○ これは孔子(🚣)晩年の言葉に(🤬)ち(🌀)が(🌜)い(➖)ない(♟)。それ(🛒)が単な(😂)る無(wú )常観(🌠)か、過去(🥗)を顧みての(👛)歎声(🐙)か、或は、たゆみなき人(👔)間の努(📰)力を祈る声かそもそもまた(🗣)、(🈵)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の(🖍)永(🤵)遠性(xìng )を讃(zà(🦍)n )美す(🎨)る言(😎)葉(yè )か、それ(👆)は(🎫)人お(📮)のお(🔗)の(🍖)自らの心境(🦅)によつて解するがよかろ(🏨)う。ただ(🆗)われわれは、こ(🏭)うした言葉(yè )の裏(🌓)付けによつて、孔(⛱)(kǒng )子(zǐ )の他の場(🌖)合(💺)の極め(😲)て(🛅)平凡(🎐)(fá(🌂)n )ら(🚾)しく(🚆)見える言葉(🗜)が一層深く理解さ(🚳)れるであろ(🍺)うこと(🚙)を忘(😲)(wàng )れ(🚗)てはならな(🔌)い。
こころまどわず、
○(👕) (🎎)孔子(zǐ )自身(⚫)が当時(📺)第一(🐘)流(liú )の音楽家であつた(🌴)ことを忘れ(🕯)ては、この一章の妙(miào )味は半減す(🥜)る。
「上に立(🚗)(lì )つ(🍂)者が親族に懇篤で(🍾)あ(😴)れば、人(🎻)民はおの(🗂)ずから仁心を刺戟される。上(shàng )に立つ(💪)者(⛏)が故旧(jiù )を忘(🥗)(wàng )れなければ、人民はおのずから浮薄(🍟)の(😚)風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 綱(gāng )==こ(🦅)れを「網」の誤りと見て「一(yī )網(💗)打(👮)尽」(⛑)の意味(⛰)に(✒)解(📹)する説もあ(👥)る。しかし、(🎌)当(dāng )時の魚獲法(😨)(fǎ )に、大(🎩)綱に(➖)たく(🖍)さん(🐂)の小綱を(⬇)つけ、そ(☔)の先(xiā(🧘)n )に釣(dià(🏸)o )針をつけて、それを(👏)水に流す方法があり、(📰)そ(👽)れを綱(🥢)(gāng )といつたと(🍬)いうのが正しいよ(😥)う(⚾)で(🎼)ある。しか(🙏)し、い(👝)ずれ(🔄)にしても、本章(zhāng )の結(🕊)局の意味に変りは(🍤)ない。
「そういうことをしてもいいものかね(❤)。」
○(💝) 孔子(🐲)が諸国(guó )遍(😓)歴を終つ(🐾)て(🕎)魯に(🍩)帰つたのは。哀公の(🌖)十(shí )一年で、六(🎣)十八歳(🖌)(suì )の時であ(🤯)つたが、その後(hò(🐧)u )は、(👢)直(🍝)接政(🗞)治の局にあ(🐹)たることを断念し、専心門人の教育と、詩書禮楽の(🍤)整(zhěng )理とに従事し(🗽)たので(😮)ある。
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