道(🌃)が遠(🔞)くて
三〇(一(yī )七七(🐈)(qī ))
「苗にはなつても、(🍳)花(huā(🥀) )が咲かないものがあ(🎨)る。花は咲(🌓)い(🕐)て(🎄)も(🧙)実(⛔)を結ばな(🤨)いも(❇)のがあ(💓)る。」(🧗)
「先生の徳は(🏪)高(🗃)山の(🗻)ようなものだ。仰げば(😍)仰(👦)ぐほど高(gā(🗂)o )い。先生の信(🐲)念は金(jī(🏗)n )石(🔧)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🌩)捉しが(😓)たいのは(🏿)先生の高遠な道だ(🐁)。前(qián )に(🤞)あるか(🕥)と思(🍧)うと、たちまち後(hòu )ろに(👏)ある。先生は順序を立(👬)てて、(⬆)一歩(bù )一歩(💑)とわれわれを導き、われ(🏌)わ(🔖)れの知識をひろめる(🤓)には各(👗)種の典(diǎn )籍(👎)(jí )、文物制度を以てせられ、われわれの行動(🐨)を(🌥)規制するには礼を以てせられ(🌔)る。私(sī )はそ(😜)の(🃏)ご指(zhǐ )導の精(🚓)妙さに魅せら(🤾)れて、や(💳)め(🏳)ようとしてもや(🎍)めること(🐯)が出(🌆)来ず、今日(😁)ま(🔕)で私(sī )の才能(né(🎠)ng )のかぎりをつくして努力(🈳)(lì )して来た。そして今(😙)では、どうなり(📙)先(🔇)生の道(dà(❔)o )の本体をはっきり眼の前(👭)(qián )に見ることが出(chū )来(🔢)(lái )るよ(🥌)うな気がする。しかし、いざ(🧘)それに追(zhuī(🐃) )いついて(👧)捉(👵)えよ(⛺)う(🥪)と(🎭)すると、やはり(🍞)どうにもならない。」
「文王がなくなら(🎴)れ(🗃)た後、文(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は、天意(🙇)によってこの私(sī )に継(🚤)承さ(🍐)れているでは(🥄)ないか。もし(💀)そ(🍝)の(❣)文を(🍬)ほろぼそう(🚒)とするの(👌)が天(🐽)意で(🖋)あるならば、何(hé )で、(📒)後(🌒)の世(🐽)に生れたこの(🐣)私(sī )に、文に親しむ機(🕜)(jī )会(🌧)が与えられ(⚫)よう。文をほろぼす(🥩)まいと(😳)いうのが(🧙)天(🚯)意であるかぎり、(🌑)匡の人(🏐)たちが、いった(🥋)い私(⛅)に対して何が出来るというのだ。」
一(yī )四(二一九(jiǔ(🌰) ))
「その(🌊)地(dì )位に(🕚)い(🚻)なく(🤽)て、(✔)み(🚯)だりにその(🌖)職務のこ(😄)と(👛)に口出(🔶)しす(🏍)べきではない。」
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