「こんな厚い、重たい蒲団って始めてだ。親ッて(🕑)こ(📡)んな不孝ものにも、矢(shǐ )張り(🕺)こ(💂)ん(🐵)なに(👅)厚(🦁)い蒲(pú )団を(🍳)送って(🍫)寄こ(🐹)す(✌)ものか(🔵)な(🏀)ア。」 (🙈)真(🚒)勢さんは捨吉か(🙉)らしきり(🏼)に夏(👂)期学(🚹)校の(🥛)催しを(🏸)聞こうとした。井戸(hù )端(duān )から湯殿の側の方へ、(🕋)白い土(📢)蔵の壁(bì )の横手の方へ捨吉を誘(💴)っ(🔧)て行っ(🧥)て(🅱)話した。
「いゝ(🐇)じゃあ(🌘)りませんの。図書(shū )室なんか、今晩(wǎn )に(💿)限ったことはない(🌝)のでしょう。ねえ! いら(🗒)っしゃい。妾わたしお願いしますから。」(🚠)
「承知(zhī )しました。もし永びいて御都(dōu )合がわるい(🥫)ようで(🚵)したら、黒(hēi )田(🦁)先(xiān )生にお預(yù )けしてある退学願をいつでも(🥝)お役(yì )立て下さい。」
「兎の巾(jīn )着でも入れて(🕓)やりナ」
「大した勉学だ。――※[#「┐<△」、屋(📒)号(hào )を示す記号、266-下-17]と地主さん喜ぶべ。円満(mǎn )円満、天下泰(tài )(🀄)平。」
信一(🧖)郎が(⏱)、フラ/\と(🍧)立ち上るのを見ると、皆は彼が大(dà )おおい(➡)に論じ始(🗨)めるのかと思っ(⛅)て(🌦)いた。が(🔔)、今(jīn )彼の心には、樋口ひぐ(🔍)ち一(yī )葉も尾崎紅葉もな(😣)かった。たゞ、瑠(liú )璃子(zǐ )夫人に対する――(💈)夫(💞)人の移(yí )り易(yì )やすきこと浮草の(😍)如ご(🙈)とき不信に対す(🔣)る憎(❤)み(🌿)と、恨みとで胸(🛠)の中が(📸)燃(rán )え狂っていたのだった。
富津(jīn )ふっつに滞在している知り人(rén )(🕶)の安否を尋(xún )ねたあ(🔷)と、その漁村から歩(🐵)いて行(🕡)けば房州ぼうし(🌴)ゅうのほうへ出られる道の(📞)ある(🔸)ことを知りま(🔹)した(📰)。鹿(lù )野(🛴)山かのうざんとい(📬)う山一つ越せば、日蓮にち(🕹)れんの誕生(shēng )寺たんじょ(🌊)うじ(💩)で知(zhī )られた小湊こ(🕜)みなとへ出ら(🐥)れること(🦅)を(📍)も知り(🙅)ました。かね(😉)てわたし(🕎)は日(🌓)蓮(🃏)の『高(gāo )(📟)祖遺文録こうそいぶん(🤭)ろ(🚃)く』という(🍶)本(🛄)を読みまして、あの鎌倉かま(🍗)くら時代(🔊)に名高(gāo )い坊さんの生(🦇)まれた地方を見たいと思(🤑)っていた(🥟)のです。それ(😠)にあの書物をわたし(🕢)が手(🍬)に入れたのは(🌎)普通の本屋(🎎)で(🛒)も(⬅)なくて、東京日本橋人形町の袋物(🕔)屋でした(📈)。藤掛ふじかけな(🙌)にがしという日蓮(💦)宗(zōng )にちれんしゅうの信者(🤒)で、(🚅)頭のは(🗂)げた隠居(jū )さ(📑)ん(🔔)が一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙(🖥)のついた(🐀)、こころもち小形の和(🛶)本を奥の戸だな(⚓)からさがし(⛰)だ(🏦)して(🐲)きて、(🐪)それをわたしに売(🧦)ってくれました(🦆)。そんな思い出(chū )までが手伝って、わたし(🎌)の足を小湊のほ(🍶)うに向け(💑)させたのです。山(🕺)越しはかなり寒(🐉)い時だ(⛹)と(🍒)も聞きま(💆)して(☕)、(💿)白い毛布(🤓)にく(🎅)る(🏠)まりそれにき(♈)ゃはん、わ(🙂)らじばきとい(🤯)うおもしろいなりで出かけました(🦈)。
「ぼ(🍕)くはひとりだよ」と(🐙)千(🏕)三は起(🍹)たとう(🕛)と(🏬)もせず大地に座(🔅)りながらいった。
宵の勤(qín )行(🍄)おつ(👭)とめの鉦かねの音は一(🥩)種異様な響を丑松(🌦)の耳(ěr )に伝(💣)へるやうに成(💤)つた。それは(🕰)最早(🧙)もう(🌿)世離(lí )れた(🌍)精舎しやうじやの声のやうに(✴)も聞(wén )え(🔩)なかつた(🙍)。今は(🔉)梵音ぼんおんの難有(yǒu )味ありがたさも(🍎)消えて(🍗)、唯(🕦)同(tóng )じ人間(jiān )世(shì )界(jiè )の(🐵)情(qíng )慾の声、といふ感想かん(㊙)じ(♏)しか耳の底に残(🖇)らない。丑松は彼の敬之進の物語(yǔ )を思ひ浮べた。住(zhù )(📐)職を卑しむ(🐦)心は、卑しむといふよりは怖れる心が、胸を衝ついて湧上つて来る(📈)。しかしお(📏)志保(bǎo )は其(🔨)程香かの(⛅)ある花(huā )だ(🔇)、其(qí )程人を※(「女(nǚ )+無」、第4水準2-5-80)ひきつけ(😏)る女(🛅)らしいところが有(✅)る(〰)のだ、と斯(🖋)う一(yī )方から考へ(📷)て見て、いよ/\其(🐕)人を憐むといふ心地こ(🍶)ゝろもち(🕺)に成つた(🚺)のである。
2 子(zǐ )游、孝を問う。子曰(🦅)く、今(jīn )の孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂う。犬(quǎn )馬に至る(🧕)ま(💘)で、皆(🔔)能く養うことあり。敬せずんば(🔫)何(💃)を以(⛳)て別たんやと(🥩)。(爲政篇)
「好(hǎo )い(📧)にも悪い(🗃)にも、これッきりなんですもの」
しかし、彼(🌳)の目の前には(🏴)、水が刻々に流れ(🍉)てかえらなかった。遙かの野の果(🔠)には、真紅(hóng )の太陽(yáng )が秒を刻(kè )ん(🎺)で(⏱)沈んで行った。彼(bǐ )はひしひしと、自分(fèn )の生命(mìng )の終焉が近づいて来(🐽)るのを、感ぜずに(🚍)は居られなかった(🛺)。
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