見ると、涯(yá )も(🍍)なく廣がつて(🐘)ゐ(🐚)るたゞ雪ばかりの廣野(🧕)を、何(hé )臺(🗄)もの馬橇がまが(🎨)り(⛪)くねつてついてゐる道を、勢(🧤)ひよく走つて行く一列が見(jiàn )えた。遠くから、その橇(🚰)の調子(zǐ )のいゝ鈴の音が(♿)聞えて(🥟)きた。時(shí )々、雪(xuě )煙が(🚯)、パ(🍶)ツ/\と上(🤧)(shàng )つた。後の方の(👣)馬(mǎ )橇で先頭(tóu )のが見(📂)(jiàn )えなくなつた(🤰)かと(🔧)思(sī )ふ(🎄)と、道が逆(nì )に曲(🍈)つてゐる處にくると、その先(🕗)頭の(👁)方(🎙)が(🙇)玩具のやうに小さく(🦀)見(🧖)(jià(👿)n )えたりした。一(🛹)列はその(🎏)度毎(🚞)にまるで、のびたり、ちゞんだりくねつたり、する黒い糸筋(😍)のや(👨)うに見(jiàn )えた。それが雪(👚)(xuě )の(🦉)平(pí(👼)ng )野だけに、(💎)はつきり目についた。そしてリ(🐶)ン/\といふ鈴(lí(😞)ng )の音が、(🈺)遠(yuǎ(👚)n )くに聞(wén )えたり、急(🐪)に近(jìn )くに聞えたりした。母親は、氣でも呑まれた(🌖)人(🌁)のや(🔜)うに、じつと立つて、それを見(jiàn )てゐ(👴)た。フト、自(⛅)(zì )分に歸ると、「なんまんだ(♉)/\(🥄)/\。」と云つた。
またや(🔟)かまし(🆎)くな(🌌)つた(🔻)。地主のことを(🚹)惡く云ふものや(📌)、それを然(🔥)(rá(🌕)n )し何(hé )處か(🤝)で擁(⛳)(yō(🅿)ng )護してゐるもの(😠)や(👩)、さう(🙊)いふのが、お互にブ(🚟)ツ(😞)/\云(😙)ひ合つた。中(💮)には、ブツキラ棒(🖕)(bàng )に興奮して(♒)、※(「廴+囘」(🔶)、第(🛄)4水準2-12-11)はらない口で、吃りな(💣)がら(⏩)しや(🐠)べ(👟)る(🛠)も(🐺)の(😎)もあ(🛡)つた。が、(📘)さういふやうに色々のことを云ひ(👨)ながら(🗝)、然(rán )し(🤟)「ど(🔤)う(🚳)する」(⛺)と(👀)いふことに(⛰)な(💌)ると(🌼)百姓達(📽)は、ち(🐂)つとも分つてゐないや(😽)うに見(jià(📠)n )えた。石山(🐖)は壇上(🌠)に(🧀)立つ(🖲)たきりで、だま(👞)つて皆の(😪)しや(😲)べるのを聞いてゐた。石山は、皆(⚾)の一番(fān )後(🎄)の板壁に、先(🦂)生(⛹)が(🔚)寄(🗡)(jì )りかゝつてゐるのを見た(🚸)。それ(📼)から少(⏩)し(🐸)離れた(🥎)窓(chuāng )際に、(🔯)源吉(💘)(jí(✳) )が腕をくん(⌚)で、がつしり立つてゐる(🆓)のを知(🔠)つた(💧)。皆の眞(📲)(zhē(⌚)n )中頃にゐて、何(📼)か腕を振つて(🔲)しきりにしやべつてゐる片岡と(🍞)いふ百(🏷)姓は、此前、(🕓)地主のお孃さんが遊(📆)(yóu )びに來たと(🔭)き、石(🍈)狩(🈸)(shòu )川(🛺)に落(🗻)ちた、その時(🦑)それを助け(🌯)に飛込(🤴)(rù(😯) )んで(🕌)、自分(🎃)で半分(🏭)(fèn )死ぬ目(➰)に會つた男だつ(🔏)た。が、大部(bù )分の百(🗓)姓は、(🤾)ポカーン(🕐)と(🌊)口を(😆)あ(🚹)いて、(😳)誰か(🌉)云ふのを、代る代(🦂)り、聞き(♐)惚れてゐた(🚢)。
百姓(xìng )達は二人三人(🐪)一(🆙)(yī )緒になつて、(🐦)今日のことを(🏹)話(🍗)しながら(🏎)歸(🏻)つて行つた(🚲)。外(🐹)(wà(🥢)i )はまだ風(📤)(fēng )はやんでゐ(🍅)な(🕍)かつた。百(bǎi )姓達は厚い肩(jiā(⛅)n )を前の方(fāng )へ圓め、首(💮)を外套(tà(♓)o )の(🏵)襟の中にちゞめて、外へ出て行(🛐)つた。
次は(🀄)、四十(🔲)(shí )位の百(💠)姓で、(🎇)壇に(🤱)上ると(👾)、(✍)いき(🗿)なり(🎌)手を(🚾)ふり※(「(🥄)廴(jiàn )+囘(📳)」、第(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)はし(😢)ながら、醉つた(🔲)眼を(🚚)皆の方へすえて「俺達は……」と(😮)か「そ(➡)こで以て、故(🥒)に……」と(📸)か「そ(😝)して須く……」「し(🛑)なけ(🤸)れ(🌗)ばな(🌛)ら(📕)な(🐱)いんで(🈯)あります(📗)。」そんなこと(🌈)ばか(🌃)り云つた。ぐでん/\に醉拂つてゐた。皆(🦒)が笑つた。誰かゞ(🏃)、そん(🉐)な奴(🕔)は下ろせ、とか(🤾)、下りろとか叫(👵)んだ。その(🎟)百姓は(🐃)、臺(🏫)の上で見(jiàn )得を切つてみ(😔)せ(⛄)ると、身體(📄)(tǐ )をフ(📥)ラつかせながら壇を(🕵)下りた。もと旅役(⬇)(yì )者に(🏼)入(📛)(rù )つてゐたこと(🌋)がある(🥐)男で、醉(🐪)(zuì(🍿) )拂ふと、(🍸)昔の(⛅)型(💵)物の(🏹)眞(zhēn )似を(🧔)するの(🦑)で(😸)、皆んな知つて(⚓)ゐた(🈁)。
