○ 作(原文(wén ))(🍧)==「事(⬛)を(🌇)為(wé(🦀)i )す」の意に解(jiě )する説もあ(🌙)るが、一四八(bā )章の「述べて作らず(🏿)」の「(🦖)作」と同じく(🤧)、道理に関する意見を立(lì )てる意味(🔗)に解(🌦)する方(⏬)が、後段と(🐵)の(🥝)関係がぴつ(🌯)たりする。
○ これは孔子晩年の言葉(yè )にちがいない。それが(🚓)単(dān )な(🥥)る無常(⬜)観か、過去を(⚓)顧みて(❓)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努(😉)(nǔ )力を祈(qí(🕔) )る声(😁)かそもそもまた(🍽)、流(🍙)転(zhuǎn )をと(🦈)おして流るる道の(🐝)永(yǒng )遠(🌎)性を(🤑)讃美す(😣)る言葉(👎)か、それ(🛍)は人おのお(🙋)の自らの心境によつて解す(👉)るが(🔸)よかろ(🚚)う。ただわ(🏒)れわれは、(⛸)こう(🔇)し(📇)た言葉(📼)の(🚀)裏付けに(🧐)よつて、孔子の他(tā )の(🈯)場合の極めて平(🐹)凡らしく見える言(🕜)葉が(🙉)一層(🅰)深く理(♐)解(jiě )さ(🚣)れるであ(📃)ろうことを忘れ(🐿)てはな(📂)らな(🖥)い。
「(🆗)よろ(🍜)しいと思(〽)います(🌆)。誄(lěi )るいに、汝の(🌼)幸いを天(tiā(🛹)n )地の神々に祷(😋)る、という(🎶)言葉がござい(🧥)ますから。」
(⛴)先師のご病気が重(🤗)(chó(⏭)ng )く(🌼)なっ(🎈)た時(shí(🚻) )、(🤤)子(♟)路は、いざ(🎪)と(👤)いう(😿)場合のこと(👙)を考(kǎ(🐩)o )慮して(💶)、門(🚸)人(rén )たちが(🆕)臣下の礼をとって葬儀をとり行うように手(⛽)はずをき(💃)め(🉐)ていた。その後、病気(📃)がいくら(🚎)か(🏼)軽くなっ(🥛)た時(shí )、先師は(👃)そのことを知られ(🧠)て(🚫)、(😶)子(🥢)路にいわれた(⛏)。――(📐)
「鳳ほう(💨)鳥(👮)(niǎo )も飛んで(🍮)来なくなった。河からは図とも出(🏘)なくなっ(🧠)た。こ(🦍)れで(💮)は私も生きてい(⏪)る力(👘)がない。」
二三(二二八)
五(一八九)
一一(🚔)(一九五)
二八(二三(sān )三)
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