○(🎯) 堯(yáo )は支(zhī(🍬) )那の歴史で知られている最初(🦖)の聖天(tiān )子(😶)。
三(sān )四(一八一)
子貢(🎴)(gòng )がこ(🗯)たえた。――(🐐)
○(🥒) 孔子(zǐ(🎱) )と(㊗)顔淵と(👃)の(🔕)それぞれの(🙎)面(miàn )目、並に両者(🔯)の結びつきがこの一章に躍如とし(⚾)ている。さ(🐕)す(🍭)がに顔(yá )淵(🍫)の言(🎶)葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現である。
九(二一(yī(🚼) )四(sì ))
○ 周公==(🍉)すでに前(🧟)にも述べ(🚥)たように、周(zhōu )公は武(📺)王(🔎)をたす(✌)け(🔷)て周室(🐇)八百(bǎi )年の基(jī )礎を定めた人であるが(🔥)、その人となりは極めて謙虚(🧖)で、(📻)「(🔠)吐哺握(wò )髪(fā )」(🤖)という言葉で有名(👇)なよう(🤗)に、食(shí )事や、結髪(🚅)(fā )の(🆓)最中(🏵)でも天下(xià )の士を(💜)迎(yíng )えて、その建言忠(zhōng )告(📯)に耳を傾けた人(🐻)であ(🛤)る。
「堯帝(dì )の君(🖐)徳(dé )は(🍮)何と(🗳)大きく、(🙏)何(hé )と(🥢)荘(📮)(zhuāng )厳(🆗)なことであろう。世に真(zhēn )に(🏒)偉(🚳)大なものは天(tiān )の(🥡)み(🕕)であ(😈)る(🌐)が、ひと(🦑)り(🖥)堯(🌟)帝(dì )は天と(📼)その(⏮)偉大さを共(📳)にしている。その徳(🥈)の広(guǎng )大(dà )無辺(😰)(fǎ(🕔)n )さ(🕟)は何と形(🌜)容してよ(🥘)いかわからない。人は(🥂)ただその功業の荘(🚥)厳さと(🕳)文物制度(👫)の(👫)燦然たる(🤣)とに(👫)眼を見はる(🧞)のみである。」
○ 鳳(🛩)鳥(niǎo )==(🏊)鳳凰。麒麟(🕶)(lín )・亀・竜(🛀)と共(🦀)に四霊(líng )と称せられ、それら(🐇)が現(🌫)(xiàn )われるのは聖王出(💾)現(xiàn )の瑞祥だと信(xìn )ぜ(🧀)られていた。
○(🚼) 唐・虞==(⚓)堯(🎨)は陶唐氏、舜は(🔉)有(yǒu )虞氏なる(🤟)故(💧)、堯(yáo )・(🔂)舜の時(shí )代を唐・虞(😢)の時代という。
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