二(🚎)二(二二七)
二(👤)七(二(èr )三二)
○ 河=(🗃)=黄河。
「私は(📕)、君子(zǐ )と(💼)いうも(🚲)の(😌)は仲(🎻)間(jiā(🦏)n )ぼめは(🕣)し(🔡)ない(🤐)も(🐛)のだ(💹)と聞いてい(🐊)ますが、やはり君(jun1 )子にも(✂)それがありまし(📍)ょうか。と申しますの(🍘)は(😹)、昭(👜)公は呉(wú )ごから妃(fēi )き(🌔)さきを迎えられ、その方がご自(💗)分と同(🛺)(tóng )性なために、ごまかして(⬜)呉(🔉)(wú(🔃) )孟(🐁)(mèng )子(zǐ )ごもうしと呼んでお(🌽)られる(💘)のです。もし(🐄)それでも(🍦)昭公が礼を(🗝)知っ(🎰)た方だ(🧐)と(👭)いえますな(🛋)ら、世(shì )の中に誰か礼を知(🏘)ら(📮)ない(🎃)もの(🈂)があり(🍛)ましょう。」
「聖(🎤)(shèng )と(🔹)か仁とかいう(🎮)ほどの徳は、私(🚲)に(🕢)は及びもつか(🚼)ないことだ。ただ私(sī )は、そ(👽)の境(jìng )地(♍)を(♏)目(🌆)ざして厭くことなく努力している。また(👣)私の(🛩)体(tǐ(♐) )験をとおし(🧢)て(🗾)倦む(🥡)ことな(🐙)く教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ(🏤)。」
「私(sī )が(🆔)何を(🏎)知(zhī )ってい(🔧)よう。何(hé )も知ってはいな(🚡)いの(🧑)だ。だが、もし、田舎の無(wú(💮) )知な人(💈)が私(sī )に物(🐐)をたず(🧚)ねるこ(🏜)とが(🗼)あるとして、それが本(🚲)気(❔)で(⬇)誠実でさえあれば、私は、物事(shì )の両端をたたい(👐)て徹(chè )底的に教えてやりたい(🚻)と思(🕡)(sī )う(💒)。」
先師が(🥎)道の行(🚭)われないのを歎じて九夷きゅういの地(👅)に(🥞)居をうつしたい(👌)といわれ(😦)たことがあ(🍋)った(🚸)。あ(📝)る人が(🧞)それをきいて先師(shī(🕶) )に(🌬)いっ(😩)た(🍤)。――(🕋)
「せ(👭)っ(🌮)かく道を求めてやっ(🎂)て来たのだか(😒)ら、喜ん(🥥)で迎え(🦋)てやって(🔐)、退かないよ(🆕)う(👉)に(✊)してやりたいものだ。お前(🌜)た(🕊)ちのように、(🐜)そうむごいこ(📈)とをい(🕝)うものではない。いっ(🥡)たい、(🤴)人が自分の身(shēn )を清く(🐽)しよ(😱)うと思って一(🖱)歩(🈹)前進して来(🛴)たら、その(😴)清(qīng )く(🔘)しよう(📒)とする(📼)気(🎨)(qì )持(chí(🈂) )を汲(🚼)(jí )んでやればいいので、過(guò )去のこと(🌟)をいつまでも気にす(😕)る(🗯)必(🥗)要はな(👲)いの(🌶)だ。」
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