この(🛴)古着屋さんのやっ(👼)たこ(🦌)と(👻)は(😲)、い(🚓)つで(😦)も(⤴)新(xī(🎬)n )規(guī )ま(⤵)き(🌿)なおしの(👇)よ(🔖)うで(💀)し(🎤)た。前(😻)(qián )に皆さんにお話し(👑)した栗本くりも(🕐)と先生(📸)なぞとは、まるきり(🍜)あべ(🚋)こ(🕛)べで、「経験」(🦄)というものがそう役に立つ(🗯)とはかぎ(🏩)らないことをそれ(⤴)となく教(jiāo )え(🐏)てみせ(🎿)てくれたのも、(🍓)この古(gǔ )着屋さんでした。なぜか(🤺)といいますに、栗本(🧙)先生(🖤)は自分のしく(🚪)じりま(🎌)でも役に立(⌚)(lì )てようとしましたが、この人のほうはそれを役に立てようとは(🤥)しま(🔧)せん(🔫)でし(🆑)たから。
人の(🤛)世はふしぎ(🏕)なものですね。その時(🍔)わた(🌽)しが木(mù )村先生をおたずねしなかったら、小諸義塾(🖐)(shú )こ(💎)も(📸)ろぎ(⛓)じ(⛳)ゅくのある(🍬)ことも知(🙇)らなかったでし(🤶)ょうし、先生(shēng )の教育事(🕑)業を(🛏)助けるようにと(📁)のご(🛐)相談(tán )も受けなかったでしょ(🌅)う。わ(🐉)たしはよく考えた(🚅)上でとお答(🎭)えして、いった(🌟)ん東京へ帰りま(🗯)した。ただ先生(shēng )のよ(📨)う(🦃)な人が(🏌)小(🚻)諸(🚘)あたりに退いて、学校を建(jiàn )て(👣)、地(📎)方の青年を(🚩)相手(shǒu )に田園(♿)生活(huó )と(🚤)い(👓)うものを楽しんでおられるの(💾)を(💯)ゆ(🏙)かしく思ったこと(☝)でした。
皆(jiē )さんもごぞん(🏃)じのよう(👕)に(🐁)、この(🍅)日(rì )本のお(🧒)国が明治の御代(😩)みよとなる前(qiá(🏐)n )は、徳川の世の末でありました。もう徳川の世(😳)の(🔙)中もこれまでと思(✂)うものは(🌑)、たいがいの人(📞)が戸まど(🦖)いして、仕事もろく(🌋)に手(shǒu )につか(🕦)なかった中で、よくあとしまつを(❎)怠らなかっ(✅)た三人(rén )の人(🗣)があ(〽)ります。皆さんは(🎪)、岩(🍬)(yán )瀬肥後いわせひご(🦁)、(🏢)小栗上(shàng )野(yě )介お(📲)ぐりこうず(🍳)け(✉)のす(🌓)けの名を覚えておいていた(💈)だ(🕶)きたい。ここに(👺)お話(huà )しし(📂)ようとする栗本くりもと先生も、そういう三人(📿)の(🥑)中(😹)の一人(rén )で(🔼)す(➖)。
さけが(🔊)言うには、たいさん、わた(💑)し(🥅)はこれで旅(❔)なれてい(🍫)ます。これから(🏍)わ(🥚)たし(🎯)は北へ伸のして(🕉)、(🏰)大海を味わってきますよ(Ⓜ)。このとおり(💼)わた(📀)しは元気(💕)です(🐟)が、(🎴)まだこ(🐫)んな油の乗りかたではまんぞく(🥄)しません。わたしは行って、もっと(🐳)か(🌲)らだを鍛えてきましょう(📶)。年の暮(🔖)れまでには(👫)帰って来(lá(🌔)i )るつ(🗨)もりです(💛)が(🥏)、来年はどんないいお(🖐)正(🏫)月が来るか。おそらくみんな春待つ(😊)思い(🤟)で、かちぐり(🎛)、ごまめ(🈶)、こんぶ(😡)な(😷)ぞを用(yòng )意(💷)し(👁)、いろいろと年越し(🙈)のしたくをし(⛄)て、わた(🙆)しの帰(😙)(guī )りを待(🎟)っ(🌁)ていてくれ(🏧)るで(⬅)しょう(🛑)。わ(🏣)たし(😅)がいな(😭)ければ、仙台の人は年(⛱)(nián )を取(🛺)れ(👀)ません(🛄)から(🕋)ね(🥌)。
