「お(📠)前にわ(🌃)から(🤤)なければ、孟孫には(🙄)なお更わかる(🆖)まい。少(🔥)し言葉(yè(🍱) )が簡(jiǎn )単すぎたようじゃ(🕷)。」
子(✏)、(🕓)魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🎣)、楽は其(🐴)れ(😄)知るべき(🦖)なり。始めて作おこすとき(🔲)翕如きゅうじょ(🕷)たり(👣)。之(🙍)を従(🍋)はなてば純(🌙)如たり。※(「激」の「さん(🔛)ずい」(⏱)に代えて「白」(🏽)、第3水準1-88-68)如き(🏚)ょうじ(🏈)ょ[(🥎)#(🧝)ルビの「きょう(🗾)じょ」は(🤳)底(🔐)本では「き(📧)よよじょ」(☕)](💍)たり。繹(yì )如えき(😵)じょた(👙)り。以て成(🕡)ると(🚄)。
「比類(lèi )の(🍚)ない徳を身に体してい(📱)ながら、(🚠)国の乱れるのを傍(bàng )観(guān )し(🏆)てい(👣)るのは、果し(🚋)て仁の道(😵)(dào )に叶いましょうか。」
子(🕵)曰く、雍ようや南面せしむ(😶)べし(💊)と。仲弓、(🔯)子桑(sāng )伯子(zǐ )を(🚏)問う。子曰く(🐦)、可(kě )なり、簡な(🤓)りと。仲(zhò(🦓)ng )弓曰く(💋)、敬(jìng )けいに(🎎)居り(🎤)て簡(💻)を行(háng )い、以て(🗻)其の民(mín )に臨まば、(🎬)亦可ならずや。簡に居(jū )りて(💷)簡を行わ(🥃)ば、(🆗)乃(nǎi )ち(🥢)大簡(🐎)(jiǎn )たいかんなることな(✊)からんや(🆖)と(💡)。子(zǐ )曰く、雍(🍥)(yōng )の(😮)言(yá(🐐)n )然り(🤛)と。
孔子は(⌛)そん(👌)なことを考えて、い(📃)い機会(🅰)の(😲)来(🎽)る(📬)のをねらっていた(🖼)。
孔子(zǐ(🚶) )は、これには多少(shǎo )意(🚶)見(♟)が(🎚)あった。しかし、それを述(🕕)べても、どうせ話(huà(🛐) )を(🅱)永(yǒng )びかすだけの效果しかな(🙈)いと思ったので、
「(🤞)それにし(🔩)ましても(🧖)…(🏺)…(🙍)」(✝)
「なる(🗯)ほど――(🤧)」(🧙)
「多(🔭)分(fèn )私の方にお越(yuè )しであろ(🍼)う(🔂)と存(👒)じ(🐈)まして、急(🌭)いで帰って来た(🤮)とこ(🤙)ろで(🎃)す。ほんの一寸(🕑)(cùn )おくれまして(🕖)、(🍶)申しわけありませ(💀)ん。」
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