見(🎴)ると、(🐽)涯もなく廣(guǎng )がつて(➿)ゐる(👛)たゞ雪ばか(🤜)りの廣野を、何(⬜)(hé )臺(tá(👃)i )もの(👈)馬橇(🏛)(qiāo )が(🛳)ま(🌥)がりく(😾)ねつてついてゐ(🤨)る道を、(😀)勢ひ(🍧)よく走つ(🧤)て行く一列(liè )が見えた。遠くから、(🔎)その橇の調子(zǐ )のいゝ鈴(🐛)の(📎)音(🎐)が聞(wén )えて(🍣)き(🤳)た。時々(😶)、雪(🍼)煙が(🌍)、パツ/\と上つた。後(💉)の方の馬(mǎ )橇で先頭のが見えなくなつたか(🔲)と思(🔯)ふと、道(🆖)が逆に(📛)曲(qǔ(👳) )つてゐ(🌇)る處(🥉)にくると(🍿)、その先頭の方(🌙)(fā(🌟)ng )が玩具のやうに小さく見(jià(🕶)n )えたりした。一(yī(🗯) )列(🍊)はその度毎に(🌔)まるで、のびたり、(🔛)ちゞ(🍬)んだりくねつた(🕜)り、(💿)する黒(hēi )い糸(jiǎo )筋(😊)のや(💌)うに見(jiàn )えた(🏙)。それが雪の(🌆)平(👜)野だけに、はつきり目(🥅)につ(👂)いた。そして(👩)リン/\と(🛅)いふ鈴の(😒)音(yīn )が、(🌽)遠(👗)くに聞(💠)(wé(🍓)n )えたり、(🦅)急(jí )に近(🎇)く(🦗)に聞えたりした。母(mǔ )親(🌖)(qī(😜)n )は、氣で(🧞)も呑(tiān )まれた人(✔)のやうに、じつと立つて、そ(♿)れを見てゐた。フト、自(🍓)分に歸(guī )ると(➰)、「(♐)なんまんだ/(🦃)\(🐐)/\。」と云(🏵)つた(🥁)。
(😭)またやかま(🖋)しくなつた。地主のこ(🥎)とを惡(🌰)く(⤵)云ふも(🔨)のや、それ(♎)を然(🥑)(rán )し何(💼)處(🥈)かで擁護(🐚)して(✔)ゐるものや、さう(🔳)い(🍬)ふのが、(⏯)お(🌬)互に(🏬)ブツ(🍚)/\云ひ合(📵)つた(🛫)。中に(💃)は、ブ(🍌)ツ(🛂)キラ棒に興(xìng )奮(fèn )して、※(「(🧖)廴+囘」、第4水(🅱)(shuǐ )準2-12-11)はらない(🕘)口で、吃りな(📜)がらしやべるものもあつ(🔞)た。が(😕)、(📛)さ(😗)ういふや(📹)うに色々のことを(🤑)云(yún )ひな(😁)がら、然し「どうする(🐣)」(🛹)といふことに(💛)なると百姓達は、(👟)ち(📫)つとも(🚯)分つ(🕑)て(👚)ゐないやう(⛑)に見えた。石山(shān )は壇上に立つたきりで、だまつて皆の(🔩)しや(❕)べるの(🔀)を聞いてゐた。石山は、皆の一(🕸)番(fān )後の板壁に、先生が寄(🤮)りかゝつてゐるのを見た(🗓)。それから(🐜)少し(🏿)離れた窓(chuāng )際に(😈)、(📢)源吉が腕をくん(🔄)で(🚈)、がつしり立つて(✴)ゐるのを知(🏭)つた。皆の(🍱)眞(zhēn )中(zhōng )頃に(🍖)ゐて、何か腕を振つてしきりにし(🍭)やべつてゐ(🐃)る片岡(gāng )とい(🕓)ふ百姓は、(🧦)此前、地(😐)主のお孃さんが遊びに來(🎻)たとき、石狩川に落(🐛)ちた(😡)、その時それを(👠)助(zhù )けに飛込んで、自分(🎥)(fè(💻)n )で半分死(➰)ぬ目に會つた(⚡)男(nán )だつた。が、大部(🕍)分の(📙)百姓は、ポカ(🍄)ーンと口をあい(🏉)て、誰か云ふのを(🤜)、代る代り、聞き惚(🍌)れ(🛌)てゐた。
百姓達は二人三(sān )人一(🛏)緒(xù )に(✒)なつて、今日のことを話(😗)しながら歸(💵)つ(🐕)て行つ(🎚)た。外は(🧠)ま(⚫)だ(🛬)風はやん(🗼)でゐなかつた。百(bǎi )姓達(👐)は(🥊)厚い肩を前の方へ圓め、首を外套(🏩)(tào )の襟の中にち(🐹)ゞ(🗺)めて、(🔠)外へ(🆘)出て行つた。
次は、四十位(🦉)の百(🎉)姓(xìng )で(⤵)、壇に上ると(🕜)、(🗒)いきなり手(shǒu )を(🏼)ふり※(🚃)(「廴+(🧐)囘」、第4水(💂)準2-12-11)はし(🛂)な(🔂)がら、醉つ(🎭)た眼(yǎn )を皆の方(fāng )へ(➿)すえ(🍾)て「俺(🧡)達は(🎡)……」とか(😇)「そ(🚵)こで以(yǐ )て、故に……」とか「そ(🚀)して須(🥣)く……」「しなければな(💴)ら(🔟)ないんであ(🕦)ります。」そんなことば(🥞)かり云(yún )つた。ぐでん(🛁)/\に醉(🤳)拂つ(🕸)てゐた。皆が笑(🐆)つた。誰(🕉)かゞ(💑)、そ(🔃)んな奴は下ろせ、とか(🙍)、下り(💣)ろと(📦)か叫(🐸)んだ。その百姓は、臺(tái )の上(shà(🕠)ng )で見得を切つて(🧕)みせると、身(💼)體(tǐ )をフラつ(🈲)かせな(📺)が(⏸)ら(🌚)壇を下(🐔)り(🦃)た。もと(📐)旅役者に入つてゐたことが(🎙)ある男で、醉拂ふと(🐒)、昔の型物(wù(⛔) )の眞似をするの(🍟)で、(🐻)皆んな知(zhī )つてゐた。
