「私はもう御目にか(✊)かれるか(🆔)、かかれないか、(🐡)知れないと思(sī )いますわ。あの昨夜ゆ(🥚)うべの厭いやな夢、――どうして私はこんな不幸ふしあわせな身からだに生(〰)れ(➖)て来(lái )たんでしょう(❌)。若しかすると(🌂)、私(sī )は近い(🖱)内に死ぬか(🏗)も……もう御目にかかれないかも……知れません」「美しい(😉)跫音あしおとやな(🌖)、どこの?」と聞く(🛶)。
「まだ、あまり考え(👸)ていませ(🏞)ん。」
「(🚰)健――これ健(🗻)ッ、もう二日我慢し(🥣)てけ(🖲)れ、(⌚)な(🛺)、もう二日(rì )!」
王滝行きの(🏍)日は半(bàn )蔵は早く起きて、活(huó )いき(🐜)かえ(💋)るような四(⛹)月の朝の(🥔)空気を吸(xī )った。お民(mín )もまた(🚛)きげんを直しながら夫が出(🐌)発(💑)のしたくを手伝うので、半蔵はそれに力(lì )を得た。彼は好きで読む歌(gē )書(🌵)なぞ(🛥)を自(zì )分の懐中ふところへね(🎽)じ(🕜)込んだ(🏇)。というは、戸(hù )長(zhǎng )(🍷)の勤めの(🕉)身(shēn )にもわずか(🦄)の閑ひ(💘)まを(🏈)盗(🎇)み、風雅に事(🥙)寄(jì )せ、歌の友(yǒu )だち(➖)を訪たずね(😍)なが(🌕)ら、この総代仲(zhòng )間(jiān )の打(dǎ )ち合わせを果たそ(🔊)うとしたからであった。
と言いな(💉)がら、(🌼)一人の御客(kè )様は袂たもとから銀(yín )縁の大きな眼(yǎn )鏡(jìng )を取出(🔊)しまし(❇)た。玉の塵ほこりを襦(rú )袢じゅばんの袖(🏥)口そでぐちで拭いて、釣針つり(📊)ばりのように尖と(😴)がった鼻の上に載せて見て、
(🌈)まことに(㊗)目に喜ばしく(🐢)映つたのは(🛡)老(〽)主(🐧)人(rén )の姿で(💐)あつた。親讓(ràng )りの肱(gōng )掛(guà )(🤬)椅(🍁)子に腰を(☝)か(🍒)け、客(kè )(🔊)人をもてなす先祖(😊)代々(🤸)の爐を傍(bàng )に(🤞)して、あたりを見(👇)※(「(🕡)廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)す樣子は(Ⓜ)列星(🎈)の中心の太陽が、一(yī )人一人(✨)の心に温みと歡(huān )びとを(🚏)放射す(⛸)るのに(➕)も似てゐた。躯を伸してその足元にねころがつてゐ(🆑)る(🥝)犬(quǎn )でさへ(💳)、(🏧)も(🚜)の憂(🛂)げに寢がへ(😎)りをして欠(qiàn )伸をする時には、懷しげ(👟)に主(zhǔ )人(rén )(🕐)の顏を見上げ、尾を床に(💿)ばたばたさせて、また伸々(📓)と眠につくのであつ(❌)て、その温情と(🖤)庇護(hù )に頼り(🎭)切つてゐるのであつた。この純眞(zhēn )な款(kuǎn )(🌤)待の(🐪)中には何か心(💌)の(🍜)底から流れ來(⤵)るも(🈵)のが(😚)あ(🤠)つて、それを言(yán )葉では描き(📅)出せ(🍏)ないが(😩)、直に精(👿)神に感應(yīng )して、新(xīn )來の客人をも(🐋)打(dǎ )(🤨)寛(kuān )(🎰)がせるのであつた。幾分も經たぬうちに、この尊(🤼)敬すべき老騎士の心地(🚢)よい爐(lú )(🛍)邊に座を占めて(🧣)ゐたわたしは、家族の(🅾)一員であるか(♒)の(🏽)やうに打ち融け(💪)た氣持に(🍤)なつて(👼)しまつてゐた(🚬)。晩餐が報ぜられて間(🐲)も(🎵)なくわたし達(dá )の着いた饗應(yīng )の室(⏪)は(🈹)樫(🎩)材で造られてゐて、(🎡)鏡(jìng )板は蝋(🐦)で光澤(zé )をだし、周圍の壁には家(🛄)族の肖(🍷)像が掛けてあ(📋)つて、柊と常(cháng )春藤きづたで飾られゐた。きまつ(🔧)て取附(fù )けてある(🍔)燈火の他に二本(běn )の大きな蝋燭が立てら(📻)れ、これは(⛅)クリスマ(🍟)スの蝋(🈹)燭(zhú )と呼ばれるものであるが、常(cháng )盤木に包(bāo )まれて、美しく磨かれた(🍥)食器(⬆)棚(péng )の上に一家(🌦)傳(chuán )來の(🚔)磁器(qì )皿と並べて置いてあつた。食卓(📙)に(🎿)は(🔸)身に(📜)な(🏴)るたべ物が山と盛りあが(♿)つ(👑)てゐ(🍂)た。尤も老主人は(🏈)フルーメンティで晩食を濟せ(🆗)た。この料理(🥕)は小麥(mài )を牛乳(💖)で(🛒)煮(🍬)て(👾)藥味で味をつけ(⛰)たもので、昔クリスマス・(😆)イーヴにはお定まりの一(yī )皿(mǐn )であつた。
