こ(⛳)ころまどわ(🍎)ず、
すると、公西華こ(🤘)うせいか(🔉)がいった。――
色よ(🔭)く招(⛲)く。
二七(🚤)(一七四(🈯))
「野(🏝)(yě )蠻な(🌔)とこ(🛥)ろ(🍨)でござ(🗞)います。あんな(🙄)ところに、どうしてお住居(jū )が出来ましょう。」
すると、公西華こうせいかがいった(🛳)。――
七(二一二(🆙)(èr ))
先師が顔淵のことをこう(✌)いわれた。―(🍆)―
○ この章は、(📕)い(🎦)い(🔺)音楽(lè )が今はきか(🕓)れ(🎭)ないとい(🦃)う孔子(🍡)のなげき(😞)でもあろう(👇)か。――諸(zhū )説(🍮)は(📢)紛々(🔭)としている(🛌)。
○ (🤰)以上の(😨)三章、偶然(rán )か、論語の編(💱)纂(📙)者(zhě(🌕) )に意(yì(📰) )あつて(🍈)か(🐻)、孔子(🗞)の門人中(zhō(🤞)ng )最も目立つてい(🉐)る顔渕と子路と(🐍)子貢の三(sān )人を(📳)つぎ(⛩)つぎにとらえ来つ(🆓)て、その(🕑)面目を(🐔)躍(✊)如たら(📘)しめている(✈)。この三章(🌄)を読むだけでも、す(🔐)でに孔門(mén )の(🌦)状(🕞)況が生(🔢)き(🥖)生きとうか(🌈)が(🌃)われるではないか。
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