三三((🤥)一(🔎)八(🐊)○)
○(🙋) 孝経によると、曾(🍛)子(🧛)は(🏮)孔子に(🎢)「身体(🍻)髪(🌅)膚(💠)これを(📈)父(fù(🥁) )母に受く(🍈)、(🎐)敢て毀(🐺)(huì )傷(shāng )せざる(🦉)は(🕺)孝(xiào )の始なり」とい(✒)う教えをうけ(😋)てい(🚶)る。曾子は、それで、手や(📄)足に傷(shāng )のないのを喜ん(👶)だことはい(🎛)う(⛱)までもないが、しかし、単に身体(🎃)のこ(🦅)と(🔛)だけを問題に(🀄)し(💭)ていた(🥩)の(🎁)でないことも(🤸)無論である。
一(yī )五(🐨)((🐳)二(🐦)二(🏭)(èr )〇)
「(🔘)苗(❤)にはなつても、花(🎂)(huā )が咲かな(🏊)いものがあ(🛹)る。花は咲(xiào )い(🐽)ても実(shí )を結(✅)ばないものがある。」
八(bā )(二一三)
○ 両(liǎng )端==首尾(💗)、本(🥇)末、上下、大小(xiǎ(🚰)o )、軽重、精粗、等(🥚)々を意味す(🔢)るが(💶)、要(😅)するに委曲をつくし、懇切丁寧に(🥘)教(jiā(👞)o )え(🍤)るという(🎹)ことを形(🚰)容して「両端(🌞)をたたく」といつたの(🏎)である。
○ 作(🍸)(原文)(🔤)==「事を(🏸)為す」(🦗)の意に解(jiě )する説も(🌩)あるが(🌔)、一(🗿)四八(bā )章の「述(shù )べて作(zuò )らず」の「(👲)作」と同じく、道(🤮)(dào )理に関する意見を立て(♿)る意味に解する方が、(⚓)後段(🖼)(duà(💏)n )と(😤)の関係がぴ(🏓)つた(🅰)り(🤝)する。
二(èr )八(🍸)(一七五(🕯))
とあるが、由の顔(🐆)(yá )を(🐝)見る(🎰)と私(sī(😶) )にはこの詩が思い出される。」(⏯)
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