○(🍧) 本(🍽)章は「(⏱)由らしむべし、知(zhī )らしむべからず(🧛)」とい(🍧)う(🧒)言葉(yè )で広く流布さ(🙆)れ、秘密専(😨)(zhuān )制政(🥈)治(⛷)(zhì(🚾) )の代(🐝)表的表現(xiàn )であ(🔈)るかの如(🐵)く解釈されている(👷)が(🖖)、これは原(👄)文の「可」「不可(kě )」を「可能」「(🐎)不可能」の意(🥝)(yì(🚉) )味(wèi )にとらないで(🖥)、「命令」(🐁)「禁(📈)止(🏟)」の意味(wèi )にとつた(🦆)ための(🏔)誤りだ(📇)と私は(✳)思(🍷)う。第一、(🎥)孔子ほど教えて倦(juà(😋)n )まなかつた人が、民衆の知的理解を(🏠)自(🚖)ら進んで禁(jìn )止し(🌨)よう(🕡)とす(😅)る(🙀)道理はない(🙌)。むしろ(🕯)、知的理(🎓)解(🆗)を(⏪)求めて(🤱)容易(🥄)に得ら(🐅)れない(♏)現実を(📻)知(zhī(🚖) )り、それを歎きつ(🛑)つ、その体験(yàn )に基いて、(🚵)い(✅)よいよ徳治(zhì(🌃) )主(zhǔ )義の信(🎧)念を固(⏭)めた言葉(⏳)(yè )として(🕵)受取るべきであ(🎂)る。
「野蠻(mán )なところで(🐶)ございます(🚆)。あんなとこ(🧥)ろに、ど(🐸)うしてお住(zhù )居(jū )が(🏀)出(chū )来ましょう。」
○ 孔子の言(yán )葉は、平(píng )凡(fán )らし(🆕)く見える時ほど深いということを、私(🖍)はこ(🥧)の(💘)言(➗)葉(🛡)によつて特に痛感する。
一〇((💵)一九四)
二(🚃)〇(😙)(二〇四)
○ 綱(😲)==これを「網」(🦄)の誤(wù )りと見(🏛)(jiàn )て(🕖)「一網(🌾)打尽」(🥢)の(🕧)意(yì )味に解する説(🍦)もある。しかし、当時(♍)の(🌉)魚(yú(🔊) )獲(👏)(huò )法(🌟)(fǎ )に、大(dà(😎) )綱(gāng )にた(🏛)くさんの小綱をつ(🕶)け、その先に釣(🐤)針をつけて、それを水(🕜)(shuǐ )に流す方法があり、それを(👧)綱(🗒)といつた(😪)という(🌭)のが正しいよう(🍐)である。しか(🙆)し、いずれ(🐔)にして(🛎)も(👃)、本(běn )章(zhāng )の結局(🛶)(jú )の意味に変(⬅)(biàn )り(🏩)はない。
「忠実(🏚)に信(🌭)義を第(👬)一義として(📢)一切の言(yá(🎿)n )動を貫(💔)(guàn )くが(💉)いい。安(💡)(ān )易(🥋)に自(zì )分より知(zhī(➕) )徳(dé )の劣った人(✈)と(🛥)交(⏹)って、い(🚇)い気になる(🎄)のは禁(jìn )物(wù )だ。人間だから過失はあるだろうが、大(🐾)事なのは、その過失を即座に(🌚)勇敢に(😑)改(📝)めるこ(📺)とだ。」
○ 泰伯(🎠)==周の(😌)大王(たい(👖)おう)の長(zhǎng )子で(🔨)、仲雍(ちゆうよう)(🚉)季歴((🛷)きれき)(🎾)の二弟があつ(🌭)たが(🏗)、季歴の子昌(しよう)(🐵)がすぐれた人(👇)物(wù )だつた(🚰)の(🍥)で、大(dà )王(🎑)(wáng )は位を末子季(jì )歴に譲つ(🐙)て(📡)昌に及ぼしたいと(🎣)思つた(🤘)。泰伯は父の意志を察し(🎀)、(🥋)弟の(🐁)仲雍と共に(🧕)国を去つて南方(🍭)にかくれた。そ(🧣)れが極めて隱(yǐn )微(wē(🎒)i )の間に(🤵)行(🏰)(háng )われ(👔)たので、人民はその噂さえす(🛎)るこ(😹)と(👸)が(🐽)なかつたのであ(🎎)る。昌は後(👇)の文王、その子発(はつ)が武王(🐂)(wá(🅱)ng )である(🙀)。
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