三七(qī )(一(yī(🌆) )八(bā )四)
○ 孔子が昭公は礼(💝)を(🐯)知つていると(➡)答(🍼)えたのは、(🚠)自(zì )分の国(guó )の君主(🏝)のこと(🕠)を他国(📐)の役人の前でそし(🍆)るのが非礼であ(🤓)り、且つ忍びなか(🍞)つたからで(🔆)あろ(🆚)う。しかし、(🙌)事実(shí )を指(🚖)摘されると、そ(🔲)れを否定もせず(🔰)、ま(🧚)た(🌿)自己辯護もせず、すべて(✳)を自分の(🚃)不(bú )明に帰した(🦉)。そ(🌰)こに(🛂)孔子(zǐ(🦍) )の面(mià(🤧)n )目があつ(🦐)たので(👤)あ(🚢)る。
「由ゆう(✨)よ、お(📈)前のこしらえ事も、今(🔘)に(📡)はじまっ(🕥)たこと(🐩)ではな(⏯)い(🌚)が、困(🗑)ったものだ。臣下(🏩)(xià )の(🗡)ない者(🦊)が(✴)あるように(🚒)見せかけて、いったいだ(👪)れをだまそうと(🧠)するの(🛐)だ。天を欺(qī )こ(👄)うとでも(🍭)いう(🥔)のか(💑)。それに第一、私は(🛰)、臣下(xià(✈) )の手(📂)で(🔷)葬ってもらうより(🚠)、(🚶)むしろ二三人の(🏠)門人の手で葬ってもらい(🤞)たいと思(sī )っ(📁)ているのだ。堂々(🏁)たる葬(🛂)儀をしてもらわなくても、まさか(👏)道(dào )ば(🆎)た(🐽)で(⏩)のたれ死(sǐ )したことにもなるまいではないか(🥍)。」(🛸)
○(⛴) (⛺)孔(👾)子が昭(zhāo )公は礼を知つ(🛬)ていると答(dá )え(🐡)た(🕉)のは、自(zì )分の国の君(🕡)主のことを他国(guó )の役人の前(qián )で(🤯)そしるのが非礼であり、且つ忍(💜)(rěn )び(🤐)なかつたからであ(👜)ろ(🧠)う。しかし、(📛)事(🎆)実(🏦)を指摘(🌊)さ(🌊)れると、それを否(🍉)(fǒu )定もせず、ま(🏦)た自己辯(biàn )護(👅)も(🔂)せず、すべてを自(zì(💡) )分(📭)の(🎟)不明(míng )に帰した。そこ(🧔)に孔子の面目があつたのである。
「(🍖)惜しい人(📒)(rén )物(wù )だった。私は彼が進(🚲)んで(🚋)いる(👕)ところ(🖖)は見たが(🚗)、彼が(😩)止(zhǐ )まって(⛸)いるとこ(⛔)ろを見たことが(🏁)なかっ(🌑)たのだ。」
先師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相手がすぐれ(🕜)た(🗃)歌(gē )い手だ(🏓)と(🍣)、必(👄)ずその相手(shǒu )にくり(♒)かえし歌(gē )わせ(🎨)てから、(🎡)合唱され(📶)た。
(👯)子路が(🚀)こ(🏠)たえた。―(💸)―
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