「お前にわ(⏺)からなければ、孟孫に(💧)はなお更わか(💭)るま(📘)い。少し言葉が簡単すぎた(㊙)ようじ(📖)ゃ(🍒)。」
子(zǐ )、魯の大(dà )師に楽(lè )がく(⛳)を語(yǔ )つげて曰く、楽は其(qí )れ知るべき(🔠)なり。始(Ⓜ)(shǐ(🎏) )めて作お(👼)こ(💢)すとき翕(xī )如きゅ(👞)う(🐶)じょたり。之を従はなてば純(chú(🔋)n )如た(🐻)り。※(「激(🙁)」(🥢)の「(🆒)さ(🔔)んずい(👤)」に代えて「白」(📃)、第(🐸)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(🐏)#(📓)ルビの(📤)「きょ(🤝)うじょ」は底本で(💘)は(♌)「きよよじ(🗃)ょ」]たり(🎦)。繹(yì(🕉) )如(🥍)えきじ(🍣)ょたり。以て成(👕)ると(🍪)。
「比類(lèi )の(🚢)ない徳(dé )を身に(🚊)体していなが(🥇)ら、国(🤽)の乱れるのを傍観(🖤)(guān )して(🎊)いる(💔)のは、(🦅)果して仁(rén )の道に叶いましょ(🏝)うか。」
子(🔏)曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(zhò(🥎)ng )弓、子桑伯子を問(✒)う。子(zǐ )曰(📥)く、可(🌤)(kě(🔐) )な(💌)り(⛲)、簡(✉)なり(🦏)と(✡)。仲弓(😾)(gōng )曰(yuē )く、(🚴)敬(🎭)(jìng )けいに居りて簡を行(há(🐧)ng )い、以て其の民に臨まば、亦(🦍)可ならずや(🍙)。簡(🥗)に居りて簡を行わば、(🚁)乃ち大(🚼)簡(🍊)たいかんな(😧)ることなからんやと。子曰く、雍の言然りと。
孔子(🔛)(zǐ(🍼) )はそんなことを(👪)考(kǎo )えて、(🍖)いい機(🐄)会の来(lái )るのをねらっ(👿)ていた。
孔子は、これには多(🤭)少(📖)意(yì )見があった(🛁)。しかし、(😀)それを(🐲)述べても、ど(🦄)うせ話(🧐)を永びか(👕)すだけの效(😼)果しかないと(😅)思ったので、(🛅)
「それにしまし(🥑)ても……(✂)」
「なる(🦇)ほど(🔩)――」
「多分私の方に(♊)お越しで(🚩)あろうと存じま(❔)して(🤧)、急い(🔒)で帰って(🏟)来たと(💖)こ(🤕)ろです(🎮)。ほん(🦗)の一寸おくれまして、申(shē(🙂)n )し(👊)わけあ(🐁)りません。」
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