高崎での一戦の後、上(shàng )州下(🚢)仁(rén )田(tián )しもにた(😤)まで動(😇)(dòng )いたころの水戸(🚪)浪士(🧣)はほとんど敵らしい(🏩)敵を見出(📻)さなかった。高崎(qí )勢(🚅)(shì )は同所の橋を破(🤽)壊(huài )し、五(🔀)(wǔ )十人ばかりの警固の組(😽)で銃を(🍷)遠(yuǎn )矢に(🔼)打(dǎ )ち掛けた(🐳)までであった。鏑川か(⌚)ぶ(🐐)らがわは豊かな耕(gēng )地の間(jiān )を流れる川(🙃)で(🍽)あ(👱)る。その(㊙)ほとりから(🔳)内山(🛂)峠(💪)ま(🍬)で(🎢)行って、嶮岨けんそな(🌩)山(shā(🔁)n )の地(🆒)勢にかかる。朝早(📭)く下仁(🕷)田(tián )を立って峠の(🎬)上まで荷を運(yùn )ぶ(🍐)に慣れた馬でも、茶漬ちゃ(💔)づけ(👯)ごろで(💼)なくては帰れな(🦉)い。そこは上(shàng )州と信州(zhō(🛍)u )の国境くにざかい(🤚)にあ(🕎)たる。上り二里、下(xià )り(🔶)一里半の極(jí )ごくの難場(chǎng )だ。千余(🐫)人(🛹)か(🦕)ら(🐷)の同勢(shì )がその(💅)峠にか(🍰)かると、道(🆔)は細(xì )く、橋は破壊してある。警固の人数が引き退い(⚽)たあとと見えて、兵(👱)(bīng )糧雑具等が(🔻)山間(jiān )やまあ(🤖)いに打(🛡)ち(🗡)捨てて(🛑)あ(🌪)る。浪(là(🐋)ng )士らは(🎥)木(mù )を伐きり倒し、その上に蒲団ふと(🈹)ん衣類を敷(🏜)き重ねて人馬を(🔽)渡(✂)し(🤤)た(🕹)。大砲、玉箱(💜)から、御(🍵)紋付(fù )きの長持、駕(❔)籠かごまでそのけわしい峠(👹)を(🚸)引き上げ(🛄)て、(🎖)やがて一(yī )同(⌚)(tó(😩)ng )佐久さく(👉)の高(😧)原地に(🥀)出た。
「お(😆)そ(♈)ろしく(🛢)早(📅)熟(shú )なかただと見えるな。」
「江戸はどうな(🌒)るでしょ(🤜)う。」
香(🐯)(xiāng )蔵は(🧕)中津川にある問屋(wū )の家(👹)を出て、同じ(🤽)町に(🐼)住む(☔)景蔵が(📇)住(🎤)居すまい(🕖)の門(mé(♏)n )口から声をかけ(🎠)た(📠)。そこは京都の方(fāng )から景蔵(zā(🤝)ng )をたよって来て身を(✝)隠(🕒)(yǐn )したり(🥪)、し(✈)ばらく逗留(🎇)(liú(🙊) )とう(🐂)り(🧛)ゅうしたりして行くよう(📍)な幾多(duō )の志士(🆎)たち――た(🕔)とえば、内藤(🛹)頼蔵な(😂)い(🏟)とうら(💨)いぞう、磯山(😑)新助いそや(🚋)ましんすけ、長谷川鉄(zhí )之進は(🍍)せが(🚂)わてつのしん、伊藤祐介い(👄)とうゆう(🗜)す(🎥)け、二(😊)荒四郎(lá(🚾)ng )ふたらしろう、東(🍝)田(🌄)行(háng )蔵ひがしだこ(❗)うぞうらの人(rén )たち(💳)を優にかばいうる(🔪)ほどの奥行きの深い本陣(🛠)であ(🐴)る。そこはまた、過(🐗)ぐる文久二年の夏(🗞)、江(⛄)戸(🔞)(hù )屋敷の方から来た長州侯(🛒)の(👢)一行が木曾(♎)街(jiē )道経由(yóu )で上洛(luò(🍹) )じょ(🍕)うら(😈)くの途次(cì(🌚) )、(🧔)かね(🌵)ての藩論たる公武合(hé(🥄) )体、航(🏍)(háng )海(🍇)遠(yuǎn )略か(🦌)ら破(pò )約(yuē )攘夷じょういへと、大(dà(🥠) )きく方向の転換を試みるため(😮)の中(🔋)津川会議を開いた由緒ゆ(🏜)いし(🔢)ょの深(🌺)い家でも(💻)あ(🌿)る。
