孟(mè(✌)ng )懿(yì )子の(🐗)父は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物であ(🥤)り(🕕)、その臨(🙅)(lí(🌉)n )終(😏)に(🛂)は(💂)、懿(😼)子を枕(🌒)辺(🐜)に呼ん(💽)で、そのころまだ一(yī )青年に(💎)過ぎなかった孔(kǒng )子(🤭)の人物(💲)を讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後(😆)には、(🛶)かならず孔(🔀)子(🈷)(zǐ )に(🙁)師事(👦)するように言い(💑)のこ(💻)した。懿(yì(🏘) )子は、(🕛)父の遺(yí(🥕) )言にした(🚥)がっ(👪)て、そ(🎠)れ以来(👞)、弟の(🐗)南(nán )宮(gōng )敬淑(🐻)なんぐ(📝)うけ(❎)いしゅくと(🐄)ともに、孔子に礼(🛳)を(🖍)学んで来(🖖)たの(📅)であるが、彼の(🤴)学問の態(tài )度に(🥋)は、少しも真面(⛄)目さ(🥃)がなかった(🧞)。彼が孝の(♈)道を孔子にたず(🚊)ねた(👽)のも、父に対(duì )する思慕の念からというよりは、(😌)そ(🐜)の祭祀(⏱)を荘厳(yán )にして、自(👯)(zì )分の権勢を誇(kuā )示した(🚂)い底意か(🔂)らだった、と想(🗼)像(xià(😝)ng )されてい(😷)る。
4 子(📨)罕(まれ)(🎓)に利を(🌞)言えば、命と与(🐵)にし、仁と与にす(🖌)。(子(zǐ )罕篇(🚷))(🏂)
子(😞)、魯(lǔ(🌠) )の(📛)大(📌)師に楽がくを(🗾)語(yǔ )つげ(🆙)て(❗)曰く、楽は其れ(📩)知るべきな(📰)り。始めて(👨)作おこすと(🙆)き翕如きゅうじ(🌲)ょたり(🥚)。之を従(cóng )はなてば(💯)純如(rú )たり。※(「激」の(🎹)「さんずい」に代え(🖲)て「(🎍)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🌝)「きょうじょ」は底本では(🔌)「きよよじょ」(✋)]たり。繹如(✒)えき(🌋)じょ(🚓)たり。以て成ると。
孔(kǒng )子は、そ(🎌)の牛(niú )の近くまで(🎽)来ると、急に立ちどまって、(😼)門人たちにいった(😪)。
楽長と孔子の眼
「きっとご教訓を(🤺)守り通(tōng )しま(🎭)す。」
「4(🍙)父母の(🤸)存命中(zhōng )は親の(🛺)もとを離れて遠(🔱)方に行かないがいい(♋)。もしやむを(🔝)得(🔵)(dé )ずして行(há(♊)ng )く場合は(🍨)、行(🏢)先を(🐕)定めてお(🍰)くべきだ(💿)。」
孟孫氏(💏)の家廟の祭が近まってい(🏑)るこ(📇)と、そしてその計(🐳)画の内(nèi )容がどんなものであるかを、うすうす(🚽)耳(🌫)に(👀)していた孔子は、懿子(🛤)の質問の底意(🥁)を、(🚖)すぐ見ぬいて(🌿)しまった(🛰)。で、彼はごく(🕑)簡単に、
1 (🔃)子(zǐ )曰(⛵)く、(🥂)法(fǎ )語の(📨)言(yán )は能(🍐)く(👤)従うこと(❔)無(👵)(wú )から(🔤)んや、之を改む(🌏)るを貴しと爲す。巽与(そ(🌏)んよ(🔦))の言(⛓)は能(né(🧑)ng )く説(よ(🖥)ろ(💒)こ)(🥓)ぶこと無か(🥕)ら(🆕)んや、之を繹(たずぬ)(🤴)るを貴しと爲す(👫)。説びて繹(yì(🛫) )ねず、従いて改めずん(🛰)ば(🍵)、吾之を如何(hé(🤔) )ともす(🍍)ること末(mò )((🚯)な)きの(🀄)み(🔧)と。(子罕(🕔)篇)
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