犂牛(⏪)の(🚌)子
(🌶)門(📀)人たちは、その日(🐕)特に孔(kǒng )子のお供を命ぜ(🏑)られたこ(👥)とを、非常に光栄に感(gǎ(🎾)n )じた(🛴)。彼等は如何に(👤)も得(🕦)意らしく(😐)、※(「口+(🏤)喜」、第3水準1-15-18)々(📴)として孔子のあ(😩)とに従(👥)(cóng )った。
「全く惜しいでは(🥣)ございま(🤤)せん(📙)か、こうして田圃(🕊)に(🗑)仂かせ(😜)て置くのは。」(🐏)
3 子曰く、唯女子と(🎸)小(🕜)(xiǎo )人とは養い(🦗)難(nán )しと爲(🔫)す。之(📣)を(💒)近づく(🤣)れ(➖)ば則(zé )ち不孫(🐸)なり(➖)。之(⛳)を遠ざくれば(📦)則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇)
楽(🈸)長は思(🥍)わず(🎬)立(🛩)(lì(⚾) )上って(📟)、棒のように(🚗)固(🍮)くなった(🍇)。孔(kǒng )子はつづけた(😊)。
7 (🔨)子曰く、孝(🐐)なる哉(📯)閔子騫。人其の父母昆弟(🧥)の(👹)言(🍥)を間せずと。((📜)先進篇)(👸)
「1詩でも(🌈)音楽(lè )でも、究極は無邪の一語(yǔ )に帰(📖)する。無邪(🚕)にさ(🍜)えなれ(👦)ば、下(xià )手(shǒu )へたは下手なりで、まこと(🤸)の詩(🕐)が出(📏)来、まこ(📠)と(🐾)の音(yīn )楽が奏でら(♉)れるものじゃ(👽)。こ(⛱)の自明の理(📭)が、君にはまだ体(tǐ(♌) )得(dé )出(chū )来(lái )ていない。腕(⌛)は(👣)達者だ(🚳)が、惜しいものじゃ。」
と、孔子は急に(📥)居ずまいを正して、(⚡)射(shè(🛍) )るように楽長(zhǎng )の顔を見つ(⛱)め(📺)なが(🦄)ら、
「(🧙)全く惜(🌝)しいで(🍹)はござい(🏛)ませんか、(🔓)こ(🚞)う(🥄)して田圃に仂(👰)かせて置くのは。」
しかし、ただ一人の門人でも見(✌)捨てるのは、決(jué )して彼の本(bě(🌁)n )意(yì(💱) )で(🕓)はなかった。そして、考えに考えた末、彼は(😳)遂に(😊)一(👌)策を思いついた。そ(🍾)れは、仲弓に(🎃)けちをつ(✳)け(💥)たがる(⚓)門(🛑)(mén )人たちを五(🛁)六(🤦)名(míng )つ(😭)れて、郊外(💶)(wài )を散策(🎴)する(📏)こと(🎱)であった。
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