この(🐗)真木(🙉)和泉の(🚸)死(sǐ )につ(📸)いて、景蔵(zāng )の所(🦊)(suǒ )感もその(🍮)手(🤴)紙の中に書(shū(🏟) )き添えてある。尊王(wáng )と攘(❎)夷(🈸)との一致結合(hé )をねらい(🏣)、それによ(🤐)って世(shì(👴) )態(tà(🆙)i )の変革(🥟)を促そ(👽)うと(🚔)した安政(🤛)(zhèng )以(🎎)来(lái )の(🙁)志士の運動は、事実にお(🔢)いてそ(🈯)の中心の人(👌)物を失(🍃)(shī )ったとも(🍝)言ってある(🐇)。平田門(mén )人(rén )としての自(✒)分らは――ことに後進な(🦏)自(🏼)分ら(💀)は、彼真木和泉が生(🐳)(shēng )涯(yá )しょ(🔊)うがいを振り返って見て(🌋)、も(🖌)っと自分らの進路(💣)を見(✡)さだ(👣)むべき時に到(💥)達(📪)したと言ってあ(🚟)る。
「(🌐)その話ですが、山国(🧗)(guó )兵部という(🕧)人はもう七(🍂)十以上だそうです。武田耕(😢)雲(yú(🤬)n )斎、田丸稲右衛(🛬)門(👺)(mén )、こ(🛁)の二人も六(🕧)十を越(🎞)(yuè )してる(💭)と言い(🈶)ま(🌍)すよ。」
「ま(💫)あ、(😦)まあ、これくらいのところ(🛐)で、(🌈)早(👇)く国の方へ引(yǐ(🚖)n )き揚げるんで(🚽)す(🙃)ね―(🕖)―長居は無用ですよ。」
第十一(yī(🔼) )章
七月(🚀)(yuè )二十九日は(🚡)ちょうど二(🈶)百十日の前日にあたる。半(🧤)蔵は他(tā )の(⤵)二人ふ(🛥)たり(🕴)の庄屋(🌂)と共に(😮)、もっと(🦕)京都の方の事実を確かめたいつも(📩)り(🚉)で、東(dōng )片町ひが(🚗)し(🕹)かたまち(🍙)の屋敷(🤾)(fū )に木(🚗)曾福(👭)(fú )島(🙂)の山村(cūn )氏(shì )が家(jiā )中衆(🥤)を(🏾)訪(🖊)た(😅)ずねた。そこでは京(jīng )都まで騒動聞(wén )き届(jiè )け役なるも(🥊)のを(🥦)仰せ付(⚽)(fù )けられた人があって、その前夜(yè(💻) )にわ(💀)かに屋敷を(💳)出(😩)立(⏭)したという騒ぎだ。京(jīng )都(⬇)合戦の真(zhēn )相(🌲)もほ(🌐)ぼその(🏌)屋敷(🌨)(fū )へ行って(🐑)わかった。確かな書面が名(📵)(míng )古(💦)(gǔ )屋のお留(liú )守居からそこに届いていて、(🔡)長州方の敗北となったこともわかった。
それを半(📄)蔵が言(🖐)って、平助と(👳)一(yī )緒に(🏋)見(jià(🚒)n )送(🐦)(sòng )っ(🆙)た(🤒)。
「さぞ、御(yù )退(⚡)屈で(💒)し(🏻)ょう。」(💏)
「(🕞)青山(shān )君――伊(yī )那にある平(píng )田門(mén )人の発起ほっき(🈷)で、近く(⏬)有志の(♐)ものが(🅱)飯田いいだに集まろう(🎯)としてい(⏹)る。これはよい機(jī )会と(🎌)思われ(💽)るか(🛢)ら、ぜひ君(⛲)を誘っ(🏧)て(💶)一緒に(🤜)伊(yī )那の(🖌)諸君(jun1 )を見に行きたい。われら両人(🙂)はその(👈)心(xī(🧡)n )組み(🗺)で馬(mǎ(🎇) )籠まごめま(🖇)で(🖲)まい(✴)る。君(🚻)の都(dōu )合もどうあろうか。と(💧)もかく(🤵)もお訪たずね(⏰)する。」
近(🧛)く(🆖)にある河か(🚜)わのところ(🐖)まで浪(📗)士(🕑)は後ろ手に(🏖)くくった百(🚣)姓を(🈷)引(🕠)き立てた。「(📩)天(💃)誅(🦔)」と(🐺)は(📨)どういうわけかと降(jià(🍉)ng )蔵が(🍤)尋ねる(😰)と、天誅とは(🚱)首(shǒu )を切ること(📽)だと(💔)浪士(shì )が言(yán )って見せる(🚧)。不幸な百(🤹)(bǎi )姓は震えた。
「どう(🚢)も美(měi )濃みのの商人(rén )にあっちゃ、かなわない。中(zhōng )津(🌽)川(chuān )あたりにはなか(🛸)なか勇(⛩)敢な人がいますね。」と平助が(♏)言って見せ(🏟)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025