停車場(😄)(chǎng )のある町では、幹部の百(🐚)姓達(🏵)が(🆖)待つてゐる(🗺)こ(🍍)とになつてゐた。雪道が(❄)、細くな(💂)つて續(xù(👽) )いてゐる行手に、(🤣)防雪林の一列(liè )がみ(🎦)え(🦁)、すぐそこから電(🐞)信柱(zhù )や電(🤑)氣柱(🔂)が鉛筆を何本も立(lì )て(🤯)たやうにみえ、煙草(❣)の煙程(chéng )の(🌰)、ストーヴ(👀)の煙がシヨボ/\空(🔍)に上つてゐる(🍊)の(🥩)が(🖊)見え(🐵)る(💰)所迄來た。もう(🕢)すぐだつた(🐳)。
「うん。」さう云(🔡)(yú(🐦)n )つて、立(lì )ち上(🏒)つた。……
「こ(👤)の野郎(láng )。早く小便たれてこ。表さ行(🔅)えつて。」
「皆(jiē )に(🚀)代つて、(🀄)一通りのこ(🍪)とをお話ししま(🍬)す(🏭)。」さ(🆗)う前置(🛡)きを(📓)して石山(🤒)は、百姓にはめづらしいはつきりし(🅾)た、分つ(😺)た云ひ振りで(勿(🙎)論、百(bǎi )姓(xì(👞)ng )な(🏂)どが殊(🦗)更に改(❣)まつた(🍸)と(🦌)き(😈)によくある、變な漢語(📒)(yǔ )も使(🛋)つたが)(🌡)――自(🤚)分達は、犬や(🥗)豚(tú(❔)n )などより、もつと慘(👓)めな生活(🏝)をし(🥝)てゐ(🗃)ること(🧡)、(👦)――ところが(🚬)自分(fèn )達(😬)は何(🌰)時(shí )か(🎑)仕(shì )事をなまけた事でも(🔂)あつたか。――では、(🐌)何故か。自分達がいく(🎾)ら働いても働い(🆓)ても、(🆔)とても何んの足しにもならない程貧(🆗)(pín )窮(🤙)してゐるのは、實(🈺)に、地主(zhǔ(🦎) )の(🤱)ためであるとい(🐾)ふこと(🔙)を分り易く(💥)、説明(míng )し、今(jīn )度(🎋)のやうな場合地主に小作(🐿)料を收めることは「自分達(🌽)の死(sǐ(📧) )」を(🚳)意味してゐる、(🐲)ナホ我々百姓(🍕)は、高(gāo )利(🌄)貸の不當な利息(xī )、拓(🍃)殖銀(yín )行の(🐤)年賦に(🉐)も、苦しめら(🛬)れ、そ(🍴)れに税(shuì(🎌) )金がかゝつてくる(🐓)。そして出來(lá(🛷)i )上つた(🛣)もの(🎉)は、(🎶)肥料や農具にも引合はない。かうまで、自(🗼)分達(🍤)がなつ(🥘)てゐるのに(🖕)、だまつて(♎)ゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集りを願(yuà(🤓)n )ひ、その方策をき(🌊)めることに(🐑)したいのだ、と(✊)結(📖)んで(😁)壇(🖋)を下りた。百(📁)(bǎi )姓達(dá )は、(🥘)聞き慣れない(🤙)言葉(yè )が出る度に、石山(♿)(shān )の方(🔅)(fāng )を(♈)見て、考へ(🎲)こむ(💙)風をした。が、苦し(🍏)い生活の事實(shí )を石山(shān )に云はれ(💜)、百姓は、(🌉)「今(jīn )更(🏨)のやうに」、(🚻)自分(fèn )達自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり(🛢)出(🤖)され(🐭)て、見せられた氣(qì(🤗) )がしたと(🔒)思(🙈)つ(🕗)た(🈯)。石(🌒)山が(➰)壇から下りると、急(jí )に(🧦)ガ(👋)ヤ/(🏥)\し出した。今(🚒)石山(🌌)の云(yún )つた事について、(👼)あつちで(🐳)も(🌴)、こ(♍)つちでも(🈺)話し(🐴)合つ(🏯)た。一番前にゐた年寄つ(💠)た百姓(xìng )が(👃)、「と(🔑)ん(🍎)でもなえ、おつかねえ(👏)こと云(yún )ふもんだ。」とブツ(🍜)/(🔼)\(🎓)云つたのを石山(🅿)はおりる時に(🤢)聞(wén )いた(👝)。
「源、まだ(🎩)起きて(🎽)たのか(🏎)。燃(rán )料たき(✉)も(🏄)のたいしだ。――寢かされ(💓)。」(🎡)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025