半蔵に言わせ(🏺)ると、(🤘)この(🚎)水(🐲)戸(hù )浪(🚱)(làng )士がいたるところ(🔪)で、人の(🐇)心を揺(🛬)り動(dòng )かして(🧥)来(🌼)るに(🎿)は驚かれ(🐀)るものがある。高島(🕠)城を(✏)め(🔵)がけて(🔬)来(lái )たでもないものがどうしてそんな(🐴)に諏訪(fǎng )藩すわ(👂)はんに(🌨)恐れられ、戦いを好む(🐥)で(🉐)もないも(🤰)のがど(🦆)うして(😰)そ(🥇)ん(🦂)なに高遠(👌)(yuǎn )藩たかとおはんや飯田藩いいだは(😚)んに恐れられる(💷)だ(➗)ろう(🎺)。実(🕯)(shí(🏇) )にそれ(🚆)は命がけだからで。二百何十(🏁)年の泰(tài )平に慣れた(👖)諸(zhū(❤) )藩の武士(shì(🕤) )が尚(🍞)武しょ(😎)うぶ(⛺)の(🔅)気性の(💗)す(🕺)でに失われているこ(📿)とを眼(yǎn )前に暴露(🐯)し(🥐)て見せるのも(🔟)、万(😥)(wàn )一の節はひとか(🍼)どの御奉(🎣)公(gōng )に立(🏰)てと日ご(🚨)ろ下の者(⛹)に教えて(🐇)いる人たちの忠誠が(👋)およそいかなるものであ(📵)るかを眼(🥟)前(🐓)(qiá(👉)n )に(🍏)暴(bào )露(lù(🍔) )して見せるのも、一方に(🔬)討(🐚)死うちじにを覚(jià(🧤)o )悟してかか(🚤)っている(⛹)こんな水戸(🍺)浪士(shì )のあるからで。
この平助の(🛄)トボケた調子に(🔕)、隠(📂)居も笑い出(chū )し(🍩)た、外国貿易に(🎣)、開港の結(🧜)(jié )果(🤺)に、(🕧)それに(🥞)つな(☕)がる多くの人の(🚵)浮(fú )沈うきしずみに(🚖)、聞いている半(bàn )蔵(zāng )には(💈)心に(💑)かかることばかりであった。
この真木(mù )和泉の死に(⚡)つい(🍗)て、景蔵(😷)(zāng )の所感もその手紙(zhǐ )の(🎷)中に書き添えてある。尊王と攘夷と(🥞)の(🈁)一致結(jié(😂) )合をね(📤)ら(🔩)い、それ(👂)に(🔏)よって(🏛)世(shì )態の(🐺)変革を(🤷)促そうとした安政以(yǐ )来(✌)の志士の運動は、事実に(🤹)おいてその中心(xīn )の人(rén )物を失ったとも言ってある。平田門(🗂)人としての自分らは――ことに後進(jìn )な自分らは、彼(bǐ )真木和(🥓)泉が生涯しょうがいを(✨)振り返(🏉)って(👢)見て、も(🥍)っと自分ら(🚽)の進(🐅)路を(🌠)見さだ(🔩)むべ(👄)き時に到達(💣)(dá )し(😾)たと(⛰)言ってある。
(🌒)樋(tōng )橋(👸)付近の砦(🐹)とりでの防備(👨)(bè(♊)i )、お(📒)よび配置(zhì )なぞ(📷)は、多くこの物頭(🐾)の考(🛥)案(💣)により、策戦の(🉐)ことは諏訪藩銃隊(duì )頭(tóu )を命(💩)ぜ(🏨)られた用人塩(🎢)原彦七(qī )の方略(luè )に出(🆑)た。日(rì(📉) )が(🚫)な一(🦀)(yī(🏠) )日降りしきる強雨の(🧙)中(zhō(✍)ng )で、(📘)蓑笠み(🖊)の(⬆)か(⏸)さを着た(👦)数百人の(👓)人(😤)(rén )夫が山か(🧤)ら大(dà )木を伐きり出(🙅)す音だけでも(🌙)周(📸)(zhō(🏾)u )囲(🏉)に響き渡っ(🌂)た。そこには砲(pào )座を定めて木(🍀)の幹(🍞)を(👞)畳(dié )た(🚹)た(🦖)む(🥈)ものがある。ここには土(🏂)居(jū )を(➡)築き(🚯)土俵を積(💢)んで胸壁(🤟)を(🎶)起こ(🕜)すものがある。下諏(🤾)訪しもす(🌂)わから運ぶ兵(🔖)糧ひょうろうでは間に合(🌷)わな(🕣)い(🚋)と(📊)あって、(⏪)樋(🖼)橋には役所も設(shè )けられ、炊たき出し(📁)もそこで始(🏞)まった。この工事は(🐨)夜に入(rù )って松明たいまつの(🉐)光で谷々を照(🏦)ら(🏭)すまで続いた。垂木(mù )岩たるきいわの桟(zhàn )かけは(🎡)しも(🤷)断絶せら(🧚)れ、落合橋(qiáo )おち(🏰)あ(🤮)いばし(🛀)も切っ(🔰)て落とされ(🍥)た(🚁)。村上(🗾)の森のわ(☝)きにあた(🐭)る街(💆)道(🛁)筋(🔢)(jīn )には篝(gōu )かが(🎰)りを焚たいて(😤)、四(📐)、(🍇)五人ずつの番士が交(jiāo )代でそこ(🐣)に(🔃)見張(🐾)りを(🖌)した。
「お(🍂)そろしく(🔆)早熟なかた(🐃)だと見(jiàn )えるな。」(🐐)
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