停車(chē )場(chǎng )のある町で(🐱)は、幹(🛬)部の(🥠)百(🐷)姓達が待つてゐることになつてゐた。雪(⌛)(xuě )道(🧤)が、細(📛)くなつ(🐃)て續(xù(💱) )いてゐ(🔢)る行手に(🕖)、防雪林(🎨)の(😃)一(yī )列が(🚁)みえ(🥒)、(🎇)すぐそこから電信(✅)柱や電氣柱が鉛筆を(🖕)何(hé )本も立てたやうにみ(🕜)え、(📯)煙草(cǎo )の煙程の、ストー(🤰)ヴ(🦂)の煙が(🍙)シヨボ/\(🃏)空に上(🎋)つてゐる(💻)のが見える所(🚟)迄(qì )來た。もうす(😹)ぐだつ(🌛)た。
「うん。」さう云(🙃)つて、立ち上つた(💧)。…(⭕)…(🍴)
「(🌏)こ(🈵)の野郎(🌿)。早く小(😸)便たれてこ(😮)。表(💡)さ行(háng )えつて。」
「皆(🍐)に代(😹)(dài )つて、一(🚼)通(tōng )りのことをお話し(📤)します。」さう(👌)前置(📆)きを(🕔)して石(🌾)山は、百(😁)姓にはめづらしいは(⛔)つきりし(🎾)た、分つた(🏰)云ひ振りで(勿論(🌲)、百(bǎi )姓などが殊更に改まつ(🧠)たときによくある、變(⚾)な漢語も使つ(🍏)たが)(😴)――(🍗)自(zì )分達は、犬や豚などより、もつと慘(😡)め(🎚)な生活をし(🖊)てゐる(🏉)こと、―(🌰)―ところが(🚄)自(🉐)分達(dá(🦏) )は何時(😅)(shí )か仕事をな(🧟)ま(👦)け(🐎)た事で(💐)もあ(🍵)つたか。――では、何故か。自分達(🖱)(dá )がいく(⏺)ら(🆘)働いて(😉)も働(dòng )いても(🚒)、とても何んの足しにもならな(🉑)い(🕚)程貧窮して(🌭)ゐ(🥌)る(📡)のは(🚍)、實(🌓)(shí )に、地主(🍦)のためであると(🥀)いふこと(📚)を(🎩)分(😾)り易(🎓)く(⚪)、説(shuì )明し、(🍊)今度のやうな(✝)場合地(🏣)主(zhǔ )に小作料を收(shōu )めることは「(😌)自分達の(🏍)死」(🐲)を意味してゐる、ナホ我々百(🧠)姓は(🥫)、高利(📂)(lì )貸(♋)(dà(🚍)i )の不當な利息、拓(tuò )殖銀(yín )行の年(🗾)賦(fù(🤛) )にも、苦しめられ(🍠)、それに税金がかゝつてく(🍴)る(🥙)。そして出(chū )來(lái )上つた(🌰)も(🗡)のは、肥料や農(nóng )具にも(🏣)引合(📰)(hé(😺) )はない。かうまで、自分達(🏕)(dá )がなつてゐる(👴)のに、(💽)だまつて(🕟)ゐられるか。そこで、我々(🏍)は、皆ん(🚆)なにお集りを願(yuàn )ひ、その(🐮)方策をきめることに(🛂)し(😇)たいのだ、と(🎢)結んで壇を下(👺)(xià )り(🏸)た。百(bǎi )姓達は、聞き慣れな(🔈)い(🛥)言葉(🏏)が出(chū )る度に、石山の方を見て、考へこむ風をした。が、苦(🌰)しい(💊)生活(huó )の事(shì )實を石山(shān )に(🕝)云(😋)(yún )はれ、(🌠)百姓は、「今更(📭)のやうに」(🕙)、自(🐞)分達(dá )自(📈)(zì )身(shē(🍬)n )の慘(🐘)め(🛤)さを、顏(yán )の眞ん(🐫)前にとり(🌷)出されて、見(jià(🕰)n )せ(🔻)られ(🏫)た氣がし(🚷)たと思(🐾)(sī(🍘) )つた。石山が壇から下りると(🍲)、急にガヤ/\し(🥒)出し(⛳)た。今(jīn )石山の(👕)云つた事(✳)について、あつちでも(🈷)、こつ(🚫)ちでも話し合(hé )つた。一番前(🏸)にゐた年寄つた百姓が、「とんでもなえ(🚪)、おつかねえ(🕖)こと云ふもんだ。」とブ(✌)ツ/\(🗒)云つた(🔇)のを石山はおり(⛓)る時に聞いた(🚿)。
「源、ま(💁)だ起きてたのか。燃料たきもの(🌌)たいしだ。――寢(🕜)(qǐn )か(🕌)され。」(🌌)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025