「たいて(🤵)い(🏊)は(🔄)二重橋を見(💚)て(🐨)、(🉑)それから銀座(🉐)に行きたがっていたよう(🍕)でした。」
かれは(🐈)心の中で強く否定した。し(🌧)かし、(⏮)否(🗡)定した心(💇)そのものが、や(🚀)は(🧞)り、ふだんの秩序(🕕)を失った(🎻)心(xīn )でしかなかったので(🙌)あ(💊)る。
「次(cì )郎さんの板木の(👡)打(dǎ )ちかたには、行(háng )事の性(👩)質(🌅)や、そのときどき(🐠)の必(👀)(bì )要で、少しずつちがった調子が出(🈸)ますわ(👻)ね。あたし(📰)は、それが(♉)いいと思いますの。それで(📋)こそ、その(😉)とき(🐾)どきの気(qì(🍖) )分(😥)が(🤟)出る(🏧)んですもの。板木だっ(👢)て、打(dǎ(📭) )ちかた次第しだい(🥨)では芸術(shù )になります(😻)わ。あたし(🛑)、(🐪)次(🍾)郎さんの板木の(💵)音(🎹)をきいている(🍠)と、いつ(👁)も(💔)そう思いますの(🎞)よ。先生には叱(💴)しから(🐍)れるかもしれないけれど、今(😱)(jīn )朝の打ちか(🍺)ただって、頭(👰)かぶせ(👨)にわるいとばかりい(🆗)えないんじ(🦌)ゃないか(😾)し(👘)ら。」
「い(💟)や、そうではあるまい(💋)。世の(🥙)常の(🕵)心で(🍏)は、(📓)ああはつけるものではな(🤔)い。わしの耳(🤩)(ěr )には、そのま(🔚)ま仏(fó )界ぶつかいの妙(🌖)音みょうおんともき(🤹)こ(🍯)え(🌕)たのじゃ。鐘をつくなら、(🎦)あのよ(🔎)うにつき(🌁)たいものじ(😕)ゃのう。何も遠(⭕)慮(📜)えんりょす(🍔)るこ(🌒)とはない。み(🐇)んなの心得にもなる(🗯)こ(✳)とじゃ(🐔)。かく(😯)さず、そなた(🆎)の(🚺)気(qì )持ちをき(📪)かせてはくれま(🔕)い(🛷)か。」
次郎は大(dà(🍩) )河(hé )の顔を見(🌳)ると、(🌒)救わ(🌅)れた(⏬)ような、こわいよう(👼)な、変な気に(🐯)なりながら(🏦)、つとめて(⬆)平静(jìng )を(💍)よそおってたずねた。
「(🛀)私に言(yán )わせ(🖇)ると、そ(㊙)れは、君ら(🙄)に(🐝)、ほんとうの(🖲)意味で自(zì )分(🍟)をたい(🏆)せつにする心が(👌)ないからなのだ。言いかえ(🍛)ると、(🖇)君らには、自(🏸)分で自(zì )分(💴)をたい(👆)せ(👋)つに(💓)する自(zì )主(zhǔ )性とい(❇)うものがまる(📸)でない(🏀)。さらに言(🈁)(yán )いかえると、君ら(🥉)は多数をたのみ、多数のかげにかくれて(🙅)、何よりもた(🦕)いせつな自(zì )分(🖱)の(🎸)良心(👳)を眠らせることに平気(qì )な人(🦇)(rén )間なのだ。私(🌑)は、現(📫)在の日本人(rén )の(🏜)大多(duō )数がもってい(👔)る(💨)最大の弱点(diǎn )を(🔏)、君らの今朝の起床の(🏫)様子でまざまざと見(🐠)せつけ(🍟)られ(🛐)たよう(🏏)な気がし(🔷)て、全く、暗(àn )然(🎀)あんぜ(🔜)んとな(🕷)らざる(📴)を(🛒)得な(🌌)か(👌)っ(💀)たのだ。――」
朝倉(🥓)先(🍒)生は(🥓)、手(🛃)にもって(🏭)いた(🔋)塾(shú )生名(🚧)簿(bù(👅) )を畳たた(🗿)みのう(👀)えになげだして、腕を(📔)くんだ。そして、かなりながいこと、眼(👂)をつぶってだま(👛)りこ(🛵)んでいたが、やが(🤪)て(💀)眼(yǎn )をひらくと、(🐴)ちょっと飯(fàn )島の(👡)ほ(🏣)う(👃)を見たあ(🎾)と、(💁)みんなの(🐟)顔(yá(🗞) )を見(🍸)まわして言った。
左(zuǒ )右(yòu )の窓の(🚨)下(🚁)に、小便(🧐)つぼ(🤯)がそれぞ(🔈)れ(🈲)七つほど並ならんでお(🐠)り、そこ(🛵)を四人の塾生が二人ずつに(🗃)わか(🥅)れて、棒だわしで掃(sǎo )除していたが、その中(💟)には、大河(hé )の姿は見えなかった。
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