犂(lí )牛の(⛱)子
「(👦)礼は簡(🙍)に失して(🔊)もならないが、また過ぎて(🥖)もならない。9過ぎたるはなお(⛵)及(🥖)ばざ(🔕)るがごと(📟)しじゃ。人(rén )間には(🔨)そ(🔸)れぞれに分というも(🧕)のがあるが、そ(😊)の分(🦕)を上下しないところに(⌛)、礼の正(😨)し(🎤)い相がある。分(🤝)を越え(🚆)て親を(😲)祭(jì(👺) )るの(💦)は、親の靈をして非(fē(⛄)i )礼を享うけしめることになる(㊗)のじゃ。のみな(🐭)らず(🦂)、大(🐐)丈夫(fū )の非礼(🧐)はやがて(⚓)天下を紊み(🚪)だるもとになる(🐕)。親(🧢)の靈(🍀)をして天下(📜)(xià )を紊るような非礼を(⬛)享(xiǎng )けしめ(🧢)て、何が孝(xiào )行(háng )じ(📊)ゃ。」(🦋)
子曰く、雍よう(🍪)や南面せしむ(😹)べしと。仲弓(🗡)(gōng )、子桑伯子(🈲)を問(👒)う。子曰(🎖)(yuē(🐆) )く、可(💼)な(⏯)り、簡なりと(📺)。仲(🎙)(zhòng )弓曰く(⬜)、敬けいに居り(🕧)て簡を行い、以て其の民に(🚟)臨(lín )まば、亦可(kě )なら(👼)ずや。簡に居りて(💣)簡を行わば、乃ち大(dà )簡(🔟)(jiǎn )たいかんな(👉)ること(🤸)な(🏭)からんやと。子(🥗)曰く(🐃)、雍(yōng )の言然(⭕)りと。
「口の(🆖)達(🔈)者(zhě )なものは、とかくつまらん(🖌)ことを(💑)いい出(chū(🔳) )す(📜)も(🔕)のじゃ(🐶)。出ま(🌧)かせにいろんなことを云って(🌞)い(🎐)るうち(🐔)には、結構(👯)世の(⏪)中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓が(🌇)仁者であるか(🔈)ど(🤘)うかは(🐃)私は(🌓)知ら(💟)ない。しか(⛑)し彼(👶)は口だけは(🍈)慎んで(🎄)いる(📴)よ(♊)うに見受(🚳)ける。いや、口(kǒu )が達者(zhě )で(🤝)なくて彼(🤣)も仕合せ(🏄)じゃ。誠実な人(rén )間(jiān )に(🥟)は、口(kǒu )な(🌜)どどうでもいいこ(🚿)とじゃ(🍠)でのう。」
1(🌸) (🛺)子曰(🖼)(yuē )く、(🐉)詩三百、(💎)一言以て(✴)之を蔽う。曰く(📭)、思(🈚)い(🎄)邪(よこし(🔚)ま(🔽))なしと(🈴)。(爲(wèi )政篇)
(小(xiǎo )人がつ(🔊)け(🔀)上るの(👼)も、怨むのも、ま(😜)た嫉妬心(xīn )を起(qǐ(📀) )すのも、(🚊)結(jié )局は自分だけがよく思(sī )われ(👿)、(♌)自分だ(🍍)けが愛(à(🏪)i )されたいからだ。悪(🛍)(è )の根元(yuán )は何(🚽)(hé )といっても(🎙)自分を愛(📩)し(🔼)過ぎることに(🐊)ある。この(♓)根本悪に眼を覚(👭)まさせない限り、彼等はどう(🕳)に(🌓)もな(🔮)るものではない。)
(楽(🥦)長(🍍)は、最(🏮)高の技術は手や喉(🌟)から生れるも(⛓)のでな(🐸)くて、(🍂)心から生(shēng )れるもの(😤)だ、(🍷)という事だけは、ど(🔬)うやらわ(❎)かったらしい(🍚)。彼の音楽(lè )もこれか(🦒)らそろそろ本(běn )物にな(🐰)るだろ(💚)う(👖)。だ(⏩)が彼は(😲)、私の音楽(💇)(lè )論(lùn )がその(✳)まま人生論でもある、(😶)というこ(🔙)とには、まだ気がつい(⏳)ていないらしい。究(🙇)極(jí )の目標を音楽(🛠)の(😍)技(jì )術に置いている彼としては(😀)、或はやむ(🥋)を得(👉)ないことかも知(zhī )れない。しか(⛅)し急ぐことはない。いずれ(💈)は彼も、人(🉑)生(🏔)のため(❎)の音(yīn )楽という(🚂)こ(🆘)とに目を覚ます時(shí(🕜) )が来るで(♿)あ(🍿)ろう。彼は元来真面(miàn )目な人間(jiān )なのだ(💵)から。)
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