(🧗)こう(👆)いう中(zhōng )で、いろいろな用(⏹)事が半(bàn )蔵の身辺に集(jí )まって来(🤮)た。参覲交代制度の変(biàn )革に(⏪)伴い定(dìng )助郷じ(🎚)ょうすけ(🖱)ごう設(🚧)置の嘆願(yuàn )に関す(🤱)る(🌹)件がその一(🖋)つであった。こ(🏸)れは宿々しゅくじゅく二十五人、二十五(🏒)疋ひ(💑)きの(🕦)常(🌌)備(🤽)御(🙁)伝(yún )馬以外(wài )に、人馬を補(bǔ )充し、継(⏫)立つぎたてを応援(🐄)する定員の公役を設(shè )けることであって、この方(fāng )法に(🎱)よると常(🐩)備(💦)人馬でも応じきれ(😂)な(🚥)い時に定助郷の応援(🎆)を求め、定助郷が出てもまだ足りな(🏸)いような大(🤽)通(tōng )行の場(🏋)合(hé )にか(👱)ぎり加助(zhù )郷かすけ(👐)ごうの(🥀)応援を求めるのであるが、(👉)これまで木曾地方の街道(dào )筋にはそ(😪)の組織も充分に(🐋)そなわっていなかった。それには木(mù )(🥅)曾十一宿のうち、上かみ四宿、中なか三(sān )宿、下しも四宿か(📇)ら(⛏)都合四、五人の(⚓)総(zǒng )代を(🆘)立て、御変革以来の地方の事情を江(🍌)戸にあ(😋)る道中奉行所に(💅)つぶさに上申し(🥊)、東海道方(🐮)面の例にならって、これは(🔑)どう(💝)しても助郷の組(💜)織(😰)を改良(👕)すべき(💆)時機であること(🛶)を陳述し(🌹)、それには定(💨)助郷を勤むるものに(🐣)限り高掛たかかか(🚋)り物も(🔮)の(金納(🔲)、米納、その他(tā )労役をもってす(👙)る一種の(🐜)戸(🛂)数(🗳)割(🏳))の免除を願い(🔋)、そし(🔚)て課(🎓)役に応ず(🎭)る百姓の立場(chǎng )をはっきりさせ、(🎂)同時(shí )に街道の混乱を防ぎ(🕷)止(🍡)め(⛪)ね(🍯)ばならぬ、そのことに十一宿の意見が一致したのであった。もしこの定(🔊)助郷(xiāng )(📤)設(shè )(🚆)置の(🏣)嘆(tàn )願が道中奉(fèng )行(háng )に容いれら(🥏)れな(🎨)か(🕴)ったら、お定めの二十五人、二(èr )(🌿)十五疋(🥥)ひき以外には継立つぎたてに応(❇)じま(🕰)い、その余は翌日を(🏽)待って継ぎ立てることに(👋)したいと(🎠)の申し合わせもしてあっ(🎥)た。馬(🥀)籠(lóng )の宿では(⏫)年寄(👒)役蓬莱屋ほうらいやの(🈺)新(xīn )七がその総代(dài )の一人(🐮)に(🔇)選ばれた。吉左衛門、金兵衛はすでに隠居し、九太夫も退(⬛)き、伏見(💄)屋(⛸)では伊之(🦑)助、問屋で(🍔)は九郎兵(bīng )衛(wèi )、その他(tā )の宿役人(🌿)を数(🈳)えて見ても年寄役の桝田屋小左衛門ます(⚪)だやこ(🏒)ざえもんは(📚)父儀助に代(🐦)わり、同役梅屋五(👕)助は父与次衛門よじえもんに代わって、もはや古株ふるか(♓)ぶで現役(🏆)に踏(tà )みとど(❔)まってい(🛶)る(🐇)も(🤫)のは蓬(🏂)莱屋新七一人しか残っていなかったのである。新(xīn )(🗽)七は江戸表(biǎo )をさして出発(fā )するばかり(🍗)に、そのした(🐳)くをとと(🔟)の(🏣)えて、それか(〽)ら半蔵のところへ庄屋と(🎂)して(🔟)の調印(yìn )を求め(🖊)に来(lái )た。
「あなた――あなたは家のものと一緒(🏪)にいてください(🙉)よ。お父(🍇)さん(💲)の(🍎)そばにいてくださいよ。あ(💤)のお(🎸)父(🈴)さんも、いつどんなことが(📂)ある(⏸)か(🤗)しれませ(🚦)んよ。」
「そない(🚁)、(🛎)あら、(🚌)すみ(👶)ませんテあっさり言われ(🦅)たら困りまっせ(📣)。い(🐴)ったい来てくれはるんでっか(🌍)、(🤚)く(🕘)れはれし(🧥)まへんのか、どっちだんねん?」
この際な(🔮)ら、(🤗)どんなけ(⏲)ち(🐏)な仕事にで(🚪)も豹一(🍉)は活(huó )気づ(😃)くことが出来(lái )たにちがいなかった。だから、大任だという(🍚)編輯長(zhǎng )の(🏞)言葉は豹(💪)一(🐈)を(🍯)すっかりのぼせあがらせて(📓)しまった。
「何だか風邪かぜ(❄)でも(🔽)引きそうで、靴下(🏋)だけ(🍲)はま(🍻)だ取る気(📍)に成れない」(🍨)
「みんなで寄(jì )(🏬)ってたかって、(🤧)半(♓)蔵さんを庄屋にしない(📟)じゃ置かないんで(🌒)す。お父とっさんも、さぞお(🔀)喜(🥘)びでし(🚴)ょう。」(😼)
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:20収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025