一(yī )二(📅) (👵)長い(🤒)もの
第(dì )五(wǔ )章 宮(gōng )城(chéng )野(yě )みやぎの
ど(👊)うし(🌾)て(🔷)こんな言い伝え(💎)を皆さん(🏐)の前に持ち(🕗)出したかと言いま(⏭)す(🖍)に(🔰)、(🎉)年若(🐠)いころのわたしが目(😕)じるしとした(🥌)もの(👮)も、ち(🌒)ょう(👞)どあのは(🍷)はき木に似ていたから(🦃)です。行(🎦)っ(🐀)ても行ってもそれ(⛸)は遠く(😈)なるばかり。それほどわたしの踏(tà )み出(chū )し(🤲)たと(📊)こ(🍙)ろは歩きに(😼)くい(✡)道でした。どうかして心を(➕)入れ替(😧)えた(🚨)い(🔵)と思いまし(🕜)て、上(shàng )総かず(🤣)さの国、富(fù )津ふっつ(🧑)というところに保(🔇)養(📓)に行(há(🦔)ng )ってい(🎭)る知(🐴)り人(rén )をた(🔤)ずねながら、小さな旅(🦐)を思(🧦)(sī )い立ったこともありま(📭)す。
恩(🧙)(ēn )人、吉村(🖲)さんの(🎢)家(jiā )といえ(🍠)ば(🕟)、(🎛)わ(🏷)た(🛹)しが少(✅)年(♒)期から青年期(👁)にかけての(💋)日を送(🌔)ったところです。お話のついでに、自分(😊)の書生(🥧)時(shí )代のことをこ(💽)こ(🍁)にすこし書きつけてみ(🥖)まし(💿)ょ(🎣)う。
六 帰(guī(🙁) )郷の(🥡)日
一〇 『小(✝)公子(🏹)』の訳者
玄(🐨)(xuán )関(wān )から(🛅)たずねてくる客(kè(🥃) )は(👑)表口の格子(😏)こうしをあけては(🗻)いりまして、取り次ぎを頼む(👞)のですが、その応(🍜)接がわ(💅)たしのつとめでした。うやうやしく手(💥)をつ(😿)いておじぎをする(🗳)こ(🏻)と(🧚)、客(🚲)の名を(🐆)奥へ通(📧)(tō(🎡)ng )すこと、案(àn )内(nèi )すること、(😺)茶を運(🗝)ぶこと、客のはきもの(🤭)を直(🏴)(zhí )しておくこと(🌲)、それから庭先(👴)をはききよめることな(🈺)ぞ、長い月日の間(🔽)にはわ(💂)たしも慣(guàn )れまして、(✂)そ(💣)れを自分のつとめと思(📄)っ(🆎)た(🥊)ばか(👱)りでな(🐳)く、玄(xuán )関にすわることをい(😔)っそ楽しく(👦)思う(⤵)よう(📖)にもなり(🛫)ま(🍿)し(🗺)た。わた(🧦)しはよくそのせま(🌊)い小さな(😶)へやで好(hǎo )きな本を読みました。今に(🥢)な(🔊)ってみますと(🧙)、(🥞)わたしの勉(miǎn )強はほかのお友だちと(🌑)も違(wé(🏫)i )いまして(🥖)、こんな(🚪)玄関(wān )番(🍪)が土台になったかと思い(😇)ます。というの(🍀)は、いろいろな用事でおじ(📡)さんのところへた(🥏)ずねてく(🕕)る男(nán )や女(🥁)の客(💠)を迎え(🍫)たり送(👻)った(🌔)りするうち(🍈)に、いくら(🚬)かずつでも、さまざまな世の中(👽)(zhōng )を見る目(mù )があいて行ったばかりで(🔉)なく、(🍱)わたしたちとはまっ(🏏)た(🏳)く教育(yù )の(📀)受(shò(🌟)u )け方の違った少(🍧)(shǎ(🐐)o )年や青年、東(dō(📛)ng )京の下(🦁)町(🕴)あた(👿)りに年季(jì )づ(⛔)とめする町家(📙)の若(ruò(🈵) )者(📈)(zhě )、それ(🚃)から(😨)地方出(🏙)の奉公(🛸)人などが気(qì )風(fēng )ののみこめるようにな(🏏)った(🚮)のも、こんな玄関番の(🆑)おかげだからでした。
人(🤣)の世(😧)はふしぎ(🍗)なも(📟)の(🚌)ですね。その時(🦉)わ(🚘)たしが(📥)木村先(xiā(🚼)n )生をおたず(🎄)ね(🕤)しなかったら、(✊)小(🏻)諸義塾こもろぎじゅく(💊)の(⚾)あるこ(🚼)とも知(🍴)らなかったでし(🎥)ょうし、(👾)先生の教(🌩)育事業(yè )を助(zhù )けるよ(💨)う(🏋)にとの(🏜)ご(⭐)相(xiàng )談(🕕)も受けなかったでしょ(🌗)う。わたし(🔶)はよく考えた上でとお答えして、(🔮)いったん東京へ帰りまし(🎹)た。ただ(🍯)先生のような(🤪)人が小(xiǎo )諸あたりに退いて、学校を建(jiàn )て、(👥)地方(fāng )の青(🙍)年を(🍉)相(🚜)手に田(➖)園(🍪)生活というものを楽しんでおられるのをゆかしく思った(🌚)ことでした。
(🌃)さて、明治の御代みよとなって(💱)みます(🏔)と、栗(🌃)(lì )本先(🍯)(xiān )生たちが新しい日本(⛔)のためにいろいろしたくをしておいたことが(🚑)、あとに(🏜)なってわかってき(🔒)ま(🙆)した。こ(🍙)の(🏼)国(guó )を開き、世界諸外国と条約をとり結(🚯)ぶと(🌙)いう(🚲)ことも、先生(shēng )た(💺)ちのしたく(📝)しておいたこと(🌮)です。下しも(👨)ノ関せき償(cháng )金の(🕺)談判、横(🍗)須賀造(zào )船所の建(📨)築、陸(lù )軍軍(jun1 )制の改(🐺)革それら(🥇)はみ(📇)な先(🆒)(xiān )生(👠)があ(🦑)の小栗上(🎨)野介(🌖)(jiè )らとともに(📶)力(🔀)をあわせてしたくしておいたこ(👗)となのです。今(🐴)(jīn )日(👯)横須賀に日(⛳)本(📭)の船を造ったり修繕したりする所があって東(dō(🛶)ng )洋に一つの名(👾)物の(⌛)よう(🎸)なド(😲)ッ(🚸)ク(🐓)がある(🎤)の(🍸)も、もとをただ(🍧)せば先生(🤵)(shēng )たちが徳川の(⬜)世のあと(🕠)しま(💯)つをしながら、よく(🐈)「(♒)しんがり」をつ(😰)とめて行った(🎡)そのお(🏆)かた(😧)みではあり(🔓)ますまいか(🚻)。いったい(🍝)、徳(🐩)川の世(shì )の末に(📗)あったこ(🏤)とは(📰)大きな黒幕のう(🆎)しろに(🚅)か(🐙)くれてしまっ(➿)て、その舞台の上で働いた人たち(🌒)の(〽)辛苦(💗)も(🙃)ほねおりも(🐊)現われま(🔀)せんから(👠)、世の(🚓)中にそれ(🕚)を知(🐞)るも(🙆)のも少な(🐿)いの(⏯)です。しかし、先(🔚)生は自分の(🍥)手(🍉)がらを(⚫)じ(⏹)まん(🙉)するような人で(🍢)は(🎉)なく、どこまでも徳(🕙)川時代の「しん(🤱)が(🐐)り」として(🔌)、本所(suǒ )ほんじ(🐍)ょの北二葉(🏖)町き(🏽)たふた(🔖)ばちょう(👟)というところに退き、髪の白(bái )くな(🍬)るまで徳川(chuān )の世(shì(🤹) )の中を見送(sòng )りました。
オヤ、(😓)さ(👣)かん(😜)な鈴の音もしますよ。それがこの谷底(dǐ )へ活(🌎)気を(📔)そそぎ入(👤)れ(🌍)るよ(🦈)うに聞えてきていますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025