「見事な(⛰)牛(niú(🤯) )じゃ。あれならきっと神(🙄)様(💾)の(🈹)思(🅾)召に(🛤)叶(🔐)いそ(😒)う(🚼)じゃ(📵)のう(🍩)。」(🦋)
孟懿(🗑)子の父は孟釐子もう(🎬)き(🎬)しといって、(🔤)すぐれ(🍖)た人物であり、その臨(🐁)終(zhōng )には、懿子(zǐ )を枕辺に呼んで、その(🏟)ころま(🎸)だ一青年に過(🗒)ぎな(💺)かっ(🔴)た孔(📥)子(zǐ )の人物(😊)を讃(🍼)え、自分の死(🎤)(sǐ )後に(🍢)は、(🐰)か(🔥)ならず孔子に(🚴)師事(😳)(shì )する(🚨)ように言いのこし(🚃)た。懿子(zǐ )は、(🔅)父(fù )の遺(yí )言に(🔆)したがって、それ(🧚)以来(🔬)、弟の南(🏝)(nán )宮(gō(📃)ng )敬(🔍)淑なんぐうけいしゅ(🤣)くとともに、(㊙)孔子(⏯)に礼(🏺)を学(xué )んで(❕)来たのであるが、彼(🕛)の学(xué )問の態度には、少し(🚨)も真(🦍)面目(🏉)(mù )さがな(🧦)かった。彼が孝の(👭)道を孔子にたずねた(🛩)のも、(♉)父(fù(🐊) )に対す(🦊)る思慕の念(👏)からというよりは、その祭祀を(📒)荘厳にし(🛫)て、自分の権(quán )勢を誇示し(🗒)たい底意(🦎)からだった(😰)、と想(xiǎng )像され(👸)てい(🕧)る。
3(🐅) 子曰く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難(👇)しと爲(wèi )す。之を近づ(🌌)くれば則(📅)ち不(bú )孫なり。之を遠(yuǎn )ざくれ(🎾)ば則ち怨む(😥)と(陽(yáng )貨篇)
9 子(zǐ )貢(🔏)問う(🚒)。師(🎐)と(🚕)商(🦈)とは孰れか賢(まさ)れ(🎏)ると。子曰く、師や過ぎたり(🚎)、商や及ば(🌥)ずと(🌪)。曰(🏁)く(🕸)、然らば則ち師愈(yù )(まさ)れ(🚄)るか(🥟)と。子曰(yuē )く、過(🥉)(guò )ぎたるは猶(yóu )お及ばざるが(🚇)ごとしと。(先進(jìn )篇)
陽貨は、(🛢)魯(🈲)の(🚦)大(dà(🔨) )夫季(jì )平(píng )子(zǐ )に仕(🎦)えて(🙀)いたが、季(jì )平子が死んで季桓(huán )子きか(🤒)んしの代になる(🙈)と、巧(🏎)(qiǎo )みに彼を自(zì(🚫) )家薬籠中のも(🐀)のと(🐣)し、遂に彼(🦌)を拘(🛫)(jū(💙) )禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子(🧡)(zǐ )は、そ(😎)の(♉)頃(🎎)、すでに(🔐)五十(shí )の坂をこしていた(🎁)が、上下こぞって正(💔)(zhè(🍈)ng )道(🎐)を離れている(😥)のを嘆(🔵)いて、(😀)仕官の望みを絶ち、ひ(💉)たすら(🌯)に詩(🌬)書礼(🗑)楽(lè )の(🦀)研鑚と、(👧)青年子弟の教(jiā(🎟)o )育(yù )とに専念していた。陽貨としては、(♓)孔子が野(yě(🎭) )にあって、(🎲)厳(yán )然(👙)(rán )として道を説い(💟)ているの(🚟)が、(📼)何(🈹)よりも恐(kǒng )ろしかった(Ⓜ)。で、出来れば彼を(👫)自分(🥀)の味方に(🐪)引(yǐn )き入(👸)れたい、(🎎)少くとも一度(🔭)彼に会(😞)って、自(🗓)(zì )分が賢(😅)者(zhě )を(✨)遇する道を知(zhī )ってい(🌨)る人(rén )間であるこ(🐊)とを示して置(zhì(🥘) )きたい、と(🚔)思っ(📹)ていた。
「なる(🥂)ほど。……それで、ど(💦)うして失敗(bài )しくじっ(💟)たのじ(🍶)ゃ。」
「先生、(⛺)なるほど私(🔡)は今日の失敗について、どうした機は(📔)ずみか(💃)、一(yī )寸(🚸)先生を(🗾)怨みた(🤫)いよ(🍔)うな気にもなりました。まことに恥か(🀄)しい事だと思って(🤮)いま(🔟)す。し(✍)かし、奏(zòu )楽の時に、私に邪心があったとは(💤)、(🐦)どうしても思(🎳)(sī )えま(🔠)せん。私(sī(🦋) )は、今度(dù )こそ失敗がないようにと、それこそ(🚆)一生懸(🏟)命(mì(💾)ng )でご(❎)ざいました(🐷)。」
「2現(🥞)今では、親を養ってさ(🚮)え居(🎣)れば、それを孝行(🐛)だ(🕖)と(🔊)い(📩)ってい(🌀)る(👍)よう(💯)だ(🏨)が、お互(🎸)い犬や馬ま(👄)でも(🥐)養(yǎng )っ(🏊)て(🏩)いるではないか。孝(🎯)行には敬う(🖕)や(🥀)まい(🤯)の心が大切(🗯)だ(🙈)。もし(♏)そ(😢)れがなかっ(🎄)た(🏢)ら、犬馬(🚌)を養うのと何(hé(🔇) )のえらぶところもない(🔕)。」
孔子は楽長(zhǎng )を座につ(🛹)かせ(🐡)る(🗄)と、少し居ずまいをくずして云(🔖)っ(🤓)た。
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