「大(dà )丈夫(💠)だと思いま(⌛)す。本(běn )物(wù )が(🌽)立派でさえあれば。」
だが、こうした彼(😪)の努(🥉)力も、心境の幼稚な門人(⌛)(rén )たち(🔮)には何(🥏)の利(🌰)目(⚽)もな(🤔)かった。彼等に(😴)は、天(🏫)(tiān )命が何(💜)だか、(🎮)仁(🎡)(ré(♉)n )が何だ(🛥)か、(🍟)まだ皆目見当(dāng )がついて(🧀)いなかっ(😞)た(💘)。彼等(🚽)は(👐)、(🏾)ただ仲弓(🤖)にいくらかで(🚣)もけちをつ(🌺)け(😍)さえすれ(✒)ば、自分(fè(🛄)n )た(🚄)ちが救わ(🛁)れるような気がするのだ(🌅)った。こんな(🖕)種類の門人た(🚾)ちに対し(🈴)ては、さすがの(🐷)孔子(zǐ )も手が(⛔)つ(🏇)けられないで、(🍵)いくたびか(⛰)絶(🤳)望(🦒)に(🎈)似た気持にさえなるのであ(🍠)った。
「6父の在(⬛)世(👤)中(🛸)は、子の人物(🤜)を(👡)その志(zhì )に(✈)よっ(🐆)て判断され、父(🏠)が死(sǐ )んだらその行動によって判(👵)断される。なぜなら、前(qián )の場合は(♉)子の行動は父の節制に服(fú(🚜) )すべきであ(⛽)り、後(💯)の(🎌)場合(🖊)(hé )は本(běn )人の自(zì )由であるからだ(🐮)。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだ(⤴)りに父(fù )の(🤥)仕(➗)来りを改むべき(👤)ではない。父(👑)に対する思慕(❣)哀(👏)惜の情(👲)(qíng )が深ければ、(🛬)改むるに(📈)忍(📼)(rěn )びな(💾)いのが自(zì )然だ。三(♑)年父の仕(shì )来(🧀)りを改めないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )にし(🚑)て(🚭)、はじめて真の孝子(🤫)と云える(👋)。」(🛄)
楽長(🥓)(zhǎng )は、自分(fèn )の(➡)今(jīn )日の(💩)失(💡)敗(bài )については一言も言わ(🥩)れない(🍸)で、まっしぐらにそ(🏜)んな問を(🖨)か(🆓)けられたので、か(🕜)えって(🍩)返事に窮し(🌚)た。
(🎅)孔子は御者台にいる(📴)樊遅に話しかけた。
「(🌏)3む(🚷)ずかし(😩)いのは温(wēn )顔(yá )を以て父(👖)(fù(💎) )母に仕える(🛡)こ(🚞)とだ(✔)。現(🤓)に代って仕(🤾)事に骨を折っ(😱)たり、御馳(🔘)走が(🍍)ある(📕)とそれを(🌫)親(🐋)(qīn )にす(🍺)すめ(🔂)たりするだけでは、孝行(😚)(háng )だとは云(yú(🔛)n )え(😛)ない。」
8(🉑) 子(zǐ )曰く、父母(😃)に事(😍)えては(✈)幾(jǐ )諌(🏧)((🙁)きかん)す(🏒)。志の従わざ(🤷)るを見ては(🌊)、又敬して違わず、(🐨)労して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
孔子(zǐ )は、一(yī )ころ(❇)定公の信(xì(🌶)n )任をう(🔶)けて、中都の宰(zǎ(🍆)i )となり、司空となり、ついに大(⛹)司冦と(🐉)なって(🤜)、(⚓)宰相の職(🌷)務を(🌲)も摂行す(🕕)る(😣)よう(🏡)になっ(🔡)た(✏)が、この(🅰)間(💫)、彼(bǐ )はたえ(🦄)ず三桓の労力を殺ぐことに努めた(🚧)。そ(📡)して、どうな(🚩)り、叔しゅ(😶)く・(🎋)孟もう(🎹)の二(èr )氏(🏑)を閉(☝)息(💚)せ(🎠)しめる(🛅)ことに(🔹)成(😿)功したが、おしまいに(😝)、季(jì )氏(shì )を(🧠)押さえる(🥒)段(duà(🐋)n )になって、計(🚹)画(🚙)が水(🎙)泡に帰(🖊)(guī )し(🧙)、一(yī )方、定公(gōng )は斉(🚔)(qí )の国(😻)の(🛶)誘惑に乗って、季(💢)氏(shì )とともに美女にたわむ(🌇)れ、宴楽(🧣)(lè )にふけり、いつとはなしに彼を疎んず(🧝)るようにな(🥝)ったので、彼も、ついに望み(📷)を魯の政治(🍸)(zhì )に(🎥)絶ち、職をしりぞいて漂浪(👴)(làng )の旅(lǚ )に出ることになっ(🍨)たの(🛵)である(📧)。
「口(🛁)の達者なものは、(🧠)とかくつまらんことをいい出すものじ(🗼)ゃ。出まかせにいろ(🔱)んな(🗑)ことを云っ(🕝)ているうちには、結構(gòu )世(💣)の中(zhō(🕔)ng )の憎(🔁)まれ(👐)者(zhě )にはなるだ(😳)ろう。仲(🦉)弓(gō(❤)ng )が仁(🌀)者であるか(🔡)ど(❎)う(🎢)かは私は知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(🚔)ん(📽)でいる(🈺)よ(🚝)うに見受(🕷)(shòu )ける。いや、口(🏐)が達者でな(⬜)く(🏴)て彼も仕合せ(🕰)じゃ。誠実な人間(🐛)には、口(kǒu )などど(🚣)うでも(🥡)いいこ(🤶)とじゃでのう(👔)。」
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