔝)る知り人をたずねながら、小(xiǎ(😉)o )さな旅(lǚ )を思(sī(🎻) )い立(💋)ったこともあります。
(🔄)守山もりやま(🗝)とい(🌸)うと(🉐)ころの(🥥)桃畑は(🛌)、わたした(😟)ちの義塾(shú(🐇) )ぎじゅくの(📬)木村(cūn )先生がお百姓にすす(🐙)めて(🕛)、桃の(🥁)苗(miá(🐽)o )木(💼)なえぎ(🏎)を(🦀)移し(🔮)植えさ(🔝)せたこ(🐢)とからはじまったと聞き(🐴)ます(🥂)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025