5 子曰(yuē )く、父母(🤩)の年は知らざるべ(🐉)からざるな(🉐)り。一は則(🏀)ち以て喜(📫)び、一(🔳)は(🍊)則ち(📎)以て懼ると(📁)。(里仁篇)(♍)
(🕚)その瞬間(🌘)、彼はちらと(🥀)自分の(📅)眼(💥)の前に(🚥)ある光が横(héng )切るように感(gǎ(💩)n )じた。孔子(👸)の眼の光である。湖の(🌤)よう(🎖)な(🌨)静かな、しか(🥑)も(♎)かすかに(✈)微笑を含(hán )んだ(✈)孔子(zǐ )の眼(yǎn )のかが(🚏)やきである。彼は、ふと何(🏐)(hé )か思(🍱)い当るこ(🎳)とでもあったように立上った。
孔子は答をうながし(🔷)た。しかし樊遅はもう一度「(🖖)は(🔢)あ。」と答(🈂)える(🕗)より仕方がなかった。
樊遅(🍢)は喜んだ。それはその中(👪)に、「違わない」(🏿)という(🤳)言葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、(🌔)数秒の後(♓)には、彼(🚣)の頭(🙋)は(⬅)却ってそ(🥤)の(🔒)ために混(⛸)(hún )乱しはじめた(🚪)。というのは、さっき孔(❤)子のい(💯)っ(🏡)た(🥄)「違わない」と、この言(🙌)葉(🧐)の中の「違わない(〰)」とは、まるで意味がちが(🍗)っていそ(⚾)う(💊)に(📍)思えたからである(👣)。後の(🎠)場合の「違(🤾)わ(💚)ない」は、第一、(🗄)父母(🐣)(mǔ )の存(cú(🆗)n )命中のことである。それに、(❗)前(⭐)後の関係から判断して(🍸)も、初一念を貫けという意味(🌒)に相違(wéi )な(🎆)い。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない(⏩)」ということ(🍇)が、(⛸)それと同じ意味(wèi )だと(🌟)は、(🤰)どうし(🕓)ても思えない。言葉(㊗)が(📛)同じ(😊)な(🙋)だけに、彼はいよ(🌓)いよ判(pàn )断に苦し(😛)ん(🏩)だ。
(😅)楽長(🌫)は(🥣)、も(😀)う默っては(🍻)居れな(📫)くなっ(🌝)た。
と、孔子の声(shēng )が少し高くなった。
(🌡)孟孫氏(📖)の(🗒)家(⛱)廟の祭が近(🌤)(jìn )まっている(🈯)こと、そしてその計画の内(🔼)容(🙋)がどんな(🍏)も(🔥)のであるかを、う(🎰)す(🖥)う(✔)す耳(🍌)にして(😻)い(😉)た孔子は(🧜)、懿子(zǐ )の質(🍌)問(📥)の底(🙃)(dǐ(🎰) )意を、(🐸)すぐ(🖥)見(jià(✅)n )ぬいて(❎)しま(🎸)った。で、彼はご(🌎)く簡単(🏻)(dān )に、
孔子は、(🗻)少(✏)し調子(🦌)を(🥓)柔(🥇)らげて云った。
陽(📚)貨は(🥍)これは(🈹)う(🧞)まい(🤮)と思った(🦒)。で、すぐ二の(👖)矢を放った。
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