――陽貨篇――
「それはあ(🚹)りま(📅)す、しかし、それが(🕐)どうも、(💫)あまり馬鹿げたことでございまし(🔽)て。」
「それにしま(✈)し(👉)ても……(🐠)」
「考(kǎo )え(😝)て(😓)は見たのか。」(🔸)
子(zǐ )、仲(🏆)弓を(🚛)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子(🐼)し、※(「馬+辛」(⏸)、第3水(🎼)準1-94-12)あか(⏸)くし(🏆)て且(🥨)(qiě )つ角よくば、用(yò(🤩)ng )うること勿(🤱)なからんと(🙎)欲す(🎢)と(🎳)い(🚢)えども、山(shān )川其れ諸こ(🐣)れ(🌿)を舎すてんや(🐗)と。
仲(📂)弓(gōng )は寛仁大度(dù )で、も(⏯)のにこせつかない、しかも、(🔃)徳行に(🏥)秀でた(🚾)高(gāo )弟の一人なので(🚼)、それがまる(🌡)で当っ(🥘)ていないとはいえ(🏙)なかった。しかし、そ(🈳)れにしても(🚒)、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(🍭)いか(🍸)、といった(🦖)気分(fèn )は(🎮)、門(mén )人たちの(♑)誰の(🤤)胸(xiō(🚪)ng )にもあった。
1 子曰く、法(fǎ(🌾) )語(yǔ )の言(🎽)は(🌾)能(👼)く従うこと無からん(🧙)や、之を改むるを貴(guì(🐊) )しと爲す。巽与(そんよ(📧))(👜)の言は(🕷)能(néng )く説(よろ(🦑)こ)ぶこと無からんや、(😭)之を(⤵)繹(🍖)(yì )(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す(🍱)。説び(🧐)て(🏌)繹(😾)(yì )ねず(🍵)、従(🥠)い(⛸)て改(gǎi )めず(🐊)ん(🎤)ば(✡)、(🎃)吾(🤓)之(🕣)を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕(🖤)篇(🔏)(piā(😦)n ))
「(🔁)もしそうだとすれば(💍)、それが君の(🗼)邪(🌡)心(xīn )と(🏏)いうものじゃ。君の心の中で(🎢)は、この孔丘(qiū )とい(👿)う人間が、(👡)いつも対(😘)(duì )立的(🍜)(de )な(🦌)ものになって(🏕)いる。君(jun1 )は、は(🍣)っき(🌪)り意識していないかも(🙅)知れな(🌹)いが、君(jun1 )の奏(🎎)(zòu )楽にとって、わしの存(🐝)在は(🚮)一つの大(🐰)(dà(🔤) )きな障碍(⭕)なのじゃ。君(jun1 )の心(🍥)はそのために分裂する。従って、君(🌌)は(🆙)完(🎢)(wán )全に君(🔢)の音(➗)楽(lè )に(👦)浸(jì(⏹)n )りきること(🐃)が(🏳)出来な(🕍)い。そこに君の失敗の原因(🍷)がある。そうは思(☔)わない(🗿)かの?」
孔(👯)子は、むろんそれ(🈸)を聞きのがさなかった。彼はき(🌸)っとな(👳)ってその門人(😄)(rén )にいった。
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