もとよ(🔪)り、木曾山(shān )の熊(🔅)(xióng )く(🐁)まの胆(dǎ(📢)n )いに目をつけ(🙅)て、それを土台(tái )に製(🅱)薬(yào )の業を(📻)思(🎺)(sī(🎽) )い立(lì )った(😥)のは、(🔋)橘翁(🔚)さまあっての(😽)ことです。しかし、(👉)姉(zǐ(🗯) )の家の薬(⬇)をこれまでにひろめ(💊)、先祖伝(😴)(yú(🛁)n )来の(🌵)し(🌃)ごとを築き上げたのは、何代もかかった行(🗞)商の(😊)力(🔂)によることが多いのです。
「いや、遠(🎉)いところをよくた(👶)ずねて(😝)きてくれました。木(🤜)(mù )像は(🍤)わたしですが(🚬)きょう(🦐)は(📗)だれ(🚽)にも会(huì(👽) )え(🏆)ません。わたし(🖼)もこん(😶)なうすぐらいところにいるものですか(🚢)ら(💒)、この(🤱)お寺の小僧が(📘)見物(wù )人(🤓)を案(⏰)(àn )内して来(🏯)ては、わ(☝)たしの鼻の先へろうそ(🤙)く(🥞)の火を(🛂)突きつけ(🐂)るの(🐔)で、だいじな鼻を焦がし(🚯)て(🐇)し(🧚)まった。あの小(📷)僧も(🤘)気(🎈)がきか(🎗)ない(💡)。もうすこし(🚈)でわた(🚮)しは(💾)大(⛓)やけ(🎋)どをす(❔)ると(👃)こ(💂)ろ(🏽)でし(➰)たよ。こ(🐵)れ(👟)でもわたしは人(🚓)(ré(🎡)n )間らしい(🐬)ものの尊いところを持っているつもりです。見に来(lái )てくだ(🤵)さ(🍴)る(🚟)なら、そ(🏮)うい(🛁)う(😫)ものを(😡)見(jiàn )ていただきたい。あ(⛰)んまり見世物(♉)(wù )扱いにされ(🐮)た(🕡)くはあり(📎)ません。」
呉くれくみ子さん(🚎)も、(❗)そう(🚹)いう家に生(🐝)まれ(📑)た人(🧀)でした。この(🏡)人は明治女学校(♈)という学校(🎿)で習(xí )字を教えながら、舎監を兼ね(😇)ていて、(🎀)多(🌙)くの生徒からおか(🤘)あさんのように(🕎)慕われた婦人(🍆)で(🦎)した。あの歴史(💅)(shǐ )のある(🕧)学(🌌)校もおしまいの時分に(💄)は、先生方は(😄)一人去り、二人去りす(💣)るようになっ(⚫)たのです。その中で学校(xià(💷)o )の盛(😔)(shèng )んな時も、(🏧)衰え(🤮)た時(🚉)も(😠)、すこしも変らずに、いつ(😟)でも同じように人を教え(😓)て倦うまなかったのは呉(🕕)くみ子さんでした(🤵)。あ(🍸)あいう(🐆)人の生涯しょうがいは目立(🥖)たないものです(📼)から、わり(🐥)かた(😼)、世間に知られません(🤦)し、(🔈)その人の(🍙)事跡(jì )も多(⤵)く伝わり(🍕)ま(📹)せん。し(🌅)かし、わたしは(🦒)呉くみ子(zǐ )さんの(🥇)ような、男も及ばないほど守(🌶)る力(lì )に長(🌀)た(🌹)けた(⤵)婦人のあった(🍙)こと(💝)を知(👳)っていま(🔄)す。一番最後(😸)まで(👠)ふみとどま(🛂)って、あ(🎃)の学(🚰)校(xiào )と運(🥢)命をと(🏝)も(😓)に(🍄)した人も呉くみ子(zǐ )さんでした。
桃(táo )につ(🗺)いて、かつてわたしは次(cì )のよ(🌂)う(🔈)な(🖇)こと(🤲)ばを書きつけて(🚺)みた(🥛)こと(🏫)が(🕐)あります。
などと言(yán )われますから(🙁)、どんな年ごろ(🍓)のむすこさんかと思(sī )いま(💈)したら、まだ小学校へかよっ(👴)ているほどの少(shǎo )年(📣)(nián )でした(🥚)。そんなむすこさんが先生のような年老いた人に(🤣)あるこ(💖)ともめ(🍔)ずら(🥍)し(📬)く思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025