犂(🐪)牛(niú )の子(🏳)
「礼は簡(🤐)(jiǎ(🕝)n )に失してもなら(🚰)ないが(🔵)、また(🌦)過ぎ(🚐)てもなら(🚕)な(📑)い。9過ぎたる(♌)は(😇)なお及ばざる(💫)がごとしじ(🔯)ゃ。人間にはそれぞ(⬆)れに(😚)分(🥗)と(🚂)いうものがあるが、その分(🖥)(fèn )を上下(🚞)しないところ(♊)に、礼の正しい相がある。分(fèn )を(🦃)越え(🐱)て親を祭るのは、親(🙁)の(📎)靈をして非(🌨)礼を(📐)享う(🌈)けしめ(🗿)ることにな(🐏)るのじゃ。のみな(🧑)らず、大丈夫(fū )の非礼(😧)はやがて天(🚵)下を紊みだ(🐟)るもとになる。親の靈をして天下を(🛺)紊(🔤)る(🍟)よ(🔽)う(🔜)な(📀)非(👢)礼(📹)を享(🐮)けし(🌏)めて、何が(📭)孝(xià(🚼)o )行じゃ。」
子曰(yuē )く(🛤)、雍(🍤)(yōng )ようや(🍕)南面(🌡)せしむ(🍲)べ(⏺)しと。仲(zhòng )弓、(👶)子(🍪)桑(sāng )伯子を問う。子曰く(🤠)、(🎼)可な(😧)り、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(jìng )けい(➿)に居りて(🙈)簡を行い、以(yǐ )て其の民に臨(😷)まば、亦可ならずや。簡に居りて(🗳)簡を行わば、(🛡)乃(nǎi )ち大(🐃)簡たいかん(🎞)なることなからんやと(🌝)。子曰く、雍の(🥘)言(yán )然りと。
「口の達者(zhě )なも(🏌)の(📭)は、とかくつまらんことをいい(📔)出(chū )すもの(🖋)じゃ。出まかせにいろん(🎓)なこと(👏)を(🏃)云っ(🔗)て(🗝)いるうちには、(🐖)結構(gò(🎒)u )世の中の(🏏)憎まれ者にはな(🦓)るだろう。仲(🌅)(zhòng )弓が仁者で(🎀)あるかどう(🏟)かは私は知(zhī )らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んでいる(🍒)よ(👄)うに(👍)見受け(🎺)る。いや(🙋)、口が達(🍋)(dá(👆) )者でなくて彼も(🤤)仕(shì )合せじゃ。誠(🌲)(ché(🍜)ng )実な人(🐴)間には(🐹)、口(kǒu )な(🐱)ど(🔯)ど(❇)う(🕡)でもいいこ(🍡)と(🍀)じゃで(🏝)のう。」
1 子曰(😨)く、(🍈)詩三百(bǎi )、一言(🗿)以て之を蔽う。曰く、思い邪((⛏)よ(🚚)こしま(✉))なし(🖖)と。(爲政篇(📷))(🛒)
(小(xiǎo )人(🏍)がつけ上るのも(😨)、(✝)怨む(🌠)のも、また嫉(jí )妬心を起す(👾)のも、結(🛴)(jié )局は自(🌜)分だけがよく思われ、自(zì(🌶) )分だけ(🥣)が(🛺)愛されたいからだ(🎦)。悪(è )の根(♐)元(🍧)は何(hé )といっても自分を愛し過(🍨)(guò )ぎる(🛰)こ(🎤)と(💗)に(🛬)ある。この根本悪に眼(🌝)(yǎn )を覚まさせない限(🔼)り、彼等(🌐)はどうにも(🎰)な(📵)るもので(🕚)はない。)
(楽(⛔)長(🌇)は、最(🏭)高(gāo )の技(🔀)(jì )術は手や(✋)喉から生れ(〽)るものでなくて(💀)、心から生れるものだ、という事だ(🚾)け(🏌)は、どう(📆)やらわかっ(🙅)たらしい。彼の音楽もこれか(😹)ら(🔠)そろそろ(👍)本物になるだ(🐯)ろう。だ(🎶)が彼(bǐ )は、私の音楽(lè )論が(🥟)そのまま人(rén )生論でもある、とい(😠)うことには、まだ気が(💴)ついてい(🕴)な(👶)いらし(🖲)い。究極の目(mù(🕍) )標を音(yī(⬜)n )楽の技術に置いてい(😎)る彼としては、或はやむを得ないことかも知(⛹)れない。しか(👖)し急(jí )ぐこと(🍐)はない。いずれは彼も(🌇)、(🎤)人生のための音(yīn )楽ということに(👴)目(mù )を(🐾)覚(🦕)ます時(🔇)が(💏)来(💑)るであろ(🐿)う。彼(❎)(bǐ )は元来(👦)(lái )真面(mià(💟)n )目(mù )な(🌭)人間(jiān )なの(🤝)だから(🔖)。)
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