本篇には(🍱)孔(⚾)子の(🎬)徳(dé )行(😨)に関(🥑)することが(🅿)主とし(🍩)て(🐂)集録されている(🥧)。
色よ(⏩)く招く。
「(🌏)鳥は死ぬま(😓)えに悲し(🏙)げな声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言を吐く(🌽)、と(💟)申しま(🛀)す。これから(🤼)私(🏋)の(🐎)申上げま(🛴)すことは、私の最後の言葉でござい(🍽)ますから、よく(🤐)おきき(🦂)下(xià )さい(🤪)。およそ為政家(🍼)が(🗽)自分の道として大切にしなければな(🕔)らないこと(📙)が三(sān )つあります。その(🍰)第一は態(🚧)度を(🤐)つつしんで粗暴(🚂)怠(dài )慢に(🚹)なら(🕝)ないこと、(🌆)その第(dì )二は顔色を正しくして信実(shí )の気持があ(🔥)ふれる(💨)こと、その第三は、言(😰)葉を叮重(chó(🌏)ng )にして野(yě(💝) )卑(🤑)不合(hé )理(👃)(lǐ(🕕) )に(😰)ならな(🗜)いこ(🗯)と、これ(🐔)であります。祭典(🎃)のお供(gòng )物(wù(➿) )台(🧓)(tái )の並べ方などのこま(🥔)かな技術(🐆)上(🚳)のことは、(🗨)それぞれ係(xì(🆗) )の役人(ré(😪)n )がおりますし、一々お(📽)気(🔢)にかけられな(👊)く(⭕)と(🚫)も(🤩)よいことでございます。」
大宰たい(🤾)さ(🏛)い(🖇)が子(🌽)貢にたずね(💎)ていった。――
「も(🚤)とよ(😰)り(🧘)天意にか(💕)なった大徳のお方(🚾)で、(🚹)まさに聖(shèng )人(👆)の域(yù )に達しておら(🚹)れます。しかも(😀)、その(⚪)上(🥚)に(🐟)多能(📔)(néng )でも(⬇)あられます。」
「苗(miáo )には(🌛)なつ(🤺)ても(⛳)、(💣)花が咲かないものが(🏜)ある。花は咲(🌮)(xiào )い(🤼)ても実を結ばないものがある。」(🖍)
「麻(🎄)の冠かん(🔛)むりをかぶるの(📲)が(🚜)古礼だが、(🕐)今(👱)では絹糸(jiǎo )の(🕤)冠をかぶる風習になっ(🍌)た(🥦)。こ(✂)れは節(🍒)約(👅)の(💳)ため(🐢)だ。私はみん(🐣)なのや(📐)り方(⛎)に従おう。臣(🕴)下は(👲)堂下で君主(zhǔ )を拝(🈳)するのが(🍨)古(gǔ )礼だが(🖤)、今(jīn )で(😔)は堂上で拝(👫)(bài )する風(fēng )習になった。これは(😘)臣(chén )下の増長だ。私は(🕡)、み(🐞)んなのやり(🐱)方とは(🛤)ちがうが、(🍟)や(🐖)はり堂下で拝することにしよう。」
「文(wén )王がな(💫)くなら(💏)れた後(hòu )、文という言(📗)(yán )葉(🥥)の内容(🏃)を(🕟)なす古(🛢)(gǔ )聖の道(🏞)は(👉)、天(🐎)(tiān )意(yì )によってこの私に継承されているで(💠)はな(🥥)い(😩)か(🕸)。もしその文(wé(🌋)n )をほろぼそう(🕐)とするのが天意(yì )であるならば、何で、後(🥙)の世に生れたこの(⏺)私に、(🌼)文(wé(🦀)n )に(♍)親しむ機(🤯)会(huì )が与えられよう。文をほろ(🏚)ぼすまいというの(⌚)が(🙍)天意(🏿)で(🐳)あるか(📿)ぎ(💮)り、匡(kuāng )の人たちが、い(😱)ったい私に対して何が出来るというの(💉)だ。」
二(è(🙉)r )〇(二(è(🌖)r )二(🕙)五)
先師が顔(yá )淵のことを(㊙)こう(🤨)い(👩)われた。――
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