佐久さくあ(🕳)たりでは、ほか(👘)の地方(fāng )ともちがって、夕(🥁)(xī )方の(🧖)あい(📶)さつ(👊)に「こんばんは」(❌)と(🎅)は言いません。「(🌜)お(📗)つかれ(⏺)」と言(🆑)います。日(rì )暮(🐁)れがたの道で(⚪)行き会(huì )う人ごと(🥇)に聞くものはそのあ(🕎)いさ(✴)つ(🕌)で(🎫)す。町で働いた人(rén )はそれ(👀)を言っ(🎐)てたが(💭)いに一日のつか(🛫)れをね(🔤)ぎらい、野(🗒)で働(dòng )いたものは(💼)それ(⏸)を言ってたがいに鍬く(🔱)わを(🗨)肩(jiān )にしながら帰って行(háng )き(🔡)ま(📙)す(😨)。冬が(💋)長(🏔)ければ長いだけ、春(chūn )か(✂)ら(🏾)秋へかけ(🍤)ては活(🥦)動の時期(qī(🕳) )で(🏙)すから、そこから「おつか(🔄)れ(🎓)」のような佐(🛃)久こ(🖨)とばも生(🏋)(shēng )ま(🚌)れてきたのでしょう。こ(🔫)うし(🛐)た土地に住(🎶)(zhù )み慣(guàn )れてみれば、黄ばんだほおずき(🍹)ちょうちんを空(🎇)に掛けたよう(🧢)な名月ま(🤡)でが、「おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い森(🛍)(sēn )の上(shàng )へ(😀)登って行(🍶)く(🤓)よ(🏗)うに見(jià(🌂)n )えますよ。
わたし(🏚)は姉の家の(📇)入口(🏬)(kǒu )ばか(🌿)り皆(jiē )さんにお話しして、ま(🚟)だ奥のほうをお目にかけなかった。この(👾)高瀬(lài )の(🍞)家(jiā )では、先(👾)(xiān )祖の中に橘翁(wē(🔅)ng )きつ(🕗)おうさ(😆)ま(🚏)とい(💴)う人(rén )があ(💖)りま(🧟)して、毎(🎷)年(🍏)(nián )の忌日(rì )にはか(🏊)ならずその(🤦)人の(🔱)画(📨)像(xiàng )の(🎈)掛(🅱)物を取(🐭)り(👉)出し、(🌚)それを奥の(🦖)床(chuáng )の(🔺)間(🌠)の壁に掛け、そ(⚪)の人の好物(⬅)であった(💙)と(📨)いうくりめしを供える(😴)とか(🐗)。こ(🕌)の橘翁さまが高(🧐)瀬(lài )の家に(🚗)伝わった薬を造りはじめた人(🆙)です。
姉の家(jiā )には、昔から伝わる漢(hà(🖨)n )籍、兵(🎐)書、歌書、(🔽)その(🏠)他の書物もすくな(🏸)く(🌅)は(🚊)ありませんでした。裏(lǐ )庭にある土(tǔ )蔵(👇)の二(èr )階は本箱でい(🎦)っぱい(👰)でした(😃)。高瀬(lài )の兄はわたしに(🤩)む(🏉)か(🎶)って、そ(🍫)れらの(🐸)蔵書を(🖋)勝手に探れ(🐪)と言って(🚡)くれ、姉はま(🔆)た(🕡)姉で、古い絵、古い(🦊)手紙、(🤓)香の道(dào )具、(🛤)うる(🌪)し(📀)ぬ(🦄)りの器、陶(💫)器のたぐいな(🧑)ぞ(🤯)を取(😧)り出(chū(🌝) )してきて見せて(🚍)くれ(💰)ました。その中に、高(🍾)瀬の兄(xiōng )の先代が(😩)愛用したという古い茶(chá )わんが出(📭)てきました。
小諸からは関せき君とい(📢)う人(👮)(rén )がわざわざ東京まで出て来てくれ(🚦)まし(🚨)て、木(👑)村先生はじめ町(dī(🐄)ng )の人た(📧)ちのす(📅)すめを伝(yún )えてくれ(📘)ました。関君(👢)は明治(💘)学院の出身で、わた(📃)しとは古いな(🛄)じ(🙎)みの間が(🍊)ら(🌿)でした。当(🐈)時、京(🥑)都のほうに(🆔)も教師の口はあり(🌭)まし(👑)た(🌯)が、(🏞)わたし(🐇)はいなかに退いてもっと(🎗)勉強し(🖋)た(🏠)いと心(🚼)(xīn )を(❣)決めましたから、報酬もす(🚀)くなく(😁)骨もおれる小(⛽)諸のほうの学(🌧)校(🐂)を選びまし(💪)た。そんなわけで、(😨)翌(yì )年(nián )の四月には浅(qiǎn )間(jiān )のふも(🛡)とをさして(🥜)、いな(🏙)か教(jiā(🙌)o )師として出かけました。
四(⭐)(sì ) 呉くみ子(zǐ )さ(📠)ん
四(sì ) (😲)馬(mǎ )市の立つ町
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