と金兵衛(🚓)の前(🐬)に(🕡)置いた。村の宿(👦)役人(rén )仲間(👀)へ料紙一束(🧚)ずつ、無(wú )(📿)尽の加入者(zhě )一同への酒肴(🍴)料(✖)しゅこうりょう、(🤺)ま(📘)だそのほ(🚑)かに、二(🤒)巾ふ(🎌)たは(🏫)ばの縮緬(miǎn )ちりめんの風呂敷が二枚あった(🔜)。それは金兵(🆘)衛と桝(jié )田屋ますだやの儀助(🌤)ぎすけの二人(🍓)ふたりが特(tè )に多(duō )くの金(🍥)高を引き受けた(⏩)と(🔆)いうので、その挨拶の意(yì )味(📢)のものだ。 次(cì )郎は、顔を真赧まっかにして、(🔜)茶の間に帰った。お芳もそのあと(📻)からついて来た。みんなの視線がいっ(➰)せいに次郎のさ(😼)げて(🌧)いるお(🦓)土(tǔ )産(😾)の包にそそがれた。次(cì )(🍘)郎は、もとの場所(👧)に坐るには坐ったが、その包(bāo )の置(zhì )き場に困って、膝にの(🐿)せたり、尻(🉑)の(🌌)あ(🥚)た(🏒)りに置(🕰)いたりしてい(🚆)た。
費は、季氏の領(📃)内でも難治(🔬)の邑(📝)として知(🏭)られ、閔子騫びんしけん(📗)などのような優れた人(💾)物でも、完全(💺)には治めかねたところであ(🌶)る。然るに子羔は(🚂)、まだ(🧣)年は若いし、学問は生なま(🕘)だし(🏧)、人物も、性質(zhì )も悪くはないが、少(shǎo )しのろまだし、どう見(jiàn )てもそんな難治の地方で(♒)代(🌽)官(guān )など(🔤)勤まる柄ではなかった。
その木村(cūn )といふ勞(🎀)働者(⭕)は長(zhǎng )く組合にゐたが、表立(💔)つては別に何もしてきてゐなかつた。彼は何時でも云(🌝)つてゐた。――それは、あまり彼(bǐ )の出てゐる倉庫の仕事が苦しかつた。ところが勞働組(zǔ )合がさうい(⏲)ふ勞働者の待遇を直してくれるためにあ(🧥)る、と(💞)いふ事を知(zhī )つた。それで(👛)彼が入(rù )つてきたのだつた(💒)。が、警察(📹)に引張られなければな(🥈)らない(🕉)や(🍝)うではとて(🥣)も彼は困る(😔)と思つたし、それ(🥉)に(🛴)そんな「惡い事」ま(💀)ですることは、どうして(🚘)も彼には分(🍓)らなか(🎽)つ(🐭)た。恐ろしいとも思つ(🌝)た(🍓)。そんな事(🆕)でな(👪)しに、うまくやつて行(háng )くのが(👙)勞(👵)働(🛺)組合(🗿)だと思(sī )つてゐた。彼は(🕎)思ひ違ひ(😏)をしてゐた。彼はこれでは、何時かやめなければ(❗)なら(🖲)ない(🏭)、と考へた。彼は結(jié )局(jú )後から押されるや(💕)うに(🙅)して、(🍑)今迄(qì )知らず(🔳)/\(🛶)の間(jiān )に押されてきてゐた。何かものにつまずけば、す(🏨)ぐそれが動機になつて、軌(🌼)道から(🐻)外へ轉(zhuǎn )げ落ちる形の(🏡)まゝだつた。彼は組合の仕事もち(🌀)つとも積極的で(🔊)な(🅰)し(⛹)に、人形のやうに、割(🏃)り當て(🥅)られ(🥀)たことだけしかしなかつた。
「俺(ǎn )初め(🥄)て聞いて(🔷)吃驚びっくり(🔦)し(🚪)たんだけれどもな、今までの日本のど(🍣)の戦争(🏬)で(🤪)も、本当は――底の(💀)底を割ってみれば、み(⏱)んな二人か三人(rén )(🎦)の金(jīn )持の(そのかわり大金持の)指図で(🏙)、動機き(🚸)っか(⬆)けだ(🏴)けは色(sè )々(🐭)にこじつけて起したも(👇)んだとよ。何んしろ見込の(🍆)ある場所(suǒ )を手(♎)に入れた(✅)くて(📥)、手(shǒu )に入れたくてパタパタしてるんだそうだか(🌓)らな、そい(🔑)つ等(děng )は(🦂)。――危(🎒)いそうだ」
孔子(🎼)は(🐅)、子路(🕎)が(🚻)帰(🌶)ったあと、永(yǒng )(🎬)いこと默想にふけった。そして、翌日からの大廟におけ(😂)る彼(bǐ )(😎)は、従来の儀式の誤った点を正(⛩)し、(🗿)欠けた(😗)ところ(🍞)を(✊)補い、終日(rì )謹厳そのもののような姿をして、祭(jì )官たちを指揮(huī )していた(♟)。
「ライス・カレエの送別会か。どう(⛳)して(📑)あんなものがそう好きなん(📿)だろうなあ。」
客は(🌹)一円札を皿の傍へ置(zhì )(😑)く(🏒)と(🏤)、帽(🍬)子を直しながら起ちあ(🥫)がつた。
(🎲)伊(📋)之助に言わせ(🏜)ると、それが半蔵(zāng )(🌠)だ(🛒)。これらの(🍜)歌(🍏)にあらわ(🥎)れたものは、実は深い片思いの一語(yǔ )に尽きる。そしてこれまで長く付き合(🚷)って見た半蔵(✒)のした(💬)こと、言ったこと、考(💺)えた(🛀)ことは、す(🕢)べて(🎎)その深い片思(🔱)いでないものはない。あの献扇事件の場合にしても(🙆)、半蔵(zāng )(🚊)の方(🏔)で思うことはただただ(🏌)多くの人に誤解された。土(🧤)地のものな(🌉)ぞ(🍥)はそれ(📍)を伝え聞(wén )いた時は気狂きちがい(😋)の沙(shā )汰(tài )さたと(🛫)してしまった。
(🔼)新時代の教育はこ(🤼)の半(bàn )蔵の前にひ(👾)らけつ(🗃)つあった(🍲)。松本までやっ(🗽)て来(🗼)て(🍈)見(🎐)て(🌐)、彼は一層その事を確かめた。そ(🚬)れは(🔜)全く在(zài )来の寺(🔤)小屋式(shì )を改め(🦉)、(🐢)欧米(🛃)の学風を(🍪)取りいれようとし(💣)たも(🍳)の(🌵)で、師範の講(jiǎng )習もその趣(qù )意のもとに行なわれ(🎌)ていた(🚪)。その教育法(fǎ )によると、小学は上(shàng )下二等にわか(🅰)たれる。高(gāo )等(děng )を上とし、尋常(🍸)を下とする。上下(📐)共に在学(xué )四(sì )(✖)か年である。下等小(xiǎo )学(xué )生徒の学齢(líng )は六歳(suì )に始ま(🛋)り九歳(suì )に終わる。その課程を八(🍡)級に(🕺)わかち、(🐫)毎級六か月(yuè )(🥒)の修(xiū )業と定め、(🈶)初めて学に入るも(🍗)のは第(dì )八級生(shēng )とする(🛐)の順序である。教(🍾)師(⛓)の心得うべきことは何(hé )より(🍋)もまず世界(📞)の知識を児童に与えることで(🌫)、啓蒙けいもうということに(🔀)重きを置き、その教則まで従来の寺小屋(🖌)には(📀)ない(🛴)ものであった。単語図(😠)を教え(🥠)よ(📖)。石盤を用いてまず片仮名の(🎂)字形(🌯)を教え(💴)、それより習字本を(🥓)授(shòu )けよ。地(🛺)図を示せ。地球儀を示(⚽)せ。日本史略およ(🎨)び万国地誌略を問答せよ(🧟)の(🛶)類たぐいだ。試(🍅)みに半蔵(👀)は新(🐒)刊(🚀)の小学(xué )読本(běn )を開いて見ると(🥥)、世界(🍨)人種(🐺)のことから始め(🍟)てある(🍨)。そこに(📭)書(👝)かれてあることの多く(🛺)はま(🗿)だ不消(xiāo )化(huà )な新知識であった。なお、和算と(🍑)洋算とを(🔁)学校に併あわせ用(💬)いた(💻)い(👢)との彼(bǐ )の意見にひきかえ、(🎓)筑摩県(😜)の(🚷)当局者(zhě )は(😆)洋算一(🐎)点張りの鼻(bí )息の荒さだ。いろいろ彼はおも(📸)しろくなく思い(📅)、長居は(👀)無用と(🔭)知って(🚯)、そこそこに松本を去ることにした。ただ小倉啓助(📪)のような人を自分の村に得ただけにも満(mǎn )足し(⚡)ようとした。彼も心(xīn )(🚉)身の過労に(🆔)は苦しんでいた。しばらく休暇を与え(⛩)ら(🚇)れたい(🐴)との言葉をそこに残し、東京(jīng )の新し(🏗)い都を見う(🥡)る(🐫)日(💪)のこ(🚋)とを想像して、やがて彼(😃)は塩尻(🍚)しお(😤)じり(💸)、下(xià )諏訪しも(💩)すわから追(zhuī )分おいわけ、軽井沢か(📚)るいざわへと(🤟)取り、遠く郷里の方(🤠)まで続い(🚴)て行(🔀)っている同(🌎)じ街道を踏んで碓氷峠うすいとうげ(㊗)を下(xià )った。
と岡は七葉(🌐)の(🥖)若(ruò )葉の生おい茂って来た黒(⬅)ずんだ枝の上(🚥)の方を岸(àn )(📔)本に指さして見せた。白い蝋燭ろうそくを挿さ(🖍)し(🎽)た(🎚)ような花がその(🧖)若(ruò )(♏)葉(♒)の間から顔を出して(🍄)いた(🉐)。
美奈(nài )子は(🈲)、最初青年に対(duì )して、口も碌々ろ(🚃)くろく利(lì )(😹)きけ(📣)なかった(👔)。たゞ、折々母を介(jiè )して簡単な二言(yán )(🏪)三(sān )言を交(👮)える丈だ(🈴)った。
「それを御隠(yǐn )居(jū )さ(🥁)ん(🧀)に言って(📋)頂くと、(👭)私も(😧)う(🔜)れ(🔧)しい(🐷)」(⛔)とお力は(🚕)話を引取って、「(🔂)あ(🐲)の(🐃)時は、私(sī )共も届きませんでしたけれど……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025