温(🍟)(wēn )暖あたた(🧕)かい雨が通(📭)過(guò )ぎ(👹)た。その雨が来て一切のものを濡ぬらす音は、(👿)七年住(♈)慣れた屋根の下(xià(🤸) )を(🍢)離れ行く日の(🏷)次(💦)第(dì )に近づくことを(🌝)岸本(🦑)に思(👴)わせた(🥢)。早く(👪)この家を(🙅)畳まね(🕜)ば成(ché(⏭)ng )ら(🎿)ぬ。新しい家の方に節子を隠(🍴)さねば成ら(👥)ぬ。それらの(🎐)用事が実に数限りも無く集(🤨)(jí )って来ている中で、一方(🌄)には岸本は日(🚒)(rì(✊) )頃ひ(👧)ごろ親し(🔡)い人達にそ(🤹)れ(🎰)と(🛌)なく別(📎)離わかれを告げて行きたいと思った。出(chū )来るだ(🗄)け手紙も(📔)書(🏖)き(🕎)た(🎤)いと思(sī(🌾) )っ(🔹)た。岸本はある劇(🧘)場へ(⛩)と(😴)車を急が(🖐)せた。彼はい(✝)そ(⛸)がしい自分の身からだの(🦂)中から僅わず(📡)かの時を見つけ(👇)て、せめ(🗂)てそ(🏥)の時(👪)を芝居小屋の(🤟)桟敷(🚱)さじ(⏩)きの中(🕣)(zhōng )に送って(👌)行こうとし(🌩)た。ある(✈)近代(dài )劇の試演から(♋)岸本の知るように(⬜)成(🦍)っ(🖊)た二(èr )三の俳優が(🐊)その舞台に上る(🔏)時であった。前後(🌞)に(🐸)関(wān )係(🗄)の無(👣)(wú )い旧ふるい(🔆)芝居(🆗)の一(yī )幕(mù )が開けた。人形のように白く塗った男の子役(💑)(yì(🎷) )の顔が岸本(bě(🌀)n )の眼(yǎn )に映った。女(😅)の子(zǐ )にもして見たいよ(📌)うな(🐽)その(👂)長(🐣)い袖(🈯)(xiù )そでや、あま(😊)え(🙅)るように(🐎)傾(🅰)かしげたその首や、哀(🔅)れげ(🌇)に子役(🏆)らしいその科白廻せりふまわ(👦)しは、悪戯いたずらざかりの泉太(♒)や繁とは似(sì )てもつかないようなものばかりであっ(🎬)た(🏆)。でも、岸本は妙(🌇)に心を誘われた。彼の胸の(🎯)中は国に残し(🌃)て(🖖)置いて行こ(🛌)うとす(🚤)る自分の子供等(děng )の(😉)こ(🕘)とで満(💛)(mǎn )たされ(🍭)るように成(chéng )っ(🕧)た。熱い(🔡)涙がその時絶間(🐒)なしに(🔶)岸本の頬ほおを伝(yún )って流れて来(💣)た(✈)。彼(🖨)(bǐ )は舞台(⛴)の(❣)方を見(jiàn )てい(❔)ることも(🔜)出(chū )来(lái )なか(🍬)っ(Ⓜ)た。座にも耐えられな(⌚)かった。人を避けて長い廊(lá(🥪)ng )下へ出(chū )て(🌸)見る(🌗)と、そこには幾つ(😻)かの並(bì(✒)ng )ん(➰)だ薄暗い窓が(🦍)あった。彼(👓)はその窓の一つの(🐟)方(fāng )へ行(🐉)って、(🐊)激しく泣(qì )い(❌)た(😙)。
と(💑)言っ(🐢)て坐(🦂)り(⏸)直(📭)す元(yuán )園町をも、岸(àn )本(🍦)を(🥤)も、「先(xiā(🏄)n )生、先(xiān )生(🌽)(shēng )」と呼ぶ(🌄)ほど(Ⓜ)、その家に(🎌)は客扱いに慣(guàn )れた女(🚨)達が揃(🌀)そろっていた(😬)。
(👀)その(🗡)岸(📙)本(běn )の言葉を聞くと、節子は(👆)何(🗄)(hé )がなしに胸(xiōng )が込(rù )上こみ(🚮)あげて来たと(🤫)い(👗)う風で(😯)、(👈)しば(🚥)らく壁(🔢)の(🕜)側(🥌)(cè )に顔を押(yā )えな(💭)がら立っていた。とめ(🦋)ど(💙)も無(wú )く流れて来るような彼女の暗い涙は(🛴)酔っている岸本の耳(ě(⌚)r )にも聞(👵)えた。
(🐃)と岸本に言わ(🏂)れて、繁(fá(📝)n )は喜びながら両手(📜)(shǒu )を父(🌰)の頭(tó(🎆)u )の下(🥛)に差入(rù )れた。
「まあ、(〽)叔(shū )父さん(💚)にはめずらしい」
「岸本君の独(🧣)ひとりで居るの(🈴)は、今だに僕には疑(yí )問です(♎)」(